韓国経済、〔嫌なら見るな〕いまだに尾を引く韓流偏向疑惑騒動 「今もインターネット上を中心にフジを反日的な存在として扱う意見も」

韓国経済、〔嫌なら見るな〕いまだに尾を引く韓流偏向疑惑騒動 「今もインターネット上を中心にフジを反日的な存在として扱う意見も」

記事要約:自分たちは視聴してもらう側なのに韓流ごり押しの批判に「嫌なら見るな」とありがたいお言葉をくれたフジテレビに従って管理人は嫌な地上波テレビを一切見なくなった。おかげでだいたいスカパーのCNNが付いているのだが、地上波テレビ見なくなって10年間ぐらいだろうか。困ったことも一度もない。それだけ地上波テレビなんていらないということである。その代表たるフジテレビが視聴率を年々落としていくのは当たり前なんだよな。

というより、フジテレビは一生、ネットに蓄積される日本人の怒りが風化するとか思っているんだろうか。まともに謝罪しておけばここまで嫌われることもなかったが、そもそも、番組の質の低下で見るものがないもんな。新体制になろうが、なりまいが、過去の抗議デモを検証もしない、謝罪もしないでスルーしているフジテレビなんて誰が視聴するというのか。後、国民的なスターの浅田真央選手の扱いに対してもそうだ。

フジでバラエティー見るぐらいなら、Netflixで映画やアニメを視聴しているほうがよほどましだからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔嫌なら見るな〕いまだに尾を引く韓流偏向疑惑騒動 「今もインターネット上を中心にフジを反日的な存在として扱う意見も」

フジテレビの夏の大型特番「FNS27時間テレビ」が、今年も9日から放送される。

「27時間テレビ」といえば、例年バラエティー色が強い内容だったが、ビートたけしを総合司会、「関ジャニ∞」の村上信五をキャプテンに据えた今年は「にほんのれきし」をテーマに、生放送ではなく事前収録を中心とした構成になっている。

亀山千広前社長に代わり、今年6月に新社長に就任した宮内正喜氏が翌7月に行った定例社長会見の席で、担当の石原隆新取締役は「日本の歴史」を番組テーマに掲げた理由について、同番組のマンネリ化やネタとして行き詰まっているのではないかという意見があったことを明かした。

宮内新社長体制が抱える強い危機感

フジといえば、近年は視聴率の面でかなりの苦戦を強いられている。

そうした中、10月クールからはフリーアナウンサー・古舘伊知郎氏の冠番組「フルタチさん」が1年で打ち切りになるなど、午後7時~10時のゴールデン帯で、3割近い番組が改編されることになった。

亀山前社長時代の今年4月の改編では、全日帯(午前6時~深夜0時)での改編率がわずか6.5%と、ここ10年の記録では過去最低を記録していたことを考えると大きな変化が伺える。

先日には、同局の立本洋之編成部長の口から“非常事態宣言”が飛び出したことを「スポーツ報知」が報じて話題を集めたが、こうした発言の裏には宮内新社長の強い危機感が反映されているのだろう。

いまだに尾を引く韓流偏向疑惑騒動

そんなフジの凋落を語るうえで避けて通れないのが、2011年の韓流偏向疑惑騒動だろう。

俳優の高岡蒼甫(現・奏輔)が同年7月、当時、フジでは韓国のTV局かと思うほど、韓国ネタの取り扱いが多いので観たくない、観たいのは日本の伝統だ、という趣旨のツイートを発信した。このツイートが大きな反響を呼び、同局への抗議デモや同局の番組スポンサー企業に対する不買運動にまで発展した。

テレビ誌編集者はこう語る。

「当時の対応のまずさもあり、あの騒動がいまだにフジテレビにとって大きな足かせになっていることは間違いないでしょう。今もインターネット上を中心にフジを反日的な存在として扱う意見も数多く見受けられますからね」

(https://thepage.jp/detail/20170907-00000003-wordleaf)

韓国経済、〔嫌なら見るな〕いまだに尾を引く韓流偏向疑惑騒動 「今もインターネット上を中心にフジを反日的な存在として扱う意見も」」への6件のフィードバック

  1. 最近はフジTVよりTBSの方が醜い偏向報道してますねえ 関西ではMBS 四チヤンネルかな 昼の番組ではひる〇〇 日曜の朝のサンデーモー〇〇〇あたり見ていて気持ちが悪くなるので最近はぜんぜん見なくなりましたが、 ネットでは有名です。

    1. コメントありがとうございます

      加計学園とか見てたら、どのテレビ局も同じですよ。ジムでたまに付いているのを見ましたがどこも酷いレベルでした。偏向しまくりですよね。

  2. フジはトランプ大統領の「韓国は物乞い」発言を流して、韓国から右翼認定されていますね。日本国内に向けてのメッセージのつもりだったのかどうかは知りませんが。

    27時間テレビ、録画でやるならいっそ止めたら良いのに、と思いました。
    録画にしてまでやる意味があるのかな。

  3.  日テレの似非チャリティー番組24時間テレビもそうですが、27時間も全部見る人なんていないでしょうに、なんで続けるのでしょうかねぇ。
    視聴率が悪いからスポンサーが集まらなくなり、製作予算がないから過去の焼き直しのつまらない番組ばかりになり、さらに視聴率が落ちていくという悪循環。
    ザマーミロとしか言いようがありませんが、フジテレビが倒産するまで不視聴を続けましょう。

  4. いっそ「サザエさん54時間放送」とかやってくれたらちょっと見てしまうかもしれない・・・

    そういえばニコ生の「ハシビロコウさん54時間生中継」はこれの2倍で54時間?
    で、本家?の方が生放送断念っていう。

  5. 高島彩の、「アヤパン」の完全再放送+未公開映像公開、だったら見るかも。

    今回の放送、どんな歴史内容だったかは、後日ネットで検索すれば十分だと思うなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です