韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕THAAD:中国「韓国が追加配備すれば必要な措置を取る」

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕THAAD:中国「韓国が追加配備すれば必要な措置を取る」

記事要約:韓国のTHAAD配備の影響による損失額が1年で2兆円に上るということになり、韓国政府は中国に経済報復措置を止めるように述べているわけだが、当然、中国が韓国のいうことを聞くはずもなく、さらに追い打ちをかけるように、「韓国が追加配備すれば必要な措置を取る」と述べた。

2兆円の損失からさらに、何かの経済報復措置を決行するということで、一体、次は何をするんだろうか。そろそろ、中国産キムチの輸出規制とかするんだろうか。エンタメ、旅行、化粧品と来たら、次は中韓通貨スワップ協定の廃止、食品分野ではないのかと推測している。

>中国国防部のホームページによると、任国強報道官は同日の定例ブリーフィングで、THAADランチャーの追加配備に関して「中国の立場は一貫していて明確。THAADの配備に絶対反対する」「韓国にTHAADが追加配備されたら、中国軍は必要な措置を取り、国家の安全と地域の平和、安定を守るだろう」と主張した。

さすがに中国軍が米国の持ち物を壊すように動くというのははったりだとおもうが、何らかの経済制裁処置を始めるとは思われる。しかし、THAAD配備をしないとトランプ大統領が激怒する。米国の赤字の原因である米韓FTAの見直し交渉も始まっているという。でも、北朝鮮は悠々とミサイルを飛ばしている。気がつけば、韓国の方が追い詰められているんだよな。

けれども、蝙蝠外交のツケを払っているだけなので自業自得であるとしかいいようがない。中国の軍事パレードに参加しておいて、未だに米国側と言い出す愚か者だしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕THAAD:中国「韓国が追加配備すれば必要な措置を取る」

中国国防部(省に相当)は8月31日、韓国に高高度防衛ミサイル(THAAD)が配備されたら、中国軍が必要な措置を取るとの方針を示した。

中国国防部のホームページによると、任国強報道官は同日の定例ブリーフィングで、THAADランチャーの追加配備に関して「中国の立場は一貫していて明確。THAADの配備に絶対反対する」「韓国にTHAADが追加配備されたら、中国軍は必要な措置を取り、国家の安全と地域の平和、安定を守るだろう」と主張した。

任報道官のこうした発言は、最近北朝鮮が日本上空を通過する形で弾道ミサイルを発射して以降、日本が「イージス・アショア」システムを構築し、韓国ではTHAADのランチャーを追加配備する動きが本格化していることを念頭に置いたものとみられる。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/02/2017090200448.html

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕THAAD:中国「韓国が追加配備すれば必要な措置を取る」」への4件のフィードバック

  1. なんか?、「兵糧攻め」と言う戦法があるよな、米は北にミサイルを発射させて外貨をストップ、ま~ニュウス見りゃ分かるよな・・・でー中国はかの国を「兵糧攻め」、なんか・・・素人でも分かる様な戦法だよな~、経済大国一位と二位が、もう少し具体性のある戦法をして欲しいよな、こっちは巻きぞい食ってカッカ来てんだから。。。

  2. THAAD配備に反対して米国大使館を包囲することは出来ても、限韓令に反発して中国大使館を包囲することは出来ないお国柄ですから。そりゃ中国が譲歩するわけがありません。一方でTHAAD追加配備には、「共に民主党」支持者ですら74%が肯定的評価とあっては、今更後退させるわけにもいかないでしょう。完全に詰んでますね。

  3. キムチや白菜の禁輸はないでしょうね。
    中国の方に金が入ることを中国人が止めるはずはないので。

    1. かつてのレアメタルのケースのように、相手が困るとみれば、やる可能性は十分あると思います。韓国では、中国産キムチのシェアは、既に韓国産キムチを上回っていますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です