韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪用の列車2台が試運転中に衝突、7人死傷

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪用の列車2台が試運転中に衝突、7人死傷

記事要約:韓国で平昌五輪用の列車2台が試運転中に衝突する事故が発生した。7人負傷ということで試運転中に事故るとか、これ本当に走らせていいのかと思う。平昌五輪までもう半年もない。北朝鮮のテロを警戒しているわけだが、韓国の場合は列車の事故だけではなく、橋の崩壊、建物内での事故などが心配である。

何だろうな。平昌に向かう前にも危険で、平昌についても橋も危なくて、現地にたどり着いてもエレベーターが壊れないかなど、そこら中に問題がある。安全な建物などなさそうなんだよな。選手には本当気の毒だが、韓国人が造った建物と乗り物だけは信用してはいけない。ガムテープの応急処置はともかく、何があってもおかしくないからだ。

>この事故で、動いていた列車に乗っていた機関士(45)が死亡し、別の機関士(64)はあばら骨骨折の重傷で病院に搬送された。このほか2台の列車の機関士と信号手ら5人が軽傷を負った。京義中央線は復旧作業の終わった午後1時30分すぎまで列車の運行が中断または遅延した。

うわあ。1人死んでいるじゃないか。酷い有様だな。死んだ韓国人に罪はない。問題があるとすれば生きている韓国人にある。しかも、原因は自動列車停止装置(ATP)の改良作業にあるようだ。余計使えなくして事故を起こすところが韓国らしい。

>この日午前4時に西原州駅を5分違いで出発した2台の列車は、楊平駅までは間隔を保って運行していた。先行する列車は楊平駅の手前でATPの作動確認のために停止したが、後続の列車が停止せず、そのまま衝突した。KORAILと鉄道施設公団は今回の事故がATPの故障なのか機関士の過失なのか、原因を調査している。

いや、どう見ても機関士の過失よりは、そのATPの故障だろう。でも、なんでそのまま衝突するんだろうな。普通、前に運行しているなら、止まるんじゃないのか・・・運転手はブレーキをかけなかったのか。だとすれば、ATPは電車のブレーキー操作を「妨害できるシステム」ということに・・・おいおい、まじかよ。

手道操作をできなくして、全部、自動でということか。もし、そうなら危機管理が全くできていないな。オートに何かあった場合は、手動で切り替えて止められる仕組みのはずなのだ。飛行機だってそうだ。なのになんで韓国の列車だけ違うんだ。それが「韓国」だからといわれて、納得できる管理人はもう末期かもしれない。

最近、どんなあり得そうにないことでも、先頭に「韓国だから」と付いていると納得できてしまう自分がいる。これは良い傾向なのか、悪い傾向なのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪用の列車2台が試運転中に衝突、7人死傷

13日午前4時30分ごろ、京畿道楊平郡を走る首都圏電鉄・京義中央線のソウル方向の線路で、試験運転中の列車が停車中の列車に追突する事故があった。

この事故で、動いていた列車に乗っていた機関士(45)が死亡し、別の機関士(64)はあばら骨骨折の重傷で病院に搬送された。このほか2台の列車の機関士と信号手ら5人が軽傷を負った。京義中央線は復旧作業の終わった午後1時30分すぎまで列車の運行が中断または遅延した。

韓国鉄道公社(KORAIL)によると、2台の列車は最近、自動列車停止装置(ATP)の改良作業を終えて、この日は作動テストを実施していた。ATPは制限速度を超えたり前方に別の列車がいたりすると機関室に異常信号を送り、自動で列車を停止させる装置だ。

2台の列車は来年2月に開幕する平昌冬季五輪で選手団と観客を円滑に輸送するために、水色-西原州区間(108.4キロ)の運行速度を従来の時速100キロから時速150キロに引き上げる予定だった。速度を速めると事故の危険も高まるため、ATPを改良したわけだ。

この日午前4時に西原州駅を5分違いで出発した2台の列車は、楊平駅までは間隔を保って運行していた。先行する列車は楊平駅の手前でATPの作動確認のために停止したが、後続の列車が停止せず、そのまま衝突した。KORAILと鉄道施設公団は今回の事故がATPの故障なのか機関士の過失なのか、原因を調査している。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/13/2017091303083.html)

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪用の列車2台が試運転中に衝突、7人死傷」への4件のフィードバック

  1. 電車なんて急に止まれないし、作動しない!→手動ブレーキ!→間に合わない!じゃないかなって思うけど、韓国だしなー

  2. 鉄道では一つの閉そく区間に列車一台しか入れてはいけないのが基本なのですが、この場合は列車二台入っていますね。
    そりゃ、追突事故が起きても不思議ではない。
    設備の故障以前に基本的なことが出来てない。

  3. 鮮人「(鉄道技術を教えてくれた)日帝の陰謀ニダ」
    中人「埋めとけばいいアルヨ」

  4. どんな安全装置でも、スイッチ切ってれば意味が無い。
    その安全装置の試験中にスイッチ切るなんて普通あり得ない訳ですが、OINKの国ですから。
    スイッチ切って手動でブレーキかけて「評価OK!」とでもする気だったのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です