韓国経済、〔韓国自動車危機〕現代・起亜自動車 8月も販売不振

韓国経済、〔韓国自動車危機〕現代・起亜自動車 8月も販売不振

記事要約:最近、韓国の自動車危機が叫ばれているわけだが、現代・起亜自動車の8月も販売不振のようだ。正確には多少増加してはいるのだが、昨年の8月はストで生産が遅れていた点を考慮すると増加率に大きな意味はないという。

>韓国での販売台数(5万4560台)は前年同月(4万2112台)から29.6%増加したが、昨年8月にストによる生産の遅れがあった点を踏まえると、増加率に大きな意味を持たせるのは難しい。

3割も増えたのに大きな意味はないと。ストがどこまで酷い状態だったのか。

>先月の現代自動車の輸出台数は28万2065台で、前年同月(31万6140台)より10.8%減少した。今年1~8月の累計輸出台数(240万9325台)も、前年同期(265万909台)と比べ9.1%少ない。

国内では多少販売数増加していても、海外輸出では前年同期より、9.1%少ないと。

>現代子会社の起亜自動車は、8月の販売台数(22万2740台)が前年同月(22万529台)より微増した。減少傾向からは脱したが、回復というには程遠い水準だ。

起亜自動車の方は減少から微増はしたが大きく回復はしていないと。なるほど。でも、そこまで危機的だと煽るほどでもないな。まだ10%ぐらいではないか。でも、韓国の自動車危機の焦点はこの「販売不振」ではない。ついに出てきた。例の裁判の結果が昨日に出ていたことをさっき見つけた。夜に紹介するのでお待ち頂きたい。

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〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国自動車危機〕現代・起亜自動車 8月も販売不振

【ソウル聯合ニュース】韓国の現代自動車が1日に発表した8月の世界販売台数は33万6625台で、前年同月比6.0%減少した。

韓国での販売台数(5万4560台)は前年同月(4万2112台)から29.6%増加したが、昨年8月にストによる生産の遅れがあった点を踏まえると、増加率に大きな意味を持たせるのは難しい。

大型セダン「グレンジャー」はハイブリッドモデル1595台を含め8024台が売れ、高級車ブランドの「ジェネシス」は4285台を販売した。

先月の現代自動車の輸出台数は28万2065台で、前年同月(31万6140台)より10.8%減少した。今年1~8月の累計輸出台数(240万9325台)も、前年同期(265万909台)と比べ9.1%少ない。

現代の関係者は「今後も先進国市場と新興市場のどちらも販売好調を見込めず、危機的な状況だ」とし、「さまざまな新車とスポーツタイプ多目的車(SUV)の供給拡大などによって製品競争力を強化し、地域ごとの自動車の需要変化に柔軟に対応する」と述べた。

現代子会社の起亜自動車は、8月の販売台数(22万2740台)が前年同月(22万529台)より微増した。減少傾向からは脱したが、回復というには程遠い水準だ。

韓国市場では小型車「モーニング」を除いた乗用車全モデルが販売台数を減らした。準大型セダン「K7」は2917台、中型セダン「K5」は2631台が売れた。

SUVモデルでは7月に発売された「ストニック」が月間販売目標(1500台)を上回る1655台を記録した。7月末に発売されたSUVの新型「ソレント」は起亜の中で最も多い7768台を売り上げた。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/09/01/0200000000AJP20170901004000882.HTML)

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