韓国経済、〔韓国THAAD配備の韓国ロッテ】中国のスーパーマーケット売却を検討=関係筋

韓国経済、〔韓国THAAD配備の韓国ロッテ】中国のスーパーマーケット売却を検討=関係筋

記事要約:THAAD配備の用地を韓国政府に提供したことで、中国から集中的に経済報復措置の的になっている韓国ロッテが中国のスーパーマーケット売却を検討していると関係筋が述べている。もっとも、中国のことだから売却できるならまだましなほうだろうな。2足三文で買いたたかれるか、難癖付けられてそのまま「置いてけ」のどちらかだろうな。そもそも、買い手が付かないんじゃないか。

>この関係筋は「様々な選択肢を用意しておくのは当然だ」としながら、「詳しい計画に関する協議や決定はしていない」と語った。売却以外にどのような選択肢を検討しているかは明らかにしなかった。

THAAD配備がなされた以上はもうどうしようもない。完全に撤退以外はないだろうな。閉鎖されても従業員の給料とか払わないといけないからな。無駄な人件費をいつまでも放置できるほどロッテも経営が楽ではないと。

>99店舗のうち74店舗は、非常口ドアが箱でふさがれているなどの違反を理由に消防当局によって閉鎖され、残りの13店舗は経営の悪化を理由に閉鎖している。

しかし、これ凄い理由だよな。非常口ドアが箱でふさがれているという違反で閉鎖とか。それ、数時間もあればどかせるよな・・・。どう見ても難癖付けているだけ。そんな理由で74店舗が閉鎖されている事実が末恐ろしいな。チャイナリスク怖すぎるだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国THAAD配備の韓国ロッテ】中国のスーパーマーケット売却を検討=関係筋

[ソウル 11日 ロイター] 韓国のロッテショッピングが中国国内のスーパーマーケットの売却などを検討していることが、同社関係者の話で明らかになった。中国と韓国の政治的緊張が来年も続いた場合、売却やその他の選択肢を模索するという。

この関係筋は「様々な選択肢を用意しておくのは当然だ」としながら、「詳しい計画に関する協議や決定はしていない」と語った。売却以外にどのような選択肢を検討しているかは明らかにしなかった。

韓国の朝鮮日報は9日、ロッテショッピングの親会社ロッテグループの幹部の話として、同社が中国で展開するロッテマート99店舗のうち最大50店舗を段階的に売却し、人員を削減することを計画していると報じた。

99店舗のうち74店舗は、非常口ドアが箱でふさがれているなどの違反を理由に消防当局によって閉鎖され、残りの13店舗は経営の悪化を理由に閉鎖している。

韓国が米軍の新型迎撃ミサイルTHAAD(サード)配備を決定して以来、中国は韓国製品の不買運動などを通じて韓国企業への圧迫を強めている。

(https://jp.reuters.com/article/lotte-shopping-china-idJPKCN1BM03J)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です