韓国経済、北、不気味な「水爆で電磁パルス攻撃可能」 東京上空で爆発すれば「首都マヒさせる威力」

韓国経済、北、不気味な「水爆で電磁パルス攻撃可能」 東京上空で爆発すれば「首都マヒさせる威力」

記事要約:北朝鮮が「水爆で電磁パルス攻撃可能」で、仮にこれが東京上空で爆発すれば「首都マヒ」させる威力があるそうだ。電磁パルスとか、あまり、そういう兵器を管理人は信じてないのだが、仮に攻撃されたら病院の緊急患者が危険だろうな。対策しようもないもんな。確かに発電所、株式市場や銀行などがマヒして経済の大混乱というのもあるが、実際、日本の首都が攻撃されても米国は無傷だからな。

米国が動いて北朝鮮を滅ぼすだけなんだよな。それはソウルにもいえることだ。ソウルが火の海にされて放置はしないだろうしな。

>東京上空で爆発すると「電子機器が全て停止し、首都機能をマヒさせる威力がある」と専門家は指摘する。

銀行のバックアップデータがどこにあるのかとか、たまにハリウッド映画を見ていると焦点に上げられるのだが、日本はとある国にあるそうだ。どこかいうのは情報的に秘匿レベルなので言わないが。もちろん、韓国にはない。でも、バックアップデータがあるからと言って、全て復旧が可能とは限らない。万が一の日本の防衛策でしかないので使わないほうがいいともいえる。

>「東京の上空で爆発した場合、爆発力が小さいものでも23区内では電子機器が使えなくなる。発電所は止まり、電車の運行もできなくなるなど都市機能に大きな影響を及ぼすだろう。戦闘機などは全て電子機器によって動いているといっても過言ではなく、相手の戦闘能力をそぐために使われることも想定される」

それだけ使っても日本の自衛隊の基地、米軍基地は複数あるからな。確かに首都機能がマヒして大混乱になるが、それだけで勝てるほど日本は弱くない。

>一度高高度で爆発してしまえば、EMPの発生を食い止めるのは不可能で、攻撃を防ぐには発射そのものを抑え込むしかないという。世良氏は「人に被害を与えずインフラを破壊するというのがEMPの意図するところだが、いくら高高度で爆発させたとしても、人体に影響がないとは考えづらい」とも話す。

発射そのものを抑えるか。それは難しいだろうな。やはり、先制攻撃するしかないんじゃないか。もっとも、電磁パルスまで想定してしまうと、かなりきびしくはある。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、北、不気味な「水爆で電磁パルス攻撃可能」 東京上空で爆発すれば「首都マヒさせる威力」

北朝鮮が「水爆」と主張する6回目の核実験は、推定70キロトンの爆発規模を記録したが、不気味なのは、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が視察したという大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆が「電磁パルス(EMP)攻撃を加えることもできる」と主張している点だ。

東京上空で爆発すると「電子機器が全て停止し、首都機能をマヒさせる威力がある」と専門家は指摘する。

朝鮮中央通信は3日、正恩氏が視察した「水爆」は、「巨大な殺傷・破壊力を発揮するだけでなく、戦略的目的に応じて高空で爆発させ、広大な地域への超強力EMP攻撃まで加えられる多機能化された熱核弾頭だ」と報じた。

EMPは、核弾頭を地上数十~数百キロの高高度で爆発させる攻撃手段とされる。軍事ジャーナリストの世良光弘氏は「核爆弾が高高度で爆発すると『電磁パルス』という現象が副次的に発生し、雷が大量に落ちたような状態になって電子機器が破壊される」と説明し、こう続ける。

「東京の上空で爆発した場合、爆発力が小さいものでも23区内では電子機器が使えなくなる。発電所は止まり、電車の運行もできなくなるなど都市機能に大きな影響を及ぼすだろう。戦闘機などは全て電子機器によって動いているといっても過言ではなく、相手の戦闘能力をそぐために使われることも想定される」

一度高高度で爆発してしまえば、EMPの発生を食い止めるのは不可能で、攻撃を防ぐには発射そのものを抑え込むしかないという。世良氏は「人に被害を与えずインフラを破壊するというのがEMPの意図するところだが、いくら高高度で爆発させたとしても、人体に影響がないとは考えづらい」とも話す。

今回の核実験について、軍事アナリストの黒井文太郎氏は「通常の水爆の威力は数百キロトン以上あり、70キロトンというのが事実ならば、原爆の改良型であるブースト型核爆弾を『水爆』と主張しているとも考えられる」とし、

「実戦で使うにはまだ開発が必要なはずで、核爆弾の小型化と併せ、今後は間違いなく日本の方向へ次々とミサイルを撃ってくることになる」と分析する。日本の危機はすぐそこにある。

(http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170905/soc1709050004-n1.html)

韓国経済、北、不気味な「水爆で電磁パルス攻撃可能」 東京上空で爆発すれば「首都マヒさせる威力」」への6件のフィードバック

  1. 電磁パルス?、俺知らないが・・・金属波の事かな、摩擦溶接なんかで出る衝撃波、昔の機械とかパソコンの30年位前かな、あったんだ、暴走、瞬間的な誤作動、最近のはないよ、相当近い距離で発生させないと、日本は雷が多くて、それなりに作ってるらしい、あんまり気にならないな、日本製なら。。。

  2. 東京上空で爆発したら、 熱線・ 放射線・ 爆風・ 放射性物質 etc….だと思う。
    成層圏ならまた違うかも

  3. やたらと、水素爆弾の威力を強調するのに「電磁パルス」を使いたがりますね。
    何か理由でもあるのでしょうか。

  4. 抜かぬ刀が一番切れる。
    良くも悪くも核実験を行った強みですよね。
    電磁パルスがどの程度の威力か知ってるのは核実験を行った国だけであるし、わざわざつまびらかに教えてやることもないと。
    (ただ北朝鮮の場合は地下実験が中心なので、かつて空中実験を行っていた米露とはデータ量で格段の差があるでしょうが)
    つい昨日おとつい、太陽フレアの影響がどうのという話がありましたが、
    携帯もパソコンも日常生活の範囲内で不便は全く感じられませんでした。
    電磁パルスというと、聞きかじりのイメージではこれをもっと近距離(と言っても上空数十キロ単位ですが)で起こしたようなもの、という認識ですが……これで、あってるのかな……?
    フレアでおよそどんな感じか分かるかなぁと、不謹慎ながら、当てにする気分もあったりしましたが、
    はてさて、空脅しなのか、なんなのか……。

  5.  核爆発に伴うEMP(electro magnetic pulse)ですか。
    某マトリックスで無人兵器群を無力化していた例のアレですな。
    まぁ、あれだ、あらかじめ電源プラグを全て引っこ抜いておけば問題ないさ。
    というか、こういうものは抑止力だろ。
    実際に使っちゃだめだと思うが、キチガイに核兵器なんて持たせるものじゃないな。

  6. 北朝鮮が開発できる電磁パルスなら日米でも持てるんじゃないでしょうか。
    朝鮮半島上空で電磁パルスを炸裂させたら
    北朝鮮は、何も出来なくなるように思います。
    朝鮮人は、ブーメランが得意ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です