韓国経済、韓中通貨スワップ満期まであと1カ月…延長は不透明

韓国経済、韓中通貨スワップ満期まであと1カ月…延長は不透明

記事要約:どうやら韓中通貨スワップ満期まであと1ヶ月と迫っているそうだ。でも、今日、韓国のTHAAD配備を完了させるんだろう?延長不透明とかあるが、むしろ、言い直すべきだな。「延長は絶望的」と。

だいたい、今の裏切り者の韓国と中国が韓国有利な韓中通貨スワップを延長してくれるなんて誰1人思ってないだろう?

交渉しようが、しまいが、中国はTHAADも撤去せずに、なんで韓国の申し出を受け入れなくてはいけない。THAAD配備を中止にしたら検討してやるで終わりだ。ちなみに日韓通貨スワップ協定の交渉も日韓慰安婦合意が履行されたら交渉再開なので永遠にやってこない。では、トランプ大統領に泣きつくか?きっとこう言われる。米韓FTAの見直しとスワップで為替介入を止める条約結んだら考えてやる。

あれ?3つ検討したが意外と全部出来るじゃないか。なんで、韓国はしないんだろうなあ(棒)

>韓国政府は韓中通貨スワップ延長のために実務レベルの努力を続けている。金東ヨン(キム・ドンヨン)経済副首相兼企画財政部長官は、最近応じた聯合ニュースとのインタビューで、「韓中通貨スワップはアジア域内の金融市場の安定、人民元の国際化など両国にとって利益になる以上、満期延長のために努力していきたい」とし「満期延長に関連して実務協議を進めているところ」と明らかにした。

いい加減気づけよ。紙くずのウォンなんて中国はほしがっていないと。ウォンと通貨スワップ協定して人民元の国際化などに繋がるわけないだろう。ローカルカレンシーのウォンなんて誰もいらないのだ。こうやって相手国が利益になるとか、勝手に言い出すんだよな。韓国人は。そんな利益は全くないというのに。

>万一、韓中通貨スワップ延長が打ち切りになった場合、韓国のTHAAD配備に対する中国政府の初めての公式制裁でみることができる。韓国は日本と通貨スワップ締結を協議してきたが、ことし初め、釜山(プサン)日本領事館前に少女像が設置されたことを受けて、日本が一方的に協議を中断したことがある。

いやいや、THAAD配備と通貨スワップ協定の延長打ち切りは裏で関係していても、中国政府が必要ないと判断したから打ち切ったで終わりだろ?THAAD配備がどうとか、公式で述べるわけないんだよな。

韓国が議題にも上がってない日韓通貨スワップ協定の交渉を土下座して、なんとか交渉してもらえたら、日韓慰安婦合意を履行しないで釜山領事館前に慰安婦像設置したことで日本は激怒した。

日本大使の一時帰任。日韓ハイレベル協議の中断。釜山市のイベント参加拒否。そして、日韓通貨スワップ協定の交渉の中断といった、珍しく日本が動いた。未だに慰安婦像設置されたまま。つまり、日本と韓国の関係は改善すらせずに、むしろ、悪化していると。しかも、日韓基本条約で解決済みの徴用工問題まで出してきて日本政府はさらに苛立っているという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓中通貨スワップが10月10日で満期終了を迎える中で、その延長について関心が集まっている。

現在、韓国と中国が結んでいる通貨スワップの規模は560億ドル(約約6兆1160億円)規模で、韓国が締結した通貨スワップ全体(1220億ドル)の45%以上を占めている。しかし、最近中国がTHAAD(高高度ミサイル防衛)報復措置を強めながら韓中通貨スワップの延長が不透明になったとする見方が優勢になってきている。

韓国を訪れる中国人観光客が減少し、現代車やロッテなど韓国企業に対する中国の圧迫が続いている。また、韓国のTHAAD追加配備も行われ、中国のTHAAD報復措置は当面続く見通しだ。このような延長線上で、韓中通貨スワップ延長の不発が危ぶまれている。

韓国政府は韓中通貨スワップ延長のために実務レベルの努力を続けている。金東ヨン(キム・ドンヨン)経済副首相兼企画財政部長官は、最近応じた聯合ニュースとのインタビューで、「韓中通貨スワップはアジア域内の金融市場の安定、人民元の国際化など両国にとって利益になる以上、満期延長のために努力していきたい」とし「満期延長に関連して実務協議を進めているところ」と明らかにした。

万一、韓中通貨スワップ延長が打ち切りになった場合、韓国のTHAAD配備に対する中国政府の初めての公式制裁でみることができる。韓国は日本と通貨スワップ締結を協議してきたが、ことし初め、釜山(プサン)日本領事館前に少女像が設置されたことを受けて、日本が一方的に協議を中断したことがある。

2017年09月07日07時58分

(http://japanese.joins.com/article/143/233143.html?servcode=A00)

 

韓国経済、韓中通貨スワップ満期まであと1カ月…延長は不透明」への4件のフィードバック

  1. そもそも、人民元とスワップするって意味あるの?
    日本との通貨スワップは日本の保有するドルと交換できるんだっけ?。仮に円との交換でも、円はドルと無限スワップ出来るから意味があるんじゃないの。
    世界の決済通貨としても人民元のシャアは円に今年抜き返されたと聞いたんだけど。
    第一、人民元自体が下落又は暴落の危険性を抱えてるんじゃないの?
    ウオンが暴落するケースは中国経済が破綻又は後退したときでしょ?そのときは人民
    元も暴落するのにその暴落する通貨とスワップするのか(笑)
    暴落するものどうしの通貨のスワップ?

    1. コメントありがとうございます。

      一応、韓国の場合は中国依存なので人民元と通貨スワップ協定を結んでいることに意味はあります。決済とかで人民元が足りない場合とかに融通できますので。ただ、中国側は米国債たくさんもっているので、そこまで意味はないかと。あくまでも韓国支援ですよね。人民元の国際化に役立つなんてこともまずないですし。人民元が暴落するかはわかりませんが、為替介入している以上はその可能性は低いんですよね。米国は為替介入していても、為替操作国と指定はしてませんから。

  2. THAAD完全配備もあって中韓スワップはあらしまへんで!合意違反で日韓もありまへん!韓国は、スワップ壊滅は全部あんたの責任や、一人で生きてきなはれ。

  3. 確か人民元とのスワップを最初に結んだ時は、韓国内では、米国は日没の国で中国は昇龍の国、という認識があって、先見の明がある決断、と看做されていた、と記憶してます。この時点では、韓国は、将来ドルに取って代わるであろう人民元と通貨スワップをした、と考えていたのです。

    その後の中国経済の変調から、やっぱり米ドルとの通貨スワップも欲しい、と日本に泣きついたのでしょう。米国はもう通貨スワップ締結国を増やさない方針のようですし、韓国が泣きつけるのは日本しかいない。

    北朝鮮問題にかこつけて、日本に自分勝手な要求を突きつけてくるのを、どうやって撥ね除けるか、が課題ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です