韓国経済、韓中関係、10月に最悪?…危機の流通・食品・観光・通貨スワップ

韓国経済、韓中関係、10月に最悪?…危機の流通・食品・観光・通貨スワップ

記事要約:管理人は次なる韓国のTHAAD配備の経済報復措置がエンタメ、観光、流通、化粧品、自動車に続いて「食品」ではないかと予想したわけだが、どうやらその予想は的中したようだ。中国では韓国からの食品も売れなくなってきている。食品も最終的に「中国産キムチ」の輸出取りやめまで行くと思われる。おそらく、これが一番効くと思うんだよな。なんせ、韓国で流通しているキムチの9割は中国産だからな。

>韓国の食品会社も中国のTHAAD報復の影響を受けている。今年4-6月期に赤字となった農心(ノンシム)中国法人は上半期に28億ウォン(約2億7600億円)の営業損失を出した。ピングレは中国の反韓感情で主力販売製品「バナナ味牛乳」の注文量が大幅に減少した。例年なら国慶節には需要が増えて中国市場に対する期待が膨らむが、今年はTHAAD報復が激しくなり心配されると、食品業界関係者は話している。

中国人が韓国人をさらに嫌っているのか。中国政府が裏で手を回したのか。これだけで判断がつかないが、農心といえば、例の辛ラーメンの販売会社だったかな。食品メーカーなので牛乳だしていてもおかしくはないか。でも、売れ行きが激減していると。定番商品の売れ行き激減というのは本来はあり得ないこと。やはり、韓国のTHAAD配備の影響だろうか。なにげに6ヶ月で28億ウォンか。結構痛そうだな。

>韓国国内の観光市場も懸念される。今年4月以降、韓国を訪問する中国人観光客は70%近く減少している。このため免税店業界も直撃弾を受け、最近ロッテ免税店は仁川空港公社に賃貸料の引き下げを要請した。10月の中国連休にも明洞(ミョンドン)などソウル市内は閑散とした雰囲気になると、観光業界の関係者は予想している。

ほら、THAADを中止しないと韓国経済は手痛いジャブだけでは済まなくなるぞ。10月末には韓中通貨スワップ協定の延長なしという「ストレート」が待っているからな。結果がわかれば「速報」で紹介したいぐらいに管理人は楽しみにしているぞ。

>こうした中、で最も懸念されるのは満期が到来する韓中通貨スワップだ。10月10日に韓中通貨スワップが終了する場合、波紋が広がる見込みだ。満期が約20日後に迫った現在まで韓国政府と韓国銀行(韓銀)は「交渉中なので見守ってほしい」という原則的な立場だけを明らかにしている。韓中通貨スワップが延長されない場合、韓中関係はさらに悪化すると予想される。

既にここ1年だけでもTHAAD配備の影響での経済的な損失は200億ドルと言われている。でも、実際、韓中通貨スワップ協定の延長がないなら、64兆ウォン(6400億円)規模の安定を失うことになる。いやあ、どう見ても、もう助かりませんな。しかも、これが毎年増加するとか思えば・・・関係者は悪夢以外の何者でもないな。

どれだけ交渉しようが延長はないだろう。仮に延長が万が一でもあれば、それは裏でとんでもない条件を飲まされるだろうな。それこそ、THAADを破壊しろとか、使えなくなるようにしろとか、軍事機密よこせとか、でも、在韓米軍は警戒しているだろうし、そこまでさせないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓中関係、10月に最悪?…危機の流通・食品・観光・通貨スワップ

韓国に対する中国のTHAAD(高高度防衛ミサイル)報復措置が続く中、10月に韓中関係が最悪になるという見方が出ている。

まず10月1日から8日まで中国の国慶節と中秋節が続く連休を控え、中国に進出した韓国流通企業は攻撃的なマーケティングではなく撤収を準備している。赤字が累積したロッテマートは最近撤収を決め、売却交渉を進行中だ。韓国大手マート1位のイーマートもすでに撤収を決め、中国に残る6店舗も年内の撤収を進めている。

韓国の食品会社も中国のTHAAD報復の影響を受けている。今年4-6月期に赤字となった農心(ノンシム)中国法人は上半期に28億ウォン(約2億7600億円)の営業損失を出した。ピングレは中国の反韓感情で主力販売製品「バナナ味牛乳」の注文量が大幅に減少した。例年なら国慶節には需要が増えて中国市場に対する期待が膨らむが、今年はTHAAD報復が激しくなり心配されると、食品業界関係者は話している。

韓国国内の観光市場も懸念される。今年4月以降、韓国を訪問する中国人観光客は70%近く減少している。このため免税店業界も直撃弾を受け、最近ロッテ免税店は仁川空港公社に賃貸料の引き下げを要請した。10月の中国連休にも明洞(ミョンドン)などソウル市内は閑散とした雰囲気になると、観光業界の関係者は予想している。

こうした中、で最も懸念されるのは満期が到来する韓中通貨スワップだ。10月10日に韓中通貨スワップが終了する場合、波紋が広がる見込みだ。満期が約20日後に迫った現在まで韓国政府と韓国銀行(韓銀)は「交渉中なので見守ってほしい」という原則的な立場だけを明らかにしている。韓中通貨スワップが延長されない場合、韓中関係はさらに悪化すると予想される。

(http://japanese.joins.com/article/608/233608.html?servcode=A00)

韓国経済、韓中関係、10月に最悪?…危機の流通・食品・観光・通貨スワップ」への3件のフィードバック

  1. 国際法を平気で破るところは、中国も韓国も似たもの者同士。
    やっかいな国に囲まれて困ったものだ。

  2. しかし日本もこの中国のやりかたを見習わないとねえ 売春婦 またまた言い出した徴用工問題等々此れだけあからさまにやってくると言う事はやはり日本が舐められていると言うこと 、 深谷隆司元通産相が激白してますね韓国とは同席するべきでは無いと 此の人は元々韓国に近い政治家でったそうですが、此処までいわれるという事は相当韓国のいやらしさが知れ渡っているということですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です