韓国経済、韓国議員「福島産水産物輸入禁止措置、WTOで敗訴確実」~今後の対策を失敗すれば輸入を防げない

韓国経済、韓国議員「福島産水産物輸入禁止措置、WTOで敗訴確実」~今後の対策を失敗すれば輸入を防げない

記事要約:それは科学的な根拠も何もなく、感情論と嫌がらせで福島産の水産物輸入禁止措置をしている韓国がWTOで敗訴するなんて当たり前過ぎる。むしろ、今後の対策がどうとかいうまえに日本もいらないと言っている韓国に福島産水産物を売るより、韓国産の輸入を禁止したらどうだ?

韓国のりとかいらないだろう。そもそも韓国産に安全なんてものがないのは殺虫剤タマゴ以前にわかっているだろ?まさか、殺虫剤タマゴだけが問題だとか思っているならただのお花畑である。毎年、口蹄疫、鳥インフルエンザを大流行させている国はいったいどこなのか。

>キ・ドンミン共に民主党議員は24日、国会で記者会見を開いて「紛争意見書と様々な通商スペシャリストの客観的な意見、これまでの進行状況などを総合してみれば、残念ながら(WTO)1次紛争敗訴は確実と見られる」と明らかにした。

そりゃ、ただの感情論で勝てるほどWTOは甘くない。

>キ議員は「先月23日、WTOは韓日両国の意見書検討、パネルの口頭審理会議などを土台にした紛争意見書を送った」として「(紛争意見書が)日本側に有利に作成された点を確認した」と話した。敗訴する場合、WTOに対する政府の上訴と両国交渉などが進められ来る2019年までは福島産水産物が輸入される可能性がないことが分かった。

いや、別に韓国に福島産水産物輸入禁止措置なんて説いてもらう必要ないので、日本もくだらないことで争っているよりはさっさと韓国産の輸入をストップしたほうがいい。むしろ、韓国産の方が危険なのだから日本が輸入する理由がないんだよな。WTO提訴とか時間がかかるだけだからな。相手がいらないと言っているのだから売りつけないで、ならこっちもいらないと突き返せばいいのだ。なんでWTO提訴してまで韓国に買ってもらわないといけないんだ。

>2013年9月、政府は福島近隣8県の水産物輸入禁止などの内容を入れた臨時特別措置を発表した。これに対し日本政府は2015年5月、日本の水産物を差別していると大韓民国政府をWTOに提訴した。この懸案に対する最終報告書は来月10日、両国に伝えられる予定だ。

これ2013年に注目して頂きたい。東日本大震災が起きたのは2011年3月11日。今から6年半ぐらい前。仮に福島産水産物輸入禁止が東北大震災の影響で出されるものなら、どうして2013年なのか。疑問に思わないだろうか。実はこれただの「嫌がらせ」なのだ。

管理人は6年半前ならサイトで韓国経済を特集しているわけだから、どうして朴槿恵前政権がこんな福島産水産物輸入禁止措置をしたかの理由を知っているというか当時、紹介したのを覚えている。それは東京五輪の招致の妨害である。

福島産水産物輸入禁止措置にして東京は安全ではないということを世界に吹聴しようとしたからこそ、2011年から2年後の2013年なのだ。しかも、東京五輪に決まりそうだという情報を得てからの嫌がらせである。それで自分たちは平昌五輪に協力しろとか言い出すのだ。頭がおかしいとかじゃない。邪魔しておいて、自分たちの五輪に協力しろだ。だから一切お断りだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国議員「福島産水産物輸入禁止措置、WTOで敗訴確実」~今後の対策を失敗すれば輸入を防げない

原発事故地域の日本、福島近隣水産物輸入禁止措置と関連して日本との世界貿易機構(WTO)の紛争で我が国が敗訴する可能性が高いことが分かった。殺虫剤タマゴなど食品安全に関心が高まっている状況で福島産水産物輸入を防ぐ道が遮断されるということだ。

キ・ドンミン共に民主党議員は24日、国会で記者会見を開いて「紛争意見書と様々な通商スペシャリストの客観的な意見、これまでの進行状況などを総合してみれば、残念ながら(WTO)1次紛争敗訴は確実と見られる」と明らかにした。

2013年9月、政府は福島近隣8県の水産物輸入禁止などの内容を入れた臨時特別措置を発表した。これに対し日本政府は2015年5月、日本の水産物を差別していると大韓民国政府をWTOに提訴した。この懸案に対する最終報告書は来月10日、両国に伝えられる予定だ。

キ議員は「先月23日、WTOは韓日両国の意見書検討、パネルの口頭審理会議などを土台にした紛争意見書を送った」として「(紛争意見書が)日本側に有利に作成された点を確認した」と話した。敗訴する場合、WTOに対する政府の上訴と両国交渉などが進められ来る2019年までは福島産水産物が輸入される可能性がないことが分かった。

ただし上訴と交渉まで全て失敗すれば輸入禁止措置を解かなければならない。キ議員は紛争過程でパク・クネ政府がWTO規定を理由に情報非公開原則を継続したと批判した。彼は「パク・クネ政府が昨年WTO側にどのような内容の意見を伝達したのか、具体的にどんな部分が日本政府側に有利に作用したのか調べなければならない」として「責任の所在などは当然、今後も調べねばならない」と主張した。

また、敗訴に備えて△大統領府・総理室次元での対応主体用意△水産物原産地検査確実施行△放射能検査輸入禁止措置に準ずる水準維持△国内放射能管理体系上方修正など対策も用意しなければなければならないと注文した。

/クォン・ギョンウォン記者

ソース:ソウル経済(韓国語) キ・ドンミン「日福島産水産物輸入禁止敗訴確実視」

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

(http://www.sedaily.com/NewsView/1OL5HNXZ16)

韓国経済、韓国議員「福島産水産物輸入禁止措置、WTOで敗訴確実」~今後の対策を失敗すれば輸入を防げない」への5件のフィードバック

  1. このWTIの決定は重要。
    いかに韓国が合理性のないムチャクチャな国かが証明される。
    この結果を広く国際的にアピールする必要がある。

  2. 国際条約を無視する野蛮国家が
    WTOに加盟していること自体が
    狂気の沙汰だ

  3.  別にさぁ、日本産の食品を無理に買えと言っている訳じゃないでしょ。
    科学的根拠の無い輸入禁止措置をやめろと言っているだけじゃないか。
    本気で日本産が嫌なら、消費者個人レベルで買わなければ良いだけの話。
    私も韓国産食品なんて絶対に買いませんしね。
    これもう単なる嫌がらせとしか思えないんだよなぁ。
    海の無い内陸県の海産物まで輸入禁止にしやがって、日本のことを良く知らない国の人たちに「韓国が輸入禁止にしているって事は日本産て実はヤバイんじゃね?」という風評被害を広める為なんじゃないかね?
    韓国産食品の衛生面の方が遥かに危険だっていうのに。

  4. 韓国の日本製品輸入輸入禁止大賛成です
    日本も韓国製品と労働者禁止ですね
    韓国で決定してください
    自国民族を日本から撤退させて下さい
    宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です