【宇宙開発】 日本版GPS衛星「みちびき」4号機打ち上げ

【宇宙開発】 日本版GPS衛星「みちびき」4号機打ち上げ

記事要約:これ数日前にニコニコ生放送で打ち上げを決める放送をやっていたのを知ってたのにまたしても打ち上げを見逃してしまった。まあ、韓中通貨スワップ協定で読者様もきっとそんな打ち上げあったのかと思うかも知れないが、打ち上げは成功したようだ。

ということで打ち上げシーンをどうぞ。これ打ち上げられたのは朝の7時である。起きてたのに。すっかり忘れていたという。

この打ち上げでカーナビの精度が向上するらしい。何はともあれ打ち上げおめでとうございます。

雲の中に入っていくのが格好良いな。凄い轟音。後ろのエンジンの光が凄い。しかも、朝焼けだろうか。非常に美しく撮れている。ああ、リアルタイムで見たかったなあ。

【宇宙開発】 日本版GPS衛星「みちびき」4号機打ち上げ

スマートフォンなどの位置情報システムの性能を飛躍的に高める日本版GPS衛星、「みちびき」の4号機がさきほど午前7時1分すぎ、鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケット36号機で打ち上げられました。

H2Aロケットは、打ち上げからおよそ28分後に高度273キロ付近で「みちびき」を予定の軌道に投入することになっていて、午前7時半頃には打ち上げの成否が判明する見通しです。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171010/k10011173221000.html?utm_int=all_contents_just-in_001)

【宇宙開発】 日本版GPS衛星「みちびき」4号機打ち上げ」への4件のフィードバック

  1. > ああ、リアルタイムで見たかったなあ。

    無理です。YouTube へUPするのに結構なタイムラグがあるので・・・

    1. コメントありがとうございます。

      気付いてたらニコニコ生放送でやってたと思うので、おそらくサイトでも紹介してたんですけどね。完全、忘れてましたね。

  2. やっぱり、お忘れでしたか、NHKで7時に放送すると言ってたんで、もしかしたら見たかな?と思ってたんだけど、ちなみに俺youtubeとテレビと両方で見ました、テレビの方が全然いい、でもずいぶんとyoutubeは時間が遅れるんですね、知りませんでした、昨日の夜、y基地の動きがあったんで、気になって早くに起きてたんですよ。。。

    1. コメントありがとうございます。

      おお、テレビでもやってたんですか。朝から5chというか韓中通貨スワップ協定の情報を追ってましたね…。次こそは見逃さないようにしないと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です