〔残り5時間〕中国の専門家「中韓通貨スワップは必要ない。韓国は分子、分母である中国の重要性を自覚すべき」

〔残り5時間〕中国の専門家「中韓通貨スワップは必要ない。韓国は分子、分母である中国の重要性を自覚すべき」

記事要約:結局、満期日を迎えた韓中通貨スワップ協定は延長なのか、廃止なのかがいまいちよくわからない。韓国メディアは事実上の延長を合意したというが、韓国銀行の総裁はまだだという。中国側からの情報もない。そして、残り5時間となった。深夜まで本当に交渉なんてしているんだろうか。もう、関係者はとっくに帰ってそうなんだよな。だいたい、どこで交渉しているんだろうか。中国なのか。韓国なのか。それともテレビ会議なのか。

>韓国の金融当局と人民銀行は通貨スワップの満期延長交渉を開始したが、現在、結論を出せない状態だ。環球時報はサード(THAAD・高高度ミサイル防衛システム)の影響で延長協議が順調でなく、これによって韓国の外国為替の安定性に否定的な影響を与える可能性があるという指摘が出ていると伝えた。

とりあえず、決まってはいないと。

>バイ副所長は「中国の貿易と金融の交流において、韓国は非常に重要だ」と言いながらも、「韓国は重要な要素のうちの一分子であるだけで、韓国は分母である中国の重要性がますます大きくなっていることを自覚すべきだ」と主張した。

さりげに圧力かけてるな。韓国は中国の属国だということを自覚しろと。

>さらに彼は「中韓両国の現在の経済状況から見て、通貨スワップが延長されないとしても、すぐに現実的な被害をもたらすわけではない」と付け加えた。

これは延長されないてことなのか。うーん。どっちとも取れるなあ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔残り5時間〕中国の専門家「中韓通貨スワップは必要ない。韓国は分子、分母である中国の重要性を自覚すべき」

韓国と中国の通貨スワップ協定の満期が迫った時点で、中国商務部の関係者は、実効性に疑問を提起する発言をして注目を集めている。

バイミン(白明)中国商務部国際貿易経済協力研究院国際市場研究所ブソジャンヌン10日、中国官営メディア環球時報とのインタビューで、「中国はすでに30以上の国と地域と通貨スワップ協定を締結したが、実際に稼働したことは多くない」、「韓中経済の状況を見たとき、稼働する必要はない」と述べた。

通貨スワップは外貨不足の危機に見舞われた時、異なる通貨をあらかじめ約定した為替レートに基づいて交換(swap)する外国為替取引である。韓中通貨スワップの場合、中国人民元を韓国が受ける代わりに、韓国ウォンを与えるものである。韓国はそうして得た人民元を持って、国際決済することができる。

韓国と中国は2009年に260億ドル規模の通貨スワップ契約を初めて締結し、2011年にその規模を560億ドルに拡大した。以後、2014年10月に契約を3年間延長した。この韓中通貨スワップは、10日の深夜に満期を迎えることになる。

韓国の金融当局と人民銀行は通貨スワップの満期延長交渉を開始したが、現在、結論を出せない状態だ。環球時報はサード(THAAD・高高度ミサイル防衛システム)の影響で延長協議が順調でなく、これによって韓国の外国為替の安定性に否定的な影響を与える可能性があるという指摘が出ていると伝えた。

バイ副所長は「中国の貿易と金融の交流において、韓国は非常に重要だ」と言いながらも、「韓国は重要な要素のうちの一分子であるだけで、韓国は分母である中国の重要性がますます大きくなっていることを自覚すべきだ」と主張した。

さらに彼は「中韓両国の現在の経済状況から見て、通貨スワップが延長されないとしても、すぐに現実的な被害をもたらすわけではない」と付け加えた。

ソース:イーデイリー 2017.10.10 17:09(韓国語)

ソースは韓国語なので5chより記事掲載

(http://www.edaily.co.kr/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です