〔毎日新聞〕自民が大勝したが一部の支持でしかない 民意を正確に反映したものではないことを忘れるな

〔毎日新聞〕自民が大勝したが一部の支持でしかない 民意を正確に反映したものではないことを忘れるな

記事要約:さすが変態新聞だけのことはある。なんと今回の選挙で自民が大勝したが一部の支持でしかないらしい。民意を正確に反映したものではないことを忘れるなとか意味不明なことを述べている。選挙ほど民意が一番わかりやすいものをはないというか、何のために選挙しているんだよとこの愚かな老人にききたい。

記者が書くと批判受けるのわかっているから、こういうやり方なんだろうが、はっきりいって情けないぞ。マスメディアの偏向報道しても、自民党の圧勝したことがよほど悔しいのかは知らないが、管理人がこの文章で賛同できるのは投票率が低いということだけじゃないか。

でも、民主主義の完全否定はどうなんだろうか。少なくとも管理人は民主党が政権取ったときはお手並み拝見といって、いくら愚かでどうしようもなかった現実を受け止めた。選挙で決まったことに納得行かなくても、それを否定したことはない。だいたい、どうしてマスコミはこれだけ勝った自民党はほとんどテレビで報道せずに負けた議員や立憲民主党のことを話題にするのか。それこそ民意の否定じゃないか。

日曜日、天皇賞・秋が東京競馬場であって北島三郎さんがオーナーのキタサンブラックと武豊騎手が大雨、出遅れというスタートの中で勝ったわけだが、これを今のマスコミに例えると、勝ったキタサンブラックを無視して、負けた馬に集中してテレビで特集しているという。これがどこまでおかしなことを有権者は気づいているだろうか。野球の優勝チームを賞賛しないで、負けたチームを賞賛しているといってもいい。つまり、違和感しかない。

>一方、「大勝だ、圧勝だ」と大騒ぎしても、実際は一部の支持でしかないのだから、民意を正確に反映したものではないことを“勝者”は忘れるべきではない。誇れる国家を未来に残すためにやるべき事は多い。

民主主義の選挙で大勝したのに一部の支持とか言われても理解できないし、民意を正確に反映したものではないというなら、この老人はどうすれば民意を正確に反映出来るか教えてくれないか。管理人は有権者が票を投じる選挙以上に民意を聞く方法は現在の世界ではないと断言する。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔毎日新聞〕自民が大勝したが一部の支持でしかない 民意を正確に反映したものではないことを忘れるな

「大勝」も実際の支持は一部=無職・梅津康治・79

毎日新聞2017年10月28日 東京朝刊

声・投書
紙面掲載記事

(山形県上山市)

選挙が終わったからといって、政権にすべてを委ね、それで一件落着というわけではあるまい。公約はどう果たされるのか、我々の知らぬところで何が起きようとしているのか、政治や政党、政治家の一挙手一投足に目を凝らし続けるのが、有権者の責任というものだろう。そうでなければ、この国の政治の質はいつまでたっても上がらない。

それにしても、いつもの事ながら、投票率の低さには失望させられる。もっと重大な関心が払われるべき問題だと思う。示すべき民意を放棄することほど無責任なことはない。第一、もったいない。政治の不毛にその責任を負わせるというのなら、政治を変えるのは有権者しかいないということこそ改めて肝に銘ずべきだ。

一方、「大勝だ、圧勝だ」と大騒ぎしても、実際は一部の支持でしかないのだから、民意を正確に反映したものではないことを“勝者”は忘れるべきではない。誇れる国家を未来に残すためにやるべき事は多い。

(https://mainichi.jp/articles/20171028/ddm/005/070/016000c?ck=1)

〔毎日新聞〕自民が大勝したが一部の支持でしかない 民意を正確に反映したものではないことを忘れるな」への10件のフィードバック

  1. 阿倍の政治が悪いわけではない。歴代首相に比べ、日本の繁栄に向けて努力し、周囲の反社会的国家に対して、外交も積極的に行っている。ばらばらの野党がまなじりをつりあげて安倍打倒を強調する理由はわからない。加計問題も地方の使い道のない遊休地を活用し、さびれるだけの地域を活性化し、畜産業の足腰を強くするという目的に合致した政策である。これほど問題に取り上げる理由が判らない。マスコミも記事が売れたらいいという報道だけをせず、事件の良い面、悪い面を公平に報道し、信頼あるマスコミがあってもいいのではないかと思う。

    1. 名前を書き間違える人のコメントは評価できないな。それも自国の首相の名前なのに。

  2. 少し話がズレますが(と枕を置いて)、

    今日の「ひるおび!」で民進党の選挙後の混迷ぶりについて毎日新聞論説委員の福本容子氏がおもしろ理論を披露。曰く、
    「民進党がこういう事になったのは選挙をやった安倍総理の責任が大きい!」
    ほう、つまりは野党が支持率Maxで与党がボロボロのときしか解散しちゃいけないと。
    というか、党という(本来なら)主義主張が近しい小集団をまとめるくらいのこと安倍総理の手を借りずに自分でやれよなw

    1. コメントありがとうございます。

      さすが毎日新聞の論戦委員ですね。なんで不利な状況で安倍総理が伝家の宝刀を抜かないといけないんですかね。選挙は勝つ見込みがあるから行うのと、期限が来て仕方がなく解散するのと二つありますが、大抵は前者ですからね。

  3. 購読する新聞によってこんなに意見が違うものか 今朝の産経の投稿欄の(談話室)と言うのがあるのですが (自衛隊なくして国民を守れない)と言う見出しで 憲法9条は廃止すべき と言う意見が読者から投稿されていました この方 年齢は84歳との事 此の意見を朝日や毎日ならばおそらく無視でしょうねえ 長らく朝日や毎日を読んで TVではTBSの(サンモニやひるおび)を見ていると洗脳されるのかな? 産経の読者がこの記事にあるような意見(国民の多数がうんぬん)を投稿すればやはり産経は無視するのかな?。

    1. コメントありがとうございます。

      どうでしょうね。産経は押し紙を止めたぐらいですから、ネットにある意見をある程度は参考にしているかと。他の記者がネットを見ていないわけではないのですが、それでも、毎日新聞はスポンサー?のためにこんな記事の投稿を容認しているのか。どちらにせよ。ネットの影響力は後、10年でテレビや新聞よりも大きくなるかと。若い世代が自民党よりなのもそうですが、結局、どれだけ情報を集めるかで選択肢が変化するんですよね。

  4. 冷静に見て朝日・毎日にはこういった報道を続けて頂きたい。
    誰が見てもおかしい報道を続けて人心を失うに一躍買っているし、当の本人らが世論を正しく分析・把握出来ないうちは彼らが今後いかに主張し咎めようが万年野党が政権を取る事も多くの民衆がマスメディアに対しての不信用を生む上でもこれ以上にリトマス紙役に適した奴はいません。
    ぜひ暴挙を続けて欲しい。

  5. ぶんれつだ
      なりふりかまわず
           いきのこり

         ち~~~ん 。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です