神戸製鋼所のアルミ製品データ改竄、広がる影響どこまで…MRJ、ボーイング、JR東海、トヨタなど200社に出荷

神戸製鋼所のアルミ製品データ改竄、広がる影響どこまで…MRJ、ボーイング、JR東海、トヨタなど200社に出荷

記事要約:気になるニュースが入ってきた。神戸製鋼所がアルミ製品のデータを改竄していたことがわかった。しかも、それを200社に出荷ということで様々な企業に影響を与えている。タイトルに書いてある企業だけでも、もうかなりヤバい。MRJ、ボーイング、JR東海、トヨタなどといった一流企業が並んでいるわけだ。これ賠償とかになれば数兆円クラスだろう。神戸製鋼所は何でこんな馬鹿なことしたんだ…。株価、ストップ安ぐらい済まないぞ…。ボーイングとかヤバすぎるだろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

神戸製鋼所のアルミ製品データ改竄、広がる影響どこまで…MRJ、ボーイング、JR東海、トヨタなど200社に出荷

神戸製鋼所のアルミ製品などの品質データ改ざん問題は自動車や航空機メーカーなど幅広い業界に影響が広がりそうだ。三菱重工業の子会社が開発する国産ジェット機「MRJ」やトヨタ自動車に加え、米ボーイングなどにも出荷していたことが新たに判明。神鋼は過去に出荷した製品に遡って社内調査を進めており、製品の回収まで発展する可能性もある。

MRJについては胴体と翼をつなぐ接合部分や窓枠など、幅広く同社のアルミ製部品が使われている。航空機を軽量化することで航続距離を伸ばすことができるため、アルミ製部品の採用は増えている。

日本製部品を多く採用しているボーイングも問題視している。自動車より産業の裾野が広いため、経済産業省も航空機産業の育成を急いでいる。アルミは東レなどが注力する炭素繊維などに次ぐ有力素材でもあり、今後、ボーイングの調達戦略に影響を及ぼす可能性もある。

JR東海の新幹線の台車部品の一部にも神鋼製のアルミ部品が採用されていることも明らかになった。現時点で「運行に支障はない」(広報)としている。新幹線をはじめとする高速鉄道は日本政府が推進するインフラ輸出の目玉でもあるだけに、影響が波及する懸念もある。

日本の基幹産業である自動車業界も対応に追われた。

トヨタ自動車は8日、神鋼が品質試験のデータを改ざんしていたアルミ製部品について、一部の車種で採用していたことを明らかにした。神鋼から出荷を受けていた車種や使用部品の特定はこれからで「お客様の安全を最優先に車両への影響を早急に確認し、今後の対応策を検討している」とコメントした。

不正な製品は車のバックドアやボンネット、その周辺に使っていた可能性があるという。
神鋼に対しては「コンプライアンス違反があったことは重大な問題と認識している」といい、アルミ製部品などの性能についての確認を急いでいる。

ホンダなど他の自動車メーカーは8日夕時点で、問題の製品の取引の有無や影響などは「現時点ではわからない」(広報担当)との回答が大半だ。

神鋼の梅原尚人副社長は同日の記者会見で「お客様が決めることだが、自動車のリコール(回収・無償修理)は現時点でないと聞いている」と述べたが、今後の調査次第で影響が広がる可能性がある。

神鋼は川崎博也社長兼会長をトップとする「品質問題調査委員会」を9月初旬に設置。独立した外部の法律事務所にも一連の不正に関する調査を依頼しており、不正が常態化した原因の究明や川崎社長も含めた経営陣の責任も問う。

2016年にはグループ会社の神鋼鋼線ステンレス(大阪府泉佐野市)でばねに使う銅線強度試験の値を改ざんした。梅原副社長は「民間企業同士の取引に対する契約違反への意識が乏しかったのは事実」と述べた。

神鋼は鉄鋼事業で国内3位、アルミ事業は同2位メーカー。17年3月期に2期連続となる最終赤字を計上し、無配に転落。18年3月期に黒字転換をめざしていた。

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2203942008102017EA2000/)

神戸製鋼所のアルミ製品データ改竄、広がる影響どこまで…MRJ、ボーイング、JR東海、トヨタなど200社に出荷」への3件のフィードバック

  1. あーあ 東芝といい日本の代表的な企業の不祥事が続くなあ 神鋼 物作りの原料がこれでは此の先どうなるのか 社長を含め経営陣の危機管理の無さ馬鹿さ無能を詫びて全員腹を切れよ 神鋼の社員の方々が気の毒ですねえ。

  2. 副社長の言い方がまるで他人事のようです。危機感が薄いのかな。「民間企業同士の取引に対する契約違反への意識が乏しかったのは事実」とか軽く言ってますが、こんなのは商売の基本でしょう。
    タカタのように初期対応を誤ると致命的になりますが、大丈夫でしょうか。
    一ヶ月近く調査して、あの程度の発表内容だと、かなり深刻なのでは、という懸念が広がりそうです。

  3. あ~あ、金が有ったら明日から神戸製鋼所の株を空売りして、
    儲けたいところだが、貧乏人には無理というものww
    しょせん日本経済は金を持っているものが金を稼げるのだww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です