速報・カタルーニャ州住民投票 「独立賛成が90%以上」

速報・カタルーニャ州住民投票 「独立賛成が90%以上」

記事要約:これ昨日、CNNでやっていたのだがある投票所でスペイン政府が警官を動員して投票箱を奪い去るようなことをした。民主主義で最も大事な投票を妨害してしまった最悪の悪手である。そして、それが多くのカタルーニャ州住民にSNS、テレビなどで通じて結果的に独立賛成が90%以上となった。

しかも、カタルーニャ州はスペインの人口2割、経済的に潤っている。スペインの経済特区みたいなところである。言う割れば、マカオや香港みたいなものだと。それが独立宣言したわけだ。確かサイトにイギリス在住の読者様がおられた。どういう感じなのか感想を聞かせて頂けるとありがたい。

イギリスのEU脱退からまた世界が動いた。欧州は面白いな。混乱という意味でだが。

速報・カタルーニャ州住民投票 「独立賛成が90%以上」

スペイン第2の都市バルセロナを中心とする北東部のカタルーニャ州で1日行われたスペインからの独立の賛否を問う住民投票について、州政府は、暫定的な集計の結果、独立賛成が90%以上の圧倒多数を占めたと発表しました。

これに先立ち、カタルーニャ州のプチデモン州首相が演説し、開票結果を受け一方的な独立の宣言に踏み切る構えも見せているのに対して、スペインのラホイ首相は、住民投票は憲法違反で無効だとする姿勢を示し、双方の対立がさらに深まり、混乱が広がることが懸念されます。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171002/k10011164741000.html?utm_int=all_contents_just-in_001)

速報・カタルーニャ州住民投票 「独立賛成が90%以上」」への2件のフィードバック

  1. 管理人様もご存知の通り、英国も元は4つの国であったのを、イギリスが侵略&吸収して今現在の大英帝国が成り立っています。が、表面&水面下で未だ多くの火種が燻っているのは、以前のスコットランド独立投票でも見て分かる通りです。

    スペインも例に漏れず、大小国が寄せ集まって出来た国。その中でもカタルーニャ州はスペインのGDP20%以上を賄っておりますので、中央政府その他の州に富を搾取されている不満&元々の独立思想がきわめて強いです。
    今回の投票で何が変わるか、独立なのか?認められるのかどうなのかはまだ分かりませんが、そうなると自動的にEUからも離脱となるので難しいのではないかと思います。
    こちら(BBCなど)の既存メディアは、まるでカタルーニャ人達がトラブルを起こしているような書き方ですけど、カタルンの方々の生の声やネットメディアは中央政府の暴挙を厳しく批判してますし。実際、無抵抗な国民を一方的に中央の警官や軍が暴力をふるっている画像や文が目立ちました(既存メディアには存在しない写真の数々)

    中央政府は絶対にカタルーニャの独立を認めないでしょうし…。ただ、中央政府の暴挙とカタルーニャ州の抵抗如何によっては、第二次国内紛争へと発展する恐れが出て来ています。もしかすると、英国離脱騒動に続いてEU崩壊危機に拍車をかけるかも?

    1. コメントありがとうございます。

      詳しい解説ありがとうございます。こちらでは欧州の情報は全然、集まらないので近くからどのように報道されているかを教えて頂けて助かります。イギリスのスコットランド独立は否決でしたけど、今回は90%以上の賛成ですよね。憲法違反であるので投票に法的効果はないようですが、独立機運が9割、スペイン政府が警察を使って投票阻止というのがメディアで報道されている以上は、カタルーニャ州住民は一気に独立しようと動く可能性があると。実際、独立してやっていけるのか。そういうのはおそらくあまり、考えてない気もしないでもない。EUのイギリス脱退も、賛成になってから、自体はとんでもないことになっていると気づいたという報道もありました。

      BBCなどはスペイン応援なんですね。CNN見ている感じだとそこまでスペイン政府を推している感じではなかったのですが、今はもう、情報は既存のテレビや新聞だけのものではないですしね。カタルーニャ州住民がSNSを持っているわけですから、それはネットを通して世界中に広がる。おそらく、この動きに一番怖がっているのは中国だと思うんですよ。いきなり、台湾や香港が独立宣言しても、中国政府が許すわけではないのですが、どこにも民族への火種というのはあるもので。欧州の動きは世界を巻き込んでいくかも知れない。注目していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です