韓国経済、【韓国陸軍】来年「ドローン戦闘団」創設へ

韓国経済、【韓国陸軍】来年「ドローン戦闘団」創設へ

記事要約:今は荷物運びや偵察といった任務にしか使えないドローンだが、なんと韓国は凄く未来的である。来年に「ドローン戦闘団」を創設するようだ。さすがICT先進国だよな。どこかの陸軍が偵察か何かでドローンを使うという話しならわからなくもないが、戦闘団ということはかなりの規模になるわけだ。とりあえず、概要を見ておくか。

>ドローン戦闘団とは、ドローンとロボット技術を結び付けて新たな概念の多様な作戦を遂行する部隊で、韓国陸軍ではドローン軍事研究センターやドローン教育センターも併せて設置し、未来戦の中心的戦闘システムの一つとしてドローンの発展・育成を進める計画だ。また韓国軍は、単なる偵察だけでなく攻撃用兵器としてもドローンを開発、活用することを計画している。

なんとドローンを攻撃用兵器として開発するようだ。でも、ドローンは大きな武器は積めないだろう?ミサイルとかさすがに無理だと思うし、マシンガンですらあやしい。まあ、何でも良いがこういう遠隔操作兵器は敵の電波妨害、インターネットによるハッキングなどに弱い。北朝鮮はそこらにも力を入れているようなので、ドローン飛ばしても逆に奪われるんじゃないか。ネットに繋がればハッキングして操縦システムのコントロールを奪えるはず。

ドローン戦闘団が北朝鮮を攻撃するニダ!数時間後、「全部奪われたニダ」になりそうな予感がする。未来の軍事兵器を開発するのはいいが、どう見ても予算が欲しいだけじゃないのか。これ、『5大ゲームチェンジャー』(中心戦力)は、どれも役立つように韓国が開発できるとはおもえんぞ。

そもそも電脳戦は既に始まっているのだ。ネットワークにアクセスするなら、それを守るシステム構築がいる。しかし、どんなセキュリティーでも、人間が造る以上は突破される恐れがある。最後はネットなどの通信は使わずに伝書鳩を飛ばすことになる未来を管理人は予想している。

>19日に韓国陸軍が公開した「5大ゲームチェンジャー」には、このほかにも

▲全天候・超精密・高威力ミサイル3種類
▲戦略機動軍団
▲特殊任務旅団(別名「斬首部隊」)
▲個人先端戦闘システム(別名「ウォーリア・プラットフォーム」)が含まれる。

このまず、超精密ミサイルは無理だろう。そもそも、韓国はミサイルを造れてないだろう。戦略機動軍団というのは何かわからんな。特殊任務旅団、斬首部隊か。でも、これ計画、北朝鮮にばればれだった。個人先端戦闘システムはハッキングや電波障害に弱い。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【韓国陸軍】来年「ドローン戦闘団」創設へ

韓国陸軍が19日、軍用ドローン(無人機)や商用ドローンを活用して北朝鮮地域に対する偵察および攻撃任務を遂行する「ドローン戦闘団」を来年創設すると発表した。韓国陸軍はこの日、忠清南道鶏竜台で開かれた国会国防委員会による国政監査で「有事の際、北朝鮮の非対称の脅威に対応し、韓国国民の被害を最小限に抑えて最短期間で勝利するため、『5大ゲームチェンジャー』(中心戦力)の建設に集中したい」という趣旨の報告を行った。

ドローン戦闘団とは、ドローンとロボット技術を結び付けて新たな概念の多様な作戦を遂行する部隊で、韓国陸軍ではドローン軍事研究センターやドローン教育センターも併せて設置し、未来戦の中心的戦闘システムの一つとしてドローンの発展・育成を進める計画だ。また韓国軍は、単なる偵察だけでなく攻撃用兵器としてもドローンを開発、活用することを計画している。

19日に韓国陸軍が公開した「5大ゲームチェンジャー」には、このほかにも

▲全天候・超精密・高威力ミサイル3種類
▲戦略機動軍団
▲特殊任務旅団(別名「斬首部隊」)
▲個人先端戦闘システム(別名「ウォーリア・プラットフォーム」)が含まれる。

「ミサイル3種類」は戦術地対地ミサイル(KTSSM)、玄武2ミサイル、玄武4(仮称)ミサイルを意味し、いずれも北朝鮮の長射程砲や放射砲(多連装ロケット)、核・ミサイル施設、「金正恩(キム・ジョンウン)委員長の地下バンカー(掩蔽壕〈えんぺいごう〉)」といった戦争指揮施設を標的にしている。また韓国陸軍は、陸軍本部に最近「北朝鮮核・WMD(大量破壊兵器)対応企画課」を編成したことも明らかにした。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/20/2017102000982.html)

韓国経済、【韓国陸軍】来年「ドローン戦闘団」創設へ」への4件のフィードバック

  1. 『宇宙開発』同様また大きな花火を打ち上げましたね。
    花火はすぐ消える。

  2.  こんなもんジャミングされたらそれで終わりじゃないか。
    北朝鮮にあっさり鹵獲されて、アイゴーアイゴー言いながら逃げ惑う姿しか想像できない。
    もちろん指揮官は真っ先に逃げ出す、それが朝鮮の伝統。
    どうせ威勢が良いのは計画案だけで、予算と技術の不足で規模が縮小して尻すぼみで終わると思う。

  3. >ネットに繋がればハッキングして操縦システムのコントロールを奪えるはず

    ガンダムUCのサイコジャック思い出した

    runeさん,自分も一瞬過りましたが発案は韓国陸軍のようですね…無人戦闘機は陸軍の管轄になるんですかね?

    しかし,もしクアッドコプター型なら妨害電波対策として電波off(と言うか妨害されにくい短距離通信)にしてプログラム誘導や射撃を行う事になるんだろうけど…誰が韓国軍製の,目的地まで[自動で]到達し,敵と味方と民間人を[自動で]判別して,敵を[自動で]狙って撃つ様な[韓国軍製]の兵器を,誰が信用したりするんだろう…?
    味方撃って自滅したりしないかなぁ

    そいや妨害電波対策とか言ったけど,北対策としてだけで考えるなら,ちょっと前に中国による北領域への,携帯回線への?妨害電波は止まった様な…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です