韓国経済、〔やっぱり終了?〕韓中通貨スワップ満期日まで交渉…ひとまず終了するか

韓国経済、韓中通貨スワップ満期日まで交渉…ひとまず終了するか

記事要約:韓国メディアの記事を漁っていると韓中通貨スワップ協定は満期を迎えてひとまず終了するかもしれないという悲観的な記事を見つけた。これはエキサイト翻訳なので読みにくいのだが、重要なのは上のタイトルのみである。

>韓国銀行と企財部はこの日午前満期延長交渉が事実上妥結したというあるマスコミの報道と関連して共同解明資料を出して”現在もずっと協議中であるから現時点では具体的事項を確認することができないということを了解願う”と明らかにした。

この記事が出されたのが16時なので事実上の延長の合意という中央日報のは飛ばし記事の可能性が高まってきた。もう、20時だが合意したという記事はない。

>中国内では当局の立場が全く出てこない。 韓国マスコミの報道を引用して韓国が延長の有無を置いて焦るという官営媒体一部報道だけある。

むしろ、中国はどうでもいいとおもっているかもしれんぞ。韓国だけが焦っているという。しかし、これはやはり、終了かもしれんな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔やっぱり終了?〕韓中通貨スワップ満期日まで交渉…ひとまず終了するか

韓国通貨スワップ締結現況
両国企業貿易決済新規支援も中断…延長期待感は生きていて

(上海・ソウル=聯合ニュース)チョン・ジュホ特派員チェ・ユンジョン記者=韓国と中国間通話スワップ協定がひとまず10日深夜12時で終了する可能性が大きいように見られる。

両国政府は満期日までも交渉を継続している。

韓国側は”相手方がある”として言葉を慎んで用心深い態度だ。

韓国銀行と企財部はこの日午前満期延長交渉が事実上妥結したというあるマスコミの報道と関連して共同解明資料を出して”現在もずっと協議中であるから現時点では具体的事項を確認することができないということを了解願う”と明らかにした。

中国内では当局の立場が全く出てこない。 韓国マスコミの報道を引用して韓国が延長の有無を置いて焦るという官営媒体一部報道だけある。

こういう’沈黙’は跡大規模政治行事である19次党大会を控えて高高度ミサイル防御体系(THAAD・サド)問題で葛藤を経てきた韓国に極度に慎重さを見せると解釈される。

こうした中官営環球時報は韓国と通話スワップ重要性を強調しながらも実効性に疑問を提起する国策研究機関当局者発言を紹介した。

あと、省略

記事は韓国語なので管理人がエキサイト翻訳してある。

(http://www.yonhapnews.co.kr/international/2017/10/10/0603000000AKR20171010093500002.HTML)

 

韓国経済、〔やっぱり終了?〕韓中通貨スワップ満期日まで交渉…ひとまず終了するか」への1件のフィードバック

  1. 中国から見れば、トップ(習近平)の意向として利敵行為であるTHAAD導入で韓国との連携を象徴するためのスワップなど締結する事由がなくなった。一方、中国の尋常ではない水準での外貨債務過多状況を緩和するための通貨スワップとしては現行の規模では焼け石に水だある。よって、中国側からは何らのメリットもない中韓通貨スワップ延長又は再締結は不要と判断するのがしごく自然である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です