韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓国国防相、斬首作戦計画流出を「心配不要」とトンデモ答弁 計画流出について問われ「あまり心配しなくてよい」

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓国国防相、斬首作戦計画流出を「心配不要」とトンデモ答弁 計画流出について問われ「あまり心配しなくてよい」

記事要約:管理人が以前に少し触れたが北朝鮮の金正恩を斬首作戦計画がすでに北朝鮮へ流出していたことについて、韓国国防相は「心配不要」と述べたようだ。一体どういうことなんだろうか。これは意図的に流したものなのか。

>韓国国防部(省に相当)の宋永武(ソン・ヨンム)長官は12日、韓国軍の機密作戦資料が北朝鮮のサイバー攻撃によって流出した事件に関連し「あまり心配しなくてもよい」と発言し、国政監査で「長官が他人事のように言うべきではない」と叱咤(しった)されたことが分かった。

元々、斬首作戦計画そのものが韓国にできるものではないと突っ込みたいところであるが、朝に海軍参謀総長を務めていた人物としてはなんとも愚かな発言だろうな。一体何が心配不要なんだろうか。敵に機密情報を奪われているわけだしな。

>宋長官はこの日の国政監査で、「今回のサイバー攻撃でVIPの動線や作戦計画などが流出した。サイバー攻撃の主体を把握しているのか」との質問に「確認できていないが、北朝鮮と推測される」と答弁した。

サイバー攻撃の主体すら把握できていないのか。韓国のセキュリティーがばがばじゃないか。ITC先進国だったんじゃないのか。実際、搬入から北がスパイウェアを仕込んでるぐらいなので北の工作員が優秀なのかも知れないが。どちらにせよ国防相がこのようなレベルではないダメだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓国国防相、斬首作戦計画流出を「心配不要」とトンデモ答弁 計画流出について問われ「あまり心配しなくてよい」

国政監査で「金正恩斬首作戦」計画流出について問われ、「あまり心配しなくてよい」
「他人事のように言うべきではない」 国会国防委員長が叱咤

韓国国防部(省に相当)の宋永武(ソン・ヨンム)長官は12日、韓国軍の機密作戦資料が北朝鮮のサイバー攻撃によって流出した事件に関連し「あまり心配しなくてもよい」と発言し、国政監査で「長官が他人事のように言うべきではない」と叱咤(しった)されたことが分かった。

この事件は昨年9月、韓国軍のデータベースセンターに当たる韓国国防統合データセンター(DIDC)が北朝鮮のサイバー攻撃を受け、A4用紙1500万枚相当の機密情報を盗まれたもの。流出した資料には金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長ら北朝鮮指導部の「斬首作戦」の具体的内容が記された「作戦計画5015」などの機密文書が多数含まれていたことが確認された。

宋長官はこの日の国政監査で、「今回のサイバー攻撃でVIPの動線や作戦計画などが流出した。サイバー攻撃の主体を把握しているのか」との質問に「確認できていないが、北朝鮮と推測される」と答弁した。

続けて宋長官は、サイバー攻撃についてはタスクフォースなどで完全に解明するとしながらも「(流出した)機密文書が韓国の安全保障に大きな脅威を及ぼすものかという点については、あまり心配しなくてもよい」と述べた。

また、国防改革や部隊編成などは自分が新たに考えたものを採用するとして「(そのため)サイバー攻撃を受けたことは国家の安全保障には影響を及ぼさない」とも述べた。

これに対し、金栄宇(キム・ヨンウ)国会国防委員長は「作戦計画がハッキングされたというのに、心配することではないというのは、長官として誤った答弁だ」と批判した。

金委員長は宋長官に対し「作戦計画が流出したのに心配いらないとは、国防の最高責任者がそのような言い方をすべきではない。まるで他人事であるかのように話すべきではない」と責め立てた。

これに対し宋長官は、「サイバー捜査などを含めもう一度最初から完璧にやりたい」と述べて反省する様子を見せた。

キム・ボンギ記者

2017/10/12 23:19 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/12/2017101203824.html?ent_rank_news)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓国国防相、斬首作戦計画流出を「心配不要」とトンデモ答弁 計画流出について問われ「あまり心配しなくてよい」」への3件のフィードバック

  1. > 北朝鮮指導部の「斬首作戦」の具体的内容が記された「作戦計画5015」などの機密文書が多数含まれていたことが確認された。
    どうせ実行されることのない作戦だから盗まれても問題ない、ということでしょうか。

    この長官、戦時作戦統帥権を韓国に取り戻す、と発言してました。米国がこんな人が率いる組織に戦時作戦統帥権を預ける訳がない。そのことが問われない韓国国会も凄い。

  2.  作戦計画を含む機密情報が盗まれたにもかかわらず、国防の最高責任者がこんな発言をしていれば、同盟国は「韓国に重要な情報を渡すのは危ない」と考えるでしょう。
    実際にアメリカからは最新の軍事情報を提供してもらえてないみたいだし。
    こういう事の積み重ねで信用を失い、コリアパッシングに繋がっているとなんで気付かないのか。

  3. 昨年9月なー、あったなあ、そんなことが、あれ米が仕組んだ罠と思ってたんだけど、違うのかな?、だいたい米が知られてはまずい情報をかの国に漏らす訳ないもんなあ、北に仕掛けたトラップと思ってたんだが?。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です