韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕韓国、中国の報復で120億ドルの被害

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕韓国、中国の報復で120億ドルの被害

記事要約:コーリー・ガードナー米上院外交委員会東アジア・太平洋政策小委員会委員長は、韓国側から得た情報によると、韓国のTHAAD配備による中国の経済報復措置で最大120億ドル(1兆3700億円)の被害がでたと指摘した。

この規模は米韓FTAで韓国が得た利益に相当する。韓米FTA発行後、米国の韓国に対する貿易赤字が132億ドルから276億ドルとなった。つまり、144億ドルの赤字増ということになる。韓米FTAと中国の経済報復措置が同等と考えるなら、如何にTHAAD配備の経済報復措置が厳しいのかがわかる。

ただ、これはまだ終わっていないので来年になればさらに最低100億ドルほど追加されるわけだ。そして、米韓FTAの再交渉はNAFTAの後だと見られていたが同時に来年からすすめられることになった。当然、韓国側の利益は再交渉で大幅減となるわけなので、FTAの見直しは韓国側が不利と。でも、オバマ大統領が韓国に甘かっただけなんだよな。韓国だってISD条項をなんとかしたいという思惑はあるだろうな。

>産業通商資源部、中小企業ベンチャー部、外交部(いずれも省に相当)などに企業が自発的に申告した被害内容など断片的な情報が散らばっているだけだ。THAAD対立による韓国経済の被害額が8兆5000億-22兆4000億ウォン(8600億-2兆2600億円)に達するとの統計がしばしば引用されるが、これは今年前半にKDB産業銀行経済研究所と現代経済研究所などが推定した金額にすぎない。

最大で2兆2600億円と。まあ、だいたいどこまでが中国の経済報復措置かなんて判断しようがないからな。ただ単に中国人から韓国旅行が飽きられた可能性だってある。経済報復措置だって公式には認めていない。ただ、この先、THAAD配備が容認されるようには見えない。

>韓国銀行も19日に開いた「2017-18経済見通し懇談会」で、THAAD対立の余波が韓国の成長率予測を0.4ポイント押し下げると予想した。

これ、今年の韓国の経済成長率は3ヶ月後とで、0.6%、1.1%、1.1%となっている。つまり、9ヶ月で2.8%となっている。後、3ヶ月で3%超えるのは確実だが、これについて管理人は予想外だ。管理人は2.9%ぐらいだと思っていたので。これも半導体需要が圧倒的に成長率を押し上げている。サムスン電子様々というやつだ。

仮に、韓国のTHAAD配備がなければ、さらに、0.4%増えて、最高では4%成長台もあったということになる・・・。全然、信じられん。韓国が3%成長する時点で怪しいのに、それが4%とか…。しかし、本当、半導体には驚かされるな。問題はこれだけ成長率が高いのに失業率が多いということ。一体「誰が」その利益を貪っているんだろうな(棒)

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕韓国、中国の報復で120億ドルの被害

コーリー・ガードナー米上院外交委員会東アジア・太平洋政策小委員会委員長=写真=は今月17日、「終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備による中国の韓国に対する報復は受け入れられず、無責任だと思う」とした上で、韓国側から得た情報によると、中国の報復で最大120億ドル(約1兆3700億円)の被害が出たと指摘した。

ガードナー委員長はワシントンで記者団に対し、「中国がTHAAD報復のような行動を北朝鮮に対して行っていれば、(核・ミサイル開発資金が流入する)北朝鮮の経済を遮断することができたはずで、我々の状況ははるかに好転していた」との認識も示した。

■韓国政府、WTO提訴は保留

ガードナー委員長が韓国側の情報として言及した被害額がどのように算出されたものかは不明だ。韓国は政府レベルでTHAAD報復による被害内容や被害額を公式には発表していない。

産業通商資源部、中小企業ベンチャー部、外交部(いずれも省に相当)などに企業が自発的に申告した被害内容など断片的な情報が散らばっているだけだ。THAAD対立による韓国経済の被害額が8兆5000億-22兆4000億ウォン(8600億-2兆2600億円)に達するとの統計がしばしば引用されるが、これは今年前半にKDB産業銀行経済研究所と現代経済研究所などが推定した金額にすぎない。

ただ、公式統計がないだけで、中国の巧妙な報復が中国と関連があるあらゆる業種に広く被害を与えたことは事実として確認できる。産業研究院、大韓商工会議所北京事務所、中国韓国商会が26日発表したアンケート調査結果によると、中国進出企業の83%が韓中関係悪化に伴う影響を体感していると回答した。韓国銀行も19日に開いた「2017-18経済見通し懇談会」で、THAAD対立の余波が韓国の成長率予測を0.4ポイント押し下げると予想した。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/27/2017102700902.html)

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕韓国、中国の報復で120億ドルの被害」への5件のフィードバック

  1. そういえばスワップ締結のためにWTOへの提訴を保留したんでしたよね、韓国は。
    結局中国側はスワップについての公式発表をしたのでしょうか、全然中国系の記事を読んでも出てこないのですが。。

    1. コメントありがとうございます。

      中韓通貨スワップ協定の話題が出る度に2chというか、5chをチェックしているんですけど、まだでてないですね。

  2. 尖閣の時に学習して巧妙になっているのはあるでしょう。習国家主席の言論統制が厳しくなってネットにいろいろな意見が出せなくなった影響もあるとは思います。
    それにしても、韓国に行けないことや、韓流が見れないこと、韓国化粧品が買えない事への不満が少なすぎるようです。
    管理人様が仰っているように、韓国が飽きられたことが大きいような気がします。戦時作戦統帥権返還後の動向を見ないと何とも言えませんが。

  3. 文政権は中国に朝貢することを決めたようです。

    韓中首脳会談に合わせて中国に1兆円投資の「贈り物」
    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/28809.html
    > 韓国政府が今年12月に韓中首脳会談を開催することを提案し、首脳会談期間中に韓国の大企業が大規模な対中国投資計画を発表する予定であることがわかった。

    ソースはハンギョレです。
    宗主国様の国家主席に拝謁する為の貢ぎ物、という感じでしょうか。
    ただ、中国は公式には「限韓令」を認めていませんから、受け取るだけ受け取って知らん顔、という可能性もありますね。
    中国としては「THAAD配備の撤回」という成果が得られないと、譲歩は難しいでしょう。今後は高レベルの会議とか首脳会談の実施をチラつかせて、韓国からなんらかの成果を得ていこうと考えるようになるかもしれません。

    1. コメントありがとうございます。

      韓中通貨スワップ協定の延長の裏取引はそれかもしれませんね。1兆円投資ということは100億ドルですよね。それでTHAAD配備を許してもらえるか知りませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です