韓国経済、〔韓国サッカー〕FIFAランキング韓国62位・中国57位・日本44位

韓国経済、〔韓国サッカー〕FIFAランキング韓国62位・中国57位・日本44位

記事要約:サッカーで韓国のFIFAランキングが62位、中国57位、日本44位となったようだ。韓国はこれで正式に中国以下ということになった。これはもう予想通りというか、そういうポイント制なので欧州遠征で2連敗していた韓国は中国以下になることは確実だった。これは一体何を意味するのか。

韓国が弱くなって中国が強くなった。その原因が一番にあるのだが、実は管理人はそれだけではないと思う。他にも色々な要因があるはずなのだ。そして、韓国と言えばラフプレイ、エルボーといった、紳士の国で生まれたサッカーであるまじき行為。こういったことを平気で行う国の選手とどこが練習してくれるというのか。FIFAランキングというのはもちろん、試合の結果で変化するのだから対戦してもらえないというのは致命的だろう。

そして、アウェーで全く勝てない。それは逆にホームグラウンドでしか勝てないわけだ。これもおかしい。どう見ても「審判買収」だろう。FIFA組織に韓国人を入れた結果がこれだ。そして、もう一つ管理人が順位を見て思ったのだが、実は一番、取り上げたいことである。10年間のFIFAランキングはこうなっている。

(http://fifaranking.net/nations/kor/ranking_d.php)

これは2008年~2017年10月までの韓国のランキングである。これをざっと見て管理人は驚いた。まさかなと…。勘の良いというか、韓国経済の流れを知っている読者様は「あれ?」、この順位って韓国経済の良し悪しに影響していないかと。

例えば、2008年~2009年は韓国はリーマン・ショック後で経済は米韓通貨スワップ協定300億ドルがなければ死んでいた時期だ。それが数年ほど続いた。それから持ち直して2012年にピークを迎えた。その時の順位は35位。ピークを過ぎた韓国経済は再び、危機が騒がれるわけだが、なぜか、2013年のFIFAランキングも54位となる。2014年もそうだ。さらに2016年の後半辺りから韓国経済はサムスン電子が急に強くなったわけだが、韓国経済全体からいえば非常に悪い。

韓国経済とFIFAランキング、確実に連動しているわけではないが、何かしら再考の余地はあるんじゃないかというのが管理人の感想である。でも、景気が悪いと、運も悪くなるというのも一理あると思うのだ。それは鶏が先か。卵が先かはよくわからない。でも、景気が悪いとやはり、スポーツへの投資、つまり、選手や設備の強化する予算は減少するだろうし、働く必要があればスポーツ観戦している場合ではないというのもある。

日本で野球場の観客人数が視聴率がさがっているのに逆に増えていることを考えれば、景気が良くなれば人はどこかに出かけてお金を使うからではないだろうか。野球人気もあるとおもうが、そもそも一番負けてまさかの100敗とかいわれたヤクルトの観客数は増えているという。結局、96敗だが、そして、よく考えるとヤクルトなら勝てるから、見に行こうという別球団のファンがそうしているのではないかと。そりゃ、見に行った試合はやっぱり勝って欲しいのだ。

管理人も甲子園いって阪神が勝って六甲おろしを聞きたかったのに、その時に限って、巨人というか、今年ナンバーワンピッチャーである菅野が投げているという。ピッチャーが誰になったかのアナウンスで阪神ファンが大いにため息付いてたのだが印象的だったからなあ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国サッカー〕FIFAランキング韓国62位・中国57位・日本44位

最近不振に陥っている韓国は予想通り、国際サッカー連盟(FIFA)ランキングで初めて中国を下回った。FIFAが16日に発表したランキングで、韓国は先月より11ランクダウンの62位、中国は57位だった。アジアサッカー界の盟主の座をめぐり、韓国と競い合ったイランは34位、日本は44位で、韓国を大幅に上回った。ドイツが世界1位の座をキープし、以下、ブラジル、ポルトガル、アルゼンチン、ベルギーが続いている。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/17/2017101700641.html)

韓国経済、〔韓国サッカー〕FIFAランキング韓国62位・中国57位・日本44位」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です