韓国経済、トランプ氏、安倍氏に30分間の祝いの電話…一段と密着する日米 コリアパッシングが一段と進みかねないという懸念の声も

韓国経済、トランプ氏、安倍氏に30分間の祝いの電話…一段と密着する日米 コリアパッシングが一段と進みかねないという懸念の声も

記事要約:先ほど、トランプ大統領のアジアの歴訪日程を紹介した。11月5日に訪日するわけだが、今回の衆院選挙での自民党の圧勝、安倍政権が続くのは確実ということで、電話好きのトランプ大統領が30分ほど祝いの電話をかけたようだ。トランプ大統領、安倍総理も日本のマスメディアを信用してないのは言うまでもない。

今回も愚かなテレビのマスメディアが選挙期間中でさえ、印象操作をしていたわけだが、それでも力、及ばなかった。メディアの力はまだ強大とはいえ、ネットに逆転されつつあるということだ。広告の宣伝費が既にネットの方が上だったかな。テレビはメディアとして残り続けるが、もう、過去の勢いは存在しない。

トランプ大統領も日本のテレビを視聴して、自民党の圧勝がしていることに、多分、驚いたんじゃないか。何か、安倍総理のバッシング映像が何度も流されて、不支持が46%とかあるのに、圧勝していると現実。どう考えても映像が偏向しているだけ。それに気付いた日本人がTBSに逆取材してたのは面白かったな。

だいたい、なんで日本のメディアは勝った自民党をださないで、負けた野党の議員の声とか、くだらない映像ばかり映したんだ。親がテレビを見ていたので話しついでに聞いていたのだが意味がわからなかった。比例復活とか、負け犬の議員など国民にはほとんどどうでもいいのにな。

負けた選挙分析も突っ込みどころ満載だった。なんで、支持者が異なる希望の党と立憲民主党の票を合算するんだろうか。過去に民進党はこれぐらい取ってて今回は票が増えたから躍進だとか。それなら、まず共産党の票が根こそぎ奪われていることに解説しろよと言いたかった。アホすぎるんだよな。どれだけ野党の敗因をお茶の間に流そうが、的外れではどうしようもないだろう。

左翼メディアが悔しいのはわかるが、国民が見たいのは「政治家として選ばれた議員」のコメントなのだ。議員の資格もない候補者のコメントを拾ってもたいした意味がないだろうに。次ぎ、頑張りましょう。供託金は没収しました。お疲れ様でいいのにな。

>安倍晋三首相の圧勝で終わった衆議院選挙の翌日である23日午前11時30分、ドナルド・トランプ大統領が安倍氏に述べた祝いの言葉だ。30分間行われた両首脳による電話会談は、安倍氏の圧勝を祝うためにホワイトハウスからの要請で行われた。トランプ氏が「大勝おめでとう」と伝えると、安倍氏は「実際は長く険しい選挙戦だった」と答えた。

首相が楽な選挙とはいわないものな。しかし、11月に会うのに30分の電話会談とか、おめでとうだけでは1分もいらないので、結構、話しているんだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、トランプ氏、安倍氏に30分間の祝いの電話…一段と密着する日米 コリアパッシングが一段と進みかねないという懸念の声も

「強いリーダーが国民から強力な支持を受けたということが非常に重要だ」

安倍晋三首相の圧勝で終わった衆議院選挙の翌日である23日午前11時30分、ドナルド・トランプ大統領が安倍氏に述べた祝いの言葉だ。30分間行われた両首脳による電話会談は、安倍氏の圧勝を祝うためにホワイトハウスからの要請で行われた。トランプ氏が「大勝おめでとう」と伝えると、安倍氏は「実際は長く険しい選挙戦だった」と答えた。

安倍氏はまた「揺らぐことのない両国同盟をベースに最大限の圧力をかけ、政策を変えさせていくと遊説中に強く主張した」と選挙戦の雰囲気を紹介した。あわせて「2週間後の大統領の訪日を期待している。その時に北朝鮮問題などについて腰を落ち着けて話をしよう」と述べ、トランプ氏も「訪日をとても楽しみにしている」と応じた。

安倍氏の説明通り、今回の選挙戦中の遊説では、米国とトランプ氏への言及がない日はなかった。

選挙前日の21日にも、遊説の場で「11月に日本に来たらめぐみさんの両親に会って拉致問題に対する強いメッセージを伝えてほしい』とお願いしたところ、トランプ氏は『シンゾー、分かった。本当に悲しい話だ。米国は全力を尽くして拉致問題解決に協力する』と約束してくれた」(名古屋市金山駅での遊説)と声のトーンを高めた。

このため「安倍氏の遊説場はトランプ劇場」という言葉が出回るほどだった。

安倍氏が選挙日をトランプ訪日直前の今月22日に決めたことをめぐっても「安保危機状況でトランプ氏との親交の深さと日米絵同盟の重要性を有権者に最大限ピールする戦略を立てた」という分析がある。「シンゾー」「ドナルド」とお互いファーストネームで呼ぶ2人の蜜月関係は、11月5~7日に予定されたトランプ氏の訪日期間中に最も劇的に現れる見通しだ。

男子ゴルフ世界ランキング3位の松山英樹選手を参加させるなど、安倍氏が心を込めて準備したゴルフのラウンドをはじめ、「おもてなし」と呼ばれる日本式の最高水準の接待をトランプ氏にプレゼントすることが確実だからだ。

安倍氏の圧勝を契機にした日米同盟の強化は韓半島(朝鮮半島)問題など北東アジア情勢にも相当な影響を及ぼす見通しだ。特に、両首脳間のスキンシップが深まる中で「中国けん制、北朝鮮圧迫」という日米両国の共通した利害がさらに鮮明になれば、北朝鮮問題で韓国の立場がないがしろにされる「コリアパッシング」が一段と進みかねないという懸念の声も上がっている。

ジョージ・W・ブッシュ大統領当時、ホワイトハウス国家安保会議アジア担当上級補佐官を務めた韓半島(朝鮮半島)専門家のマイケル・グリーン・ジョージタウン大教授は、中央日報紙のインタビューで

「ホワイトハウスは初めは訪韓はなく日本だけに行きたかったものと考える。しかし、多くの専門家が韓米同盟で強力な連帯を示さない場合、北朝鮮を抑えることはできないと説得して訪韓日程も含まれることになったと聞いた」と伝えたことからも、このような懸念が根拠のない話ではないことが分かる。

世宗(セジョン)研究所のキム・ソンチョル首席研究委員は「安倍氏に対するトランプ氏の信頼が厚いため、東アジア政策で中国の習近平主席や文在寅大統領がいくら他の説明をしてもトランプ氏は安倍氏の言葉のほうを聞こうとする」としながら「特に、トランプ氏が北朝鮮政策において安倍氏と同じような強硬論側に立っているように見えるのも、両首脳の強力な信頼関係が反映された結果だと考える」と述べた。

安倍氏の執権が今後も続く以上、歴史問題で足を引っ張られた韓日関係に当面の変化はない見通しだ。国民大学日本学研究所の李元徳(イ・ウォンドク)所長は「基本的に大きな変化は起きないだろう」としながら「安倍氏が推進する改憲に弾みがつく状況なので、北朝鮮問題に対する日本との共助を弱めることは国益レベルでは望ましくない」と述べた。

(http://japanese.joins.com/article/697/234697.html)

韓国経済、トランプ氏、安倍氏に30分間の祝いの電話…一段と密着する日米 コリアパッシングが一段と進みかねないという懸念の声も」への3件のフィードバック

  1. > 北朝鮮問題で韓国の立場がないがしろにされる「コリアパッシング」が一段と進みかねないという懸念の声も上がっている。

    いやだから、自分達が米韓同盟を蔑ろにしていることを何故指摘しない?
    北朝鮮人道支援に米朝軍事衝突時の中立宣言や米韓同盟破棄予告etc、どれを取っても米軍関係者を離韓へと導いているだろうに。
    トドメは大統領自身が「戦時作戦統帥権早期返還」まで言い出している、中央日報は一応保守系だろう。これが何を意味するのか解らない訳はないだろうに。

    日本にとっては、(韓国進出企業の撤退という課題はあるにせよ)米韓同盟破棄により、韓国に余計な配慮をしなくて済むので、大助かりですけどね。個人的には、反米親中従北路線の文大統領を応援しています。

  2. 「 国民が見たいのは「政治家として選ばれた議員」のコメントなのだ。」

    そうなんだよ、今回の選挙は家内とおおもめ、俺は「偏見報道」「印象操作」を言って説いた、ま~俺の説明だからなー、でもな、家内も消費税で自民に入れた、そこで選挙後よ、、やっと気が付いたんだ、「偏見報道」「印象操作」を、おかしい・・・と、いや~変人扱いされて大変だったよー。。。

  3. ムン ジェイン 対 安倍晋三 どちらも一国の指導者どちらが優れているか? 比べるのが安部さんに失礼なくらいですね、コリアパッシンング?何も安部さんはしていない そんな事をしなくても勝手に朝鮮は孤立していくようにムンたんが動いている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です