韓国経済、トランプ氏、日本に3泊4日で韓国に1泊2日の韓国軽視?パク氏「韓国と日本で滞在する期間を同じにすべき」

韓国経済、トランプ氏、日本に3泊4日で韓国に1泊2日の韓国軽視?パク氏「韓国と日本で滞在する期間を同じにすべき」

記事要約:米国の大統領を日程を他国の人間が文句を言うとか一体何様のつもりなんだろうか。韓国人だけじゃないのか。こんなアホなことを述べているのは。米国の大統領は世界一の忙しいのだぞ。その日程のために何ヶ月、半年前などのスケジュールがあるのに、今からそれに対応しろとか、韓国人は米国を舐めているとしかいいようがない。

本当、くだらない記事だ、大事なのは滞在時間でもなければ、ましてや滞在日数でもないだろう。どんな話し合いをするかではないか。アホなことばかりに気にしてないで、韓国のやっていることが米国が嫌われているという自覚を持って接するべきだと思うが。その上、トランプ大統領に難癖を付けるわけだから、何様のつもりなんだろうな。

だいたい、米国の大使すら決まってなかっただろう。そりゃ、米国の大使を暗殺するような国に長く滞在するわけないよな。それ以前にくだらないんだよな。まともに読む気もしなければ、突っ込みすら失せるという。しかも、読んでもたいしたこと書いてないんだよなあ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

滞在日数で韓日格差!? トランプ米大統領アジア歴訪日程に憂慮の声

来月初めに予定されている米国のトランプ大統領によるアジア歴訪について、外交関係者の間ではトランプ大統領が韓国と日本に滞在する日数に関心が集まっている。韓国、米国、日本の各国政府は表向きは「現時点では正式に決まっていない」としかコメントしていないが、日本国内ではトランプ大統領が3泊4日にわたり日本に滞在するとのニュースも報じられている。

そうなった場合、文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ大統領双方のスケジュールを考えると、韓国に滞在する期間は1泊2日となり、トランプ大統領の「韓国軽視」が問題になる可能性も出てくる。

■米国の専門家「滞在日数に差が出てはならない」

韓国大統領府は12日、文大統領が来月8日から東南アジア歴訪に出発し、出発前にソウルでトランプ大統領と首脳会談を行う予定だと明らかにした。

一方で日本の読売新聞は同じ12日付で「日米両政府はトランプ大統領の日本滞在期間を11月4-7日、あるいは5-7日とする方向で調整している」と報じ、またテレビ朝日は「4-6日を軸に最終調整に入った」と報じた。もしトランプ大統領が4日に日本に到着し、6日に韓国を訪問する場合、日本にも韓国にも2泊3日滞在することになる。

一方でトランプ大統領が4日から日本に3泊4日滞在し、7日に韓国に来れば事情は変わってくる。

ワシントンのブルッキングス研究所のパク・ジョンヒ氏は12日(現地時間)に韓国特派員らの取材に応じた際「(トランプ大統領が日本に3泊、韓国に1泊するとなれば)これは非常に良くない状況だ」「北朝鮮が(韓国の立場を)悟るだろうし、北朝鮮問題で主導権を握ろうとする文大統領の動きにも影響が出る恐れがある」と指摘した。

その上でパク氏は「米国が(韓米)関係を軽視すれば、北朝鮮だけが有利になるだろう」「トランプ大統領が日本に3日滞在し、韓国に1日しか滞在しない場合に生じる2次的、3次的な影響も考えておかねばならない」との見方を示した。

パク氏は米国国籍で2009年から今年の前半まで米中央情報局(CIA)や国家情報局(DNI)の幹部を歴任してきた。パク氏はトランプ大統領が今回の歴訪で必ずやるべき課題の1つとして「韓国と日本で滞在する期間を同じにすること」を上げている。

■韓国大統領府「業務日数としては同じ」

これに対して韓国大統領府は「最悪の場合、トランプ大統領が日本で3泊4日、韓国で1泊2日過ごすケースも考えられるが、その場合もさほど大きな問題にはならない」と考えていることがわかった。日本滞在の期間は週末と重なる可能性が高いため、業務日数としては韓日両国での滞在日数は2日と全く同じになるというのがその理由だ。

しかも米国の大統領が就任後、最初の海外歴訪で各国に滞在する期間に差をつけることは慣例にそぐわない。たとえばオバマ前大統領は2009年11月、就任後はじめてアジアを歴訪したが、その時は韓国と日本に滞在した日数はいずれも1泊2日だった。

その前のブッシュ元大統領も02年2月の歴訪の際に韓国と日本に2泊3日の日程で滞在した。ただしクリントン元大統領は1993年の歴訪で日本に4泊5日、韓国に1泊2日滞在したが、これは当時日本で主要7カ国(G7)首脳会議が開催されたからだ。しかも24年前における韓日両国の国力の差も今とは全然違っていた。

一部ではオバマ前大統領が2014年4月に日本で2泊3日、韓国で1泊2日滞在したケースを取り上げる声もある。しかし当時オバマ前大統領は就任からの5年間に韓国に3回、日本に2回訪問していたため、当初は韓国を訪問する計画はなかったという。また前年の13年に日本の安倍首相が靖国神社を参拝したため、日本に警告のメッセージを送るため直前になって計画が見直され、韓国を訪問するようになった。

ワシントン=趙儀俊(チョ・ウィジュン)特派員 , 金真明(キム・ジンミョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/14/2017101400471.html)

韓国経済、トランプ氏、日本に3泊4日で韓国に1泊2日の韓国軽視?パク氏「韓国と日本で滞在する期間を同じにすべき」」への7件のフィードバック

  1. > 北朝鮮が(韓国の立場を)悟るだろう
    既に悟っているから韓国の呼びかけは無視されているのですが。

    > 米国が(韓米)関係を軽視すれば、北朝鮮だけが有利になるだろう
    軽視も何も、同盟破棄をしようとしているのは韓国側。軽視しているのは韓国側でしょう。
    そもそも在韓米軍基地を北爆に使わせない、と宣言しているから、米国と北の力関係に影響は無いでしょう。

    このパク・ジョンヒ氏なる人物、本当に専門家?

  2. 米国大統領の日程に文句つける韓国は何様だ!
    だから世界から狂った国家といわれるのだ。馬鹿丸出し
    こんな国と関わってはいけない。関わらない、教えない、助けない事が肝心です。

  3. ムンがアメリカに滞在した時にいう事を聴いてくれたので調子に乗ってこんな発言をしたのかな 日本と直ぐ比べる馬鹿な習性 いい加減にしろ馬鹿。

  4. 韓国は大使館襲撃をするほど根強い反米感情を持っている。北シンパが多いしスパイも交じっているのだろう。朝鮮半島を戦乱に巻き込むのはトランプだと本当に思っているのも多い。トランプは暗殺の危険も考えて、韓国でのほほんとしているわけもいかないだろう。

  5. ただしクリントン元大統領は1993年の歴訪で日本に4泊5日、韓国に1泊2日滞在したが、これは当時日本で主要7カ国(G7)首脳会議が開催されたからだ。しかも24年前における韓日両国の国力の差も今とは全然違っていた。

    そう?

  6. >日本滞在の期間は週末と重なる可能性が高いため、業務日数としては韓日両国での滞在日数は2日と全く同じになるというのがその理由だ

     またずいぶん苦しい言い訳が出てきたぞぅ。
    その業務外の時間で、個人的な友好関係を構築しておくものなんじゃないのか?
    週末に日本に滞在するなら、また安倍首相とゴルフでもするのかな?
    そういえばムンタンが訪米したときも、ブレアハウスに3泊以上で「破格の待遇」「最高のもてなし」とか韓国メディアは浮かれていたっけ。
    どうして韓国はこんな事に拘るのか、重要なのは会談の内容の方だろうにさぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です