韓国経済、韓国ネットが「ほぼ韓国製」と誇ったiPhone8が充電中にバッテリーが膨張し爆発

韓国経済、韓国ネットが「ほぼ韓国製」と誇ったiPhone8が充電中にバッテリーが膨張し爆発

記事要約:読者様の中でもiPhone8の購入を検討している人は多いと思うが、少しお待ち頂きたい。どうやら、iPhone8が充電中にバッテリーが膨張し爆発したことがわかった。管理人は、iPhone8についてはメルマガで特集したときに性能を色々調べたのだが、スマホゲームで遊ぶときに重要なチップの向上とワイヤレス充電ぐらいしか改良された点が見受けられなかった。

しかも、中身はほぼ韓国製ということで製品原価を安くして儲けようとしてアップルが日本製部品や台湾製部品が使わなかったということになる。そして、サムスン電子と同じように爆発したと。こうなってくるとさすがに購入は勧められない。さて、2chのレスを追っていると爆発したとされるiPhone8の画像がいくつかあった。

これは結構酷いな。もう、さすがに使い物にならんだろうな。これだけ膨張してたら、充電中にまた爆発しかねない。しかし、これは「トロイの木馬」ではないのか。米アップルに韓国製の部品を大量に採用してもらい、爆発するように仕掛けておく。

これで、サムスン電子のギャラクシーノート8や中国製のスマホ価値が上昇する。でも、アップルももうダメなのか。ジョブズ氏がいなくなれば、結局は凡庸な企業にしかならないのか。確かiPhoneXも韓国製の部品が多く採用されているんだったか…。これはKの法則が来るかもしれないな。

>「爆発するときも、アップルだから感性のある爆発の仕方をしたんじゃないか」

この皮肉は中々ユーモアがあるな。感性のある爆発ってどんなのだろうか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国ネットが「ほぼ韓国製」と誇ったiPhone8が充電中にバッテリーが膨張し爆発

2017年9月29日、韓国・聯合ニュースによると、最近、台湾で販売されたアップルのスマートフォン「iPhone8 Plus」のバッテリーが過熱して爆発する事故が発生した。

台湾の新聞社「Apple Daily」は、台湾中部の「台中」在住のウさん(女性)が使い始めて3日の新型「iPhone8 Plus」が、充電中にバッテリーが膨張し爆発した事を伝えた。事故はウさんがテーブルの上でiPhoneを充電し席を離れている間に起きた。ウさんは、当時使用していた充電器はアップルから提供されたものと説明している。

また、台湾の新聞社「自由時報」はiPhone8 Plusを購入した日本人がバッテリー膨張など、似た症状を経験したと伝えた。

iPhone8には、韓国製の多くの部品が使われており、聯合ニュースは8日付の記事で、「iPhone8の販売価格は、アップル社の事実上最大の競合であるサムスン電子をはじめとした韓国メーカーが決定権を握っている」と述べ、韓国のネットユーザーからも「ほとんど韓国産じゃないか」「ここまできたら韓国製として売り出してもいいくらい」「結局、韓国産スマホってことだね」などの反応が寄せられていたほどだ。

そのiPhone8が爆発事故を起こしたことに、「ほとんど韓国産」としていた意見は影を潜め、

「サムスン、LGの立場からしたらうれしいニュースかも」
「アップルも終わりだな」
「サムスン、反撃の時」
「バッテリーは日本製か?」
「iPhoneに今、地獄への扉が開いた」

など、自国企業のチャンスとする意見が寄せられた。

また、

「こんなことまでサムスンを真似てはならない」
「爆発するときも、アップルだから感性のある爆発の仕方をしたんじゃないか」

などとするコメントもあった。

2017年10月1日(日) 0時20分

(http://www.recordchina.co.jp/b191501-s0-c20.html)

韓国経済、韓国ネットが「ほぼ韓国製」と誇ったiPhone8が充電中にバッテリーが膨張し爆発」への5件のフィードバック

  1. iPhoneの爆発でappleのブランドイメージが悪くなり、相対的にサムスンのイメージが改善する、というのは韓国らしい発想ですね。
    made in Koreaのイメージは悪化しますが、made in ROKに変更すれば無問題。

  2. (以前のコメントから)相変わらずiPhone8購入検討中なんですが、二の足を思いっきり踏まれましたね。
    iPhoneXは指紋認証なさそうですし、なぜわざわざ魅力をスポイルするかな?
    これがセンスってやつですか?

    1. コメントありがとうございます。

      そうなんですよね。なぜか、iPhoneXは指紋認証がなくなって、顔の認証なんですよね。管理人は顔をスマホにかざすより、指を置いて指紋認証の方が速い気もするんですけど、どうなんでしょうね。

  3. 8月半ばにiPhone6からの機種変更を考え、ショップに出向いたところ、9月に8が出るから待った方が良いかも。とアドバイスされたものの、8には恐ろしく韓国製部品が使われていると知って、ゾっとして、あえて待たずに7に替えました。
    7にも韓国製部品は使われているとは思うのですが。。。詳しくは知りませんし、大きなトラブルも今のところありません。
    結果的に良かったかな。

    1. コメントありがとうございます。

      スマホに限らず、初期電化製品は何らかの不具合がある可能性がある。なので、新製品というのはある程度、様子見したほうが結果的に良い場合がある。今はインターネットがあるので何か購入するときは面倒でありますが調べておくといいかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です