必読!韓国経済、〔未来のロウソクデモの遠因〕内容も手続きも違憲・違法、大韓民国の主権を毀損。「韓中合意」は無効だ

必読!韓国経済、〔未来のロウソクデモの遠因〕内容も手続きも違憲・違法、大韓民国の主権を毀損。「韓中合意」は無効だ

記事要約:韓中関係の改善のために宣言した例の3約束〔3不〕は無効だと韓国の統一日報が述べている。内容も手続きも違憲・違法とのことで、大韓民国の主権を毀損(きそん:利益・対面をそぐわないこと)という。そりゃ、憲法で主権を放棄していいなんて書いてあるわけないものな。

管理人も主権放棄が違憲であることに疑いはない。ただ、中国にそれが通じるのか。日韓慰安婦合意違反みたいなことを続けることが本当にできるのかと。韓国経済の生命線を握られているのに、韓中関係の改善の3不は無効だと叫んでも、なら、韓中通貨スワップ協定の延長はなし。中国の経済報復措置を強化すると言われるのがオチなんだよな。日本と違って中国は相手が完全に断れないように追い込んでからの提案だからな。韓国は飲むしかなかった。

それが未来のロウソクデモの遠因になるかもしれないが、文在寅大統領の支持率はこれで8割超えているからな。韓国人の大多数も賛成していることになる。単に知らないだけかもしれんが。なんせ、都合の悪い情報は認知バイアスによって自然とフィルターがかかるからな。まあ、何が違憲なのかを知っておくのは悪くない。管理人も読者様も韓国の憲法にはまで精通してないだろうしな。

>まず、「韓中合意」の違憲性を見てみよう。軍事装備の配置は主権国家の固有の権限だ。THAADは有事の際、大韓民国の敵の攻撃から韓国国民と在韓米軍を保護するため配備される防御武器であり、韓米相互防衛条約に基づいて米国に付与された決定事項だ。文在寅政権は、大韓民国と同盟国の権限放棄を仮想敵国である中国に約束した。

確かに軍隊も持たずに主権国家なんて出来るはずないものな。経済的に飢えるか。それとも、軍事的に排除されるのか。どちらの選択が正しいかの判断は難しいだろう。どちらもベターではないからな。

>MD問題は、韓国が安保上の必要があるとき、韓国型ミサイル防衛(KAMD)と米国のMDを連動させねばならない現実を自ら否定し安保放棄と同盟を裏切る行為だ。

よくわかっているじゃないか。だから、管理人や多くの日本人が注目している。米国人がどう思っているかまではwsjの記事ぐらいでしか確認できない。CNNはこういうのはあまり取り上げないしな。

>韓米日3国の安保協力および(将来の)同盟化は、いま直面している北の核危機への対処はもちろん、韓米同盟の前提である。韓米日3国の同盟化を否定することは、韓国を米国との同盟から切り離そうとする中国の戦略を収容する、大韓民国の外交安保の根幹を破壊する行為だ。外患誘致と見做すべき問題だ。

今回の記事は述べる事はかなり正論であり、説得力があるのだが、それは韓国政府も十分承知だったのだろう。でも、それでも中国の経済報復措置に耐えきれなくなった。もう、許してください。主権でも何でも譲るから。これ以上を韓国のTHAAD配備で苛めないでくれ。そうして3約束が交わされた。でも、中国は譲歩すれば、次なる譲歩が欲しくなるそうだ。では、次はTHAAD撤去よろしくな。守れないなら3不違反だからなと、涼しい顔で習近平国家主席が述べていた。

>今回の「韓中合意」は、形式と手続きの面でも違憲、違法のため効力がない。憲法上、大統領の行為は、文書をもって行わなけねばならず、必ず国務会議を経なければならない。一般の国内法よりも優先する韓米相互防衛条約と衝突する極めて重大な安保事項を、国務会議にも諮らず、事前に国会と国民に説明もなかった。国防部など関連部署と協議もなかった。

そんなところに説明したらまず反対されるのがわかってるからな。外交部ですら知らなかったんじゃないか。まあ、支持率8割超えてるからいいだろう。文在寅大統領の声は国民8割の声だからな。

>さらに、この重大な「合意」を、法的権限のない大統領の一介の秘書官(南官杓国家安保室2次長)が、中国当局と交わした。当然無効だ。大統領が命令したものなら、憲法84条によって、そして権限の濫用で当然弾劾対象だ。

皆様、これテストにでるので覚えておいてください。法的権限のない大統領の一介の秘書官が中国当局と交わしたので無効。仮に文在寅大統領の命令なら、憲法84条によって、権限の乱用で当然弾劾対象らしい。ロウソクデモの根拠がここに誕生したわけか。セウォル号の空白の7時間もそうだったが、今はこれはまだ些細なことに過ぎない。しかし、数年後はこれが追求されるわけだ。日韓慰安婦合意の検証過程と同じようにな。

>中国側は今回の「合意」に非常に満足する反応を示している。中国共産党機関紙の人民日報は1日、「韓国が中国の要求に積極的に応じたため、包容してあげた」という社説を掲載した。人民日報の姉妹紙の環球時報も今回の合意は、「最適な結果を実現した」と報じた。

さすがの中国もここまで要求を丸呑みにするとは思ってなかっただろう。でも、韓国はそうした。それが全てである。

>一方、米国側は強い不快感を示した。マクマスターホワイトハウス国家安保補佐官は2日、「康京和長官の発言は確定的なものでないはずだ。韓国が三つの領域で主権を放棄すると考えていない」と述べた。ヴィンセント・ブルックス在韓米軍司令官は3日、「北の脅威から首都圏を護るため防御体系をさらに増やす」と表明した。

確定的なものではない。でも、もう、日米韓共同軍事演習を韓国側が拒否したよな?どう見ても確定ですな。米国がさらにTHAAD配備をしようとすれば面白いことになるな。いやあ、楽しみだなあ。

>問題の深刻さは、文在寅政権がトランプ大統領の訪韓を控えた時点で、主思派政権のアイデンティティーを決定的に強調した、反米・反日・親中宣言をしたことだ。さらに文在寅は、シンガポールの「チャンネルニュースアジア」との会見(11月3日)で、日本とは同盟関係に発展しないと明言した。

それも裏合意の一部だろう。誰が見てもトランプ大統領の訪韓前にそれはまずい。なら、中国が言わせたとしか考えられない。非常にまともな正論だったが、今の韓国人がこれをどう受け止めるだろうな。気にもしてないんじゃないか。韓中関係の改善した。これで観光客も戻る。平昌五輪も大成功ニダ。うん。韓国人の中ではの思い込みだが・・・。管理人は実に面白かったので「必読」とさせていただく。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

内容も手続きも違憲・違法 大韓民国の主権を毀損

「韓中合意」は無効

文在寅の弾劾事由に

文在寅政権は、韓米首脳会談を前に、韓・中間のTHAAD問題を正常化するという名目で、韓米同盟を裏切り大韓民国の主権を毀損する違憲的内容を中国側と合意した。文在寅の暴走は、内容はもちろん、形式と手続きからも明白な違憲であるため「韓中合意」は効力がない。

外交部は10月31日、「韓中関係の改善に関連する両国間の協議の結果(韓中合意)」という発表文のなかで、「中国側はMD(ミサイル防衛)の構築、THAADの追加配備、韓米日の軍事協力などと関連して、中国政府の立場と憂慮を表明」したことについて、「韓国側は、今まで公開的に表明してきた関連立場を説明した」と述べた。

康京和外交部長官は合意文の発表前日(10月30日)、国会の国政監査でわざわざ、THAADの追加配備を検討しておらず、米国が主導するMDに参加する計画がなく、韓日米の安保協力は軍事同盟に発展しないと述べた。康長官は、中国側のTHAAD配備への報復のため発生した韓国側の被害については一切の問題を提起しなかった。

まず、「韓中合意」の違憲性を見てみよう。軍事装備の配置は主権国家の固有の権限だ。THAADは有事の際、大韓民国の敵の攻撃から韓国国民と在韓米軍を保護するため配備される防御武器であり、韓米相互防衛条約に基づいて米国に付与された決定事項だ。文在寅政権は、大韓民国と同盟国の権限放棄を仮想敵国である中国に約束した。

MD問題は、韓国が安保上の必要があるとき、韓国型ミサイル防衛(KAMD)と米国のMDを連動させねばならない現実を自ら否定し安保放棄と同盟を裏切る行為だ。

韓米日3国の安保協力および(将来の)同盟化は、いま直面している北の核危機への対処はもちろん、韓米同盟の前提である。韓米日3国の同盟化を否定することは、韓国を米国との同盟から切り離そうとする中国の戦略を収容する、大韓民国の外交安保の根幹を破壊する行為だ。外患誘致と見做すべき問題だ。

今回の「韓中合意」は、形式と手続きの面でも違憲、違法のため効力がない。憲法上、大統領の行為は、文書をもって行わなけねばならず、必ず国務会議を経なければならない。一般の国内法よりも優先する韓米相互防衛条約と衝突する極めて重大な安保事項を、国務会議にも諮らず、事前に国会と国民に説明もなかった。国防部など関連部署と協議もなかった。

さらに、この重大な「合意」を、法的権限のない大統領の一介の秘書官(南官杓国家安保室2次長)が、中国当局と交わした。当然無効だ。大統領が命令したものなら、憲法84条によって、そして権限の濫用で当然弾劾対象だ。

中国側は今回の「合意」に非常に満足する反応を示している。中国共産党機関紙の人民日報は1日、「韓国が中国の要求に積極的に応じたため、包容してあげた」という社説を掲載した。人民日報の姉妹紙の環球時報も今回の合意は、「最適な結果を実現した」と報じた。

一方、米国側は強い不快感を示した。マクマスターホワイトハウス国家安保補佐官は2日、「康京和長官の発言は確定的なものでないはずだ。韓国が三つの領域で主権を放棄すると考えていない」と述べた。ヴィンセント・ブルックス在韓米軍司令官は3日、「北の脅威から首都圏を護るため防御体系をさらに増やす」と表明した。

問題の深刻さは、文在寅政権がトランプ大統領の訪韓を控えた時点で、主思派政権のアイデンティティーを決定的に強調した、反米・反日・親中宣言をしたことだ。さらに文在寅は、シンガポールの「チャンネルニュースアジア」との会見(11月3日)で、日本とは同盟関係に発展しないと明言した。

親北・親中のため反米、反日を宣言した文在寅政権のため、東アジアの不安が加重されている。

(http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=83777)

必読!韓国経済、〔未来のロウソクデモの遠因〕内容も手続きも違憲・違法、大韓民国の主権を毀損。「韓中合意」は無効だ」への5件のフィードバック

  1.  猫が暗くて狭い所を好むように、朝鮮人は中国人に踏まれていると落ち着くのだろう。
    経済と安全保障が二者択一の時点で国家として詰んでいると思う。
    まぁ、朝鮮人に国家運営なんて半万年早かったんじゃないかな。

  2. 要求を飲んでもアウト、飲まなくてもアウト。
    だったら飲んだ方が得じゃね?

    って考えだったりして。

    この状況にならないためには、アメリカと日本と連携する必要があった。

    日本とアメリカとの通貨スワップがあればこんな事にはならなかったと思ってるんだろうけど。

    いったい何年前に遡ればこの事態にならなかったんだろう

    1. コメントありがとうございます。

      そうですね。日韓慰安婦合意をしたときに慰安婦像が撤去できていたら、日本は通貨スワップ協定したんじゃないですかね。できていたらですけど。だから2年前かなあ。

  3. そもそも統一日報の認識が変です。

    > 大韓民国と同盟国の権限放棄を仮想敵国である中国に約束した。
    中国は韓国の仮想敵国ではありません。世界最強と言われる軍事力を持つ米国と同盟を組んでもなお、中国は韓国にとって、正面切って対峙することが出来ない、恐ろしくて無慈悲な宗主国様です。そんな宗主国様を仮想敵国と認識する訳がありません。

    > 韓米日3国の同盟化を否定することは、韓国を米国との同盟から切り離そうとする中国の戦略を収容する、大韓民国の外交安保の根幹を破壊する行為だ。外患誘致と見做すべき問題だ。
    (朴槿恵政権が事実上の棚上げをしようとした)戦時作戦統帥権返還の早期の実現を求めている時点で、文政権は、「米韓同盟こそが諸悪の根源」と認識していた盧武鉉政権を正しく継承していると言えるのです。米韓同盟を維持するつもりなど、文政権には全くありません。

    現在の文政権の支持率の高さは、韓国人にとって、反日こそが最も重要なことであり、それが出来なくなることに比べれば、中国の属国化や北との赤化統一などたいした問題では無い、ということを示していると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です