韓国経済、【安倍首相】 女性支援のイバンカ氏基金に、57億円拠出を表明

韓国経済、【安倍首相】 女性支援のイバンカ氏基金に、57億円拠出を表明

記事要約:訪日中のイバンカ氏に安倍総理が、イバンカ氏の基金に57億円の拠出を表明した。確か韓国は3年で10億円だったか。いきなり、日本と差が付けられてしまったわけだ。また、イバンカ氏は韓国に行かない。しかも、女性起業家を支援する基金はわりと世界中から賛同があるので57億円といっても決して無駄にものではない。これは、世界銀行グループの支援の一環ということになる。

ただ、勘違いしないで欲しいのはこれはイバンカ氏の個人基金ではない。イバンカ氏も立ち上げ人であるが、これは7月の20カ国・地域(G20)首脳会議で決まった「女性企業家支援基金」のことである。しかも、イバンカ氏はこの基金の管理や資金調達に関与していない。記事を見たらイバンカ氏に57億円を出した感じには見えるが、実際はただのミスリードだということ。

ソースは外務省にある。

1 8日16時45分~17時00分(現地時間同日9時45分~10時00分分),ドイツのハンブルグにて開催中のG20において,女性起業家資金イニシアティブ(Women Entrepreneurs Finance Initiative)の立ち上げ式が開催されました。立ち上げ式には,日本を含む同イニシアティブに参加を表明した国々(オーストラリア,カナダ,中国,デンマーク,ドイツ,オランダ,ノルウェー,サウジ・アラビア,韓国,アラブ首長国連邦,英,米の計13か国)の首脳又はその代理及びキム世界銀行総裁が参加し,これら参加国から総額3.25億ドル以上の拠出がプレッジされた旨発表されました。我が国 からは,本件イニシアティブに対し,5,000万ドルを拠出する予定です。

2 本件イニシアティブは,途上国の女性起業家や女性が運営する中小企業が直面する様々な障害(資金アクセスや法制度等)を克服するための支援実施を目的としています。同イニシアティブに基づき世界銀行内に基金が設置され,本年より活動が開始される予定です。

(http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page4_003118.html)

このように書いてあるので安倍総理が57億円を出したのは世界銀行内の基金だということ。そして、最初から日本は5000万ドルの支援を約束していた。マスコミのミスリードは酷いものだなと思う。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【安倍首相】 女性支援のイバンカ氏基金に、57億円拠出を表明

安倍晋三首相は3日午前、海外の女性指導者らを東京に招いて女性政策を議論する国際シンポジウム(女性版ダボス会議)の関連行事に出席した。あいさつでは、トランプ米大統領の長女イバンカ大統領補佐官が設立に関わった、女性起業家を支援する基金への5千万ドル(約57億円)拠出を表明した。

来日中のイバンカ氏も関連行事に出席して講演。5日のトランプ氏の来日を控え、友好ムードを演出した形だ。

首相は「日本は世界で女性活躍の旗を高く掲げ、強い指導力を発揮していく決意だ」と強調。女性起業家への期待を示した上で「イバンカ氏が主導した基金を強く支持する。世界中の女性たちが立ち上がれば、貧困をはじめ、世界のさまざまな課題は解決できる」と述べた。

行事は都内のホテルで開催。この後、国際シンポジウムは3日間の討議を踏まえた提言をまとめ、閉幕する予定だ。

配信2017.11.3 09:39更新

(http://www.sankei.com/politics/news/171103/plt1711030012-n1.html)

韓国経済、【安倍首相】 女性支援のイバンカ氏基金に、57億円拠出を表明」への1件のフィードバック

  1. 経済に詳しい管理人殿にフォローをお願いしたい。
    某翻訳サイト等を見ると、日本人コメントで、
    どこにそんな予算が?
    そんな金があるなら国内で使え?
    総理の権限でどこまで金が出せる?

    等々のものが有り、それに反して
    外貨準備高を知らんのか?
    と出てくる。

    オイラ個人は、米国債を含め諸外国の外貨債権等の有利子・配当をドル建て
    の資金を使っていると判断しているので、ただ金を寝かせるよりも有用と考えている。
    ドル売り円買いすると為替介入になり、円高は日本にとって損益になるから
    政府は海外でしか使えないと踏んでいる。

    管理人殿の外貨準備高の原資と日本の総外貨がどのくらいあるのかを
    教えていただきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です