韓国経済、【韓国THAAD配備】米補佐官・司令官、康外相の「三不」発言に警告

韓国経済、【韓国THAAD配備】米補佐官・司令官、康外相の「三不」発言に警告

記事要約:そろそろ読者様も中国に誓った3約束を覚えてきたと思うが、念のために最初に掲載しておく。この先、韓国の外交を考えるときに絶対に重要なファクターとなってくるからだ。むしろ、歴史の教科書に掲載されるレベルだろう。

■韓中の雪解け3約束

1.THAAD追加配備を検討しない

2.米国のミサイル防衛(MD)システムに参加しない

3.韓米日安全保障協力を軍事同盟に発展させない

当然、この約束は米国には寝耳に水ということで、懸念の声が出ているようだ。

>米国のマクマスター大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は2日(現地時間)、米ワシントンで行われた本紙をはじめとするメディアとのインタビューで、「THAADの韓中合意についてどう思うか」との質問に対し、「私は韓国がその3つの領域で主権を放棄するとは思わない。(韓国の康京和〈カン・ギョンファ〉)外交部(省に相当)長官の発言は確定的(definitive)なものではないと思う」と答えた。

マクマスター氏もびっくりだものな。完全にもう中国の意向に沿いますというのが3約束だからな。THAADの追加配備は今後のMD構想を見ればあり得るものだった。それをいきなり否定したあげく、さらにMD構想そのものも否定した。

>これは、韓中両国のTHAAD協議発表後、ホワイトハウスが直接示した最初の反応だ。マクマスター補佐官の発言は、中国側が「するな」と要求した3つの事項を韓国が本当に放棄するつもりなら、これは「主権放棄」に該当し、米国も同意できない、という警告だと解釈できる。

トランプ大統領の訪韓前に凄い蝙蝠をやってきたわけだが、これは米韓首脳会談で相当、突っ込まれるな。

>外交・安保専門家らは、韓国政府が「THAADを追加配備しない」と言った後、「北朝鮮の核・ミサイルの脅威が高まれば、首都圏防衛のためTHAAD砲台の追加配備が必要になるだろうに、あまりにも簡単にこれを放棄した」と指摘した。ブルックス司令官はこの日、首都圏防衛のための措置が「THAAD配備」だと直接は言及しなかったが、同司令官が講演直後、外交部で康京和長官と面談したことを考えると、韓国政府に対するメッセージだと見られる

だって韓国だもの。これも韓中の雪解けと韓中通貨スワップ協定の延長への裏合意に入っているのだろう。しかし、どこまで蝙蝠すれば気が済むんだ。トランプ大統領はカンカンだろうな。これで訪韓キャンセルとかになれば笑えるんだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【韓国THAAD配備】米補佐官・司令官、康外相の「三不」発言に警告

終末高高度防衛ミサイル(THAAD)問題における韓中合意の過程で、韓国政府が表明した▲THAAD追加配備を検討しない ▲米国のミサイル防衛(MD)システムに参加しない ▲韓米日安全保障協力を軍事同盟に発展させない、という「三不」見解と関連、米政府や軍部の中心人物から遠回しながら懸念の声が出ている。

米国のマクマスター大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は2日(現地時間)、米ワシントンで行われた本紙をはじめとするメディアとのインタビューで、「THAADの韓中合意についてどう思うか」との質問に対し、「私は韓国がその3つの領域で主権を放棄するとは思わない。(韓国の康京和〈カン・ギョンファ〉)外交部(省に相当)長官の発言は確定的(definitive)なものではないと思う」と答えた。

これは、韓中両国のTHAAD協議発表後、ホワイトハウスが直接示した最初の反応だ。マクマスター補佐官の発言は、中国側が「するな」と要求した3つの事項を韓国が本当に放棄するつもりなら、これは「主権放棄」に該当し、米国も同意できない、という警告だと解釈できる。

これと関連、ビンセント・ブルックス在韓米軍司令官兼韓米連合司令官も同日、ソウル市内のコリアナ・ホテルで行われた陸軍協会の招待による講演会で、「THAAD配備を通じて防衛態勢を強化することによって、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が(韓国)南部地域をむやみに脅かせないようにした。今後、既存の首都圏防衛システムに防衛資産や能力を追加し、首都圏住民を守る努力をする」と語った。

外交・安保専門家らは、韓国政府が「THAADを追加配備しない」と言った後、「北朝鮮の核・ミサイルの脅威が高まれば、首都圏防衛のためTHAAD砲台の追加配備が必要になるだろうに、あまりにも簡単にこれを放棄した」と指摘した。ブルックス司令官はこの日、首都圏防衛のための措置が「THAAD配備」だと直接は言及しなかったが、同司令官が講演直後、外交部で康京和長官と面談したことを考えると、韓国政府に対するメッセージだと見られる。

また、ブルックス司令官はこの講演中、手のひらを広げて見せ、「私が参謀たちに言ったのは『この手のひらが北朝鮮だとしたら、手のひらを囲んでいる5本の指を韓国・中国・日本・ロシア・米国だと考えてみよ』ということだ。それぞれの指だけで誰かを攻撃すれば、強い力は伝わらないが、5本の指をそろえてこぶしを握った状態で攻撃すれば、破壊力ははるかに強くなる。金正恩委員長の周辺国分裂戦略に対し、我々は結束力を強化する戦略で対抗できる」と語った。

2017/11/04 09:42 朝鮮日報

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/11/04/2017110400473.html)

韓国経済、【韓国THAAD配備】米補佐官・司令官、康外相の「三不」発言に警告」への6件のフィードバック

  1. ここまで媚びたのに…

    環球時報「韓国企業、『THAAD報復』でなく『競争力不足』のせいで中国市場を失った」
    http://japanese.joins.com/article/994/234994.html
    > 「自動車、携帯電話などが1年しか経っていないうちに中国市場を失ったのは中国政府の報復の結果でなく、韓国の競争力が足りないから」として「韓国が中国市場を取り戻すためには『再創業』『最初から始める』という決心が必要だろう」と付け加えた。「韓中関係がまもなく正常化するが、中国人の韓国に対する好感はすぐ回復できないだろう」というのが理由だ。

    あーあ、言われちゃってますねぇ。つまり「限韓令は継続するからね。頑張って朝貢しなさいね。」ということでしょう。

  2. 文政権期間内に終わりを迎える同盟とはいえ、北の問題が片付くまでは、維持する必要がある、と米国は考えている、ということなのでしょうか。

  3.  トランプ大統領の訪韓を控えているというのに、本当に最悪のタイミングで最悪の選択をする民族ですな。
    こいつら目先の事しか考えていないから、今度はアメリカに媚びて中国に嫌われる様な事をやらかすのでしょう。
    こういうどっち付かずの蝙蝠外交を続けているから、米中双方から信用されなくなるという事実に、いい加減に気付く韓国人は出てこないものかねぇ。

  4. 1.THAAD追加配備を検討しない  ⇐  みざる
    2.米国のミサイル防衛(MD)システムに参加しない ⇐ きかざる
    3.韓米日安全保障協力を軍事同盟に発展させない ⇐ いわざる

    「 キャー キャー キャー 」 お~い、バナナ持ってこーい。。。

  5. 三不で韓国は決定的に沈没、もう浮上はない。レッドチーム入りを宣言したに等しい。米韓同盟は実質決裂したようですね!もっとも良い場合でもトランプの逆鱗にタジタジだろうし、悪ければ韓国は、米国という最強の同盟国を失うことになる。まあ、国際的慣例で直ちに米韓同盟の決裂を米国も言わないでしょうが、過去の経緯を含めるともう米軍を含めて米国の世論及び政権は冷めきってしまったと思ったほうがよさそうですよ。念のため、日本はもっと以前から韓国の反日行為で完全に冷めていますので・・・

  6. 中国ジャイアンが韓国ツネオに言う事聞けばいじめないでやる、
    韓国ツネオ、判った、じゃ言う事聞きます
    それなら、中国ジャイアンは俺の前で言ってみろと韓国ツネオに言いました
    韓国ツネオは、はい、言われた事は3つ守りますと答えました
    アメリカドラえもんが言いました、駄目だよ約束しちゃ韓国ツネオ君
    韓国ツネオは言いました、違うよ約束してないよ、中国ジャイアンの前で上に向かって言っただけだから、公表だよ
    アメリカドラえもん???????

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です