韓国経済、原子力潜水艦、自主建造の方向へ。専門家「国家事業として予算・人材を集中。能力は十分、3年で原潜を進水できる」

韓国経済、原子力潜水艦、自主建造の方向へ。専門家「国家事業として予算・人材を集中。能力は十分、3年で原潜を進水できる」

記事要約:トランプ大統領の訪韓で韓国は米国から1兆円規模の武器を購入するという話があったわけだが、それで韓国はなぜか原子力潜水艦を購入が検討されるとか夢みたいな話をしていた。当然、管理人は米国が機密の塊であり、北朝鮮が喉から手が出る欲しい原子力潜水艦を米国が韓国に売るはずはないと述べた。まあ、その通りだったわけだ。

だいたいトランプ大統領は共同記者会見でも原子力潜水艦を売るとは一言も言ってないんだよな。韓国が勝手に売ってくれるとか妄想していただけという。しかも、記事を見ればさらにあり得ないことが書いてある。

>2017年11月9日、韓国・中央日報によると、米国のトランプ大統領が訪韓し7日行われた米韓首脳会談で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は数十億ドル(10億ドル=約1130億円)に達する米国の軍事装備の購入を約束し、トランプ大統領は韓国が必要とする兵器の導入を認めた。その核心は、原子力潜水艦と最先端の軍事偵察資産だ。

最先端の軍事偵察資産ってなんだ?これどう見てもGPS衛星のことだよな。そんなの売るわけないだろう。韓国はこの前、偵察衛星を売って欲しいとか、貸して欲しいとか、写真を撮らせて欲しいとか、他国に頼んで全て断られていたじゃないか。それはともかくさすがに韓国軍は売るはずはないと考えており、自主建造するそうだ。驚くことなかれ。原子力潜水艦をだ。

韓国が造る潜水艦というのはあれだろう。この前、大宇造船海洋から北朝鮮に丸ごと盗まれたデータのやつだろう。だいたい、まともに潜水艦を造れないだろ?韓国の場合は沈む船と書いて潜水艦だろ?浮かんでこないものな。それなのになんで原子力潜水艦?ちょっと技術の進歩を10段階ぐらい飛ばしているんじゃないか。まあ、運用はどうするのかとそういう突っ込みもあるんだが。だいたい、今から造っても完成までに、5年、10年はかかる。朝鮮半島有事にも間に合わないという。

何か適当に書いているが、どれもこれも本来、あり得ないことのオンパレードだな。軍事偵察衛星を売って欲しいとか、機密満載の原子力潜水艦のデータを盗まれるとか。いや、ソース出さなくても知っていると思うが、本当にそんなことがあったのだ。

>韓国大統領府の関係者は8日、原潜に関連し「9月のニューヨークでの首脳会談で原則合意があり、導入に関する原則部分では承認が出た状態」と明らかにし、「原潜を購入することもあり(米韓が)共同で開発する可能性もある」と説明した。

米国が大事な原子力潜水艦を共同で開発する?あり得ないな。販売すらなさそうのにな。

>また2022年5月までとなる文政権任期中の原潜運用の可能性について、徐教授は、「国家事業として予算・人材を集中することができる場合」と条件を付けた上で、「韓国の能力は十分で、3年で原潜を進水させることができる」と語った。

あのK2戦車のパワーパックの国産化はどうしたんだ?諦めただろ?国家事業にしようが、しまいが、原子力潜水艦を3年で進水させるなんて韓国が出来るわけないだろう。そもそも、あと3年で月探査計画もあるんだぞ。2020年に月探査するんだろう?ロケットすらまともに飛ばせない。造れない。エンジンもない。なのに原子力潜水艦とか、ロケットより遙かに難易度高そうなんだが。

でも、挑戦するのは大事だ。原子力潜水艦が造れなくても、それを造ろうとした技術は韓国の物になる。もっとも、韓国の場合はポッケナイナイして終わるんだがな。

>原潜の建造に関し、国防部の原潜研究に参加しているソウル大の徐鈞烈(ソ・ギュンリョル)教授(原子核工学)は「5000トン級の原潜を初めて建造する場合、潜水艦搭載用原子炉の開発コスト1600億ウォン(約160億円)を含めて1兆6000億ウォン(約1600億円)ほどかかると予想される」とし、「以後、新たな原潜を建造する場合は、建造費が減少し1兆3000億ウォン(約1300億円)まで下がるだろう」と推算した。

予算についても突っ込んでおこうか。1600億円?いや、1600億ドルの間違いだろ?16兆円ぐらいいるとおもう。何しろ、この前の原子力潜水艦を調べたらまともに運用するには4基いるとあった。つまり、最低でも原子力潜水艦が4基いるわけだ。そもそも1600億円で造れるわけないだろう。

>この報道を受け、韓国のネットユーザーからは、「いよいよ海軍の念願である原潜が配備されるのか」「米国が原潜の保有を承認したのはすごいことだ」「将来のためにも自主開発が必要」「何年かかってもいい。韓国で開発しよう」「自主開発できる道が開いただけでもものすごい成果だ」「原潜は自主国防の核心。必ず配備すべき」など、原潜の保有と独自開発への道が開けたことに好意的な意見が寄せられた。

管理人も軍事に関しては読者様の足下にも及ばないが運用する場所もないのにどうして韓国人は喜んでいるんだ?一体どこで原子力潜水艦を使うんだよ?朝鮮半島有事はどう見ても陸なんだが。原潜は自主国防の核心なのか?でも、韓国は核兵器を持っていないよな。少なくとも国の国防の核心として原子力潜水艦を沈めておくなら核搭載は必須だろう。しかも、米国のMDシステムに参加しないという3不もある。どう考えても原子力潜水艦の自主建造ルートは詰んでいる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国、原子力潜水艦は自主建造の方向へ、「3年で進水可能」と専門家=「いよいよ海軍の念願が…」「何年かかっても韓国で開発しよう」―韓国ネット

2017年11月9日、韓国・中央日報によると、米国のトランプ大統領が訪韓し7日行われた米韓首脳会談で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は数十億ドル(10億ドル=約1130億円)に達する米国の軍事装備の購入を約束し、トランプ大統領は韓国が必要とする兵器の導入を認めた。その核心は、原子力潜水艦と最先端の軍事偵察資産だ。

韓国大統領府の関係者は8日、原潜に関連し「9月のニューヨークでの首脳会談で原則合意があり、導入に関する原則部分では承認が出た状態」と明らかにし、「原潜を購入することもあり(米韓が)共同で開発する可能性もある」と説明した。

一方、韓国軍当局は「原潜を購入する案も検討しているが、事実上独自開発に心が向いている雰囲気」としている。米国が原潜を他国に販売した前例がないためだという。

原潜の建造に関し、国防部の原潜研究に参加しているソウル大の徐鈞烈(ソ・ギュンリョル)教授(原子核工学)は「5000トン級の原潜を初めて建造する場合、潜水艦搭載用原子炉の開発コスト1600億ウォン(約160億円)を含めて1兆6000億ウォン(約1600億円)ほどかかると予想される」とし、「以後、新たな原潜を建造する場合は、建造費が減少し1兆3000億ウォン(約1300億円)まで下がるだろう」と推算した。

また2022年5月までとなる文政権任期中の原潜運用の可能性について、徐教授は、「国家事業として予算・人材を集中することができる場合」と条件を付けた上で、「韓国の能力は十分で、3年で原潜を進水させることができる」と語った。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは、「いよいよ海軍の念願である原潜が配備されるのか」「米国が原潜の保有を承認したのはすごいことだ」「将来のためにも自主開発が必要」「何年かかってもいい。韓国で開発しよう」「自主開発できる道が開いただけでもものすごい成果だ」「原潜は自主国防の核心。必ず配備すべき」など、原潜の保有と独自開発への道が開けたことに好意的な意見が寄せられた。

また、「任期内に原潜を進水できたら相当な業績であることは間違いないが、性急に事を進めて問題が起こった場合、大災害になる可能性がある。慎重に進めて適切に建造することが重要」と、慎重な意見も見られた。

その他に、「米国が売ってくれる原潜はどうせ在庫処分品だろう」「原潜より偵察資産の導入の方が先だ」などとするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

ソース:Record china 2017年11月10日(金) 23時20分

(http://www.recordchina.co.jp/b214514-s0-c10.html)

韓国経済、原子力潜水艦、自主建造の方向へ。専門家「国家事業として予算・人材を集中。能力は十分、3年で原潜を進水できる」」への9件のフィードバック

  1. > 韓国大統領府の関係者は8日、原潜に関連し「9月のニューヨークでの首脳会談で原則合意があり、導入に関する原則部分では承認が出た状態」と明らかにし、「原潜を購入することもあり(米韓が)共同で開発する可能性もある」と説明した。

    3不の後でも、この合意(実在するか不明)が生きていると思えるのが凄いです。
    あと、韓国の自主開発って、他国から技術を無償提供される/勝手にパクる、ことでしょう。多分パラレルワールドにある米国から気前よく貰えると妄想しているのでしょうね。

    日本は、船舶や潜水艦に搭載出来る原子炉の開発を急がなくてはいけません。

  2. 半島国家には、海軍より陸軍が重要でしょうに。
    潜水艦なんぞより戦車ですよ。戦略なく滅裂w

  3. 原潜などどこにつかうのか。北にはたいした海はない。将来反日を強めてきて戦争をふっかける意思なのか。日本海は機雷敷設に絶好の深さである。日本は専守防衛の範囲で簡単に撃沈できる。それよりソウルを移転させるかシェルターを多設することが先決だろう。
    それが出来ないなら、アメちゃんの提供される武器を素直に購入することが、存続できる唯一の方法である。

    1. コメントありがとうございます。

      ですよね。原子力潜水艦を運用しようにも日本海に出られないのだから、出すところがない。しかも、日本は地理的に絶好の位置にいるので、韓国の原潜など機雷をまいとくだけでいいという。仮想敵国を日本にするのはいいですが、日本を攻撃するための原潜の建造なら間違いなく無意味かと。

  4. 真剣に原子力潜水艦を作ろうとしているなら、仮想敵国は日本でしょうね。ただ、国民感情を盛り上げ、経済不況などの国内問題から目をそらさせようとしているだけではないでしょうか?北朝鮮の「核ミサイル、マンセー!金正恩マンセー!」と同じで。実際に国民生活を犠牲にして核を作っている北朝鮮と違って、宣伝するだけならタダだし、ムン大統領の支持率も上がります。あとになって、「本当は作れるのに日本がじゃまをした」とでも言えばいいのですから。

  5. そうりゅうのリチウムじゃない方で500億強ですからね。
    でも開発費に1000億と言われてるから。。

    あのドックで動けない潜水艦とか、誤差わずか100mmの原発とかの経験があるからなのかなー。

    韓国人の「出来ます」は信用するなっていうけどさ。

    中国は置いといて、アメリカ、日本、ロシアの潜水艦って凄いぞ。ここに3年で開発した原潜を投入って、大人と子供の喧嘩のなるだけなのに。

    1. コメントありがとうございます。

      これもあれで。例の2020年の月探査と同じ。大統領の任期が5年以内だから、5年以上かけることは出来ないんです。そして、おそらく月探査は2025年か2030年に延期されます。文在寅大統領の功績にしたければ、2022年以内ですが、間に合いそうにないですしね。

  6. うん、日本の潜水艦はスターリングエンジンだ、後潜水艦の活用には衛星と海底図面だよな、勝負は静粛性と深度、下から上に向かって魚雷撃たれたら、どんな潜水艦でも逃げようがない、後 かの国が原潜?、潜水艦の製造は年一隻なら毎年作りつずけなきゃいけない、おそらく作業者は夏休みも分割じゃないか?、、あのね、一週間休み取ると、溶接熱に作業者が耐えられず溶接に不具合がでるんだ、その溶接内部は見た目は分からない、寿命で初めて分かる、潜水艦は見たことないから推測だがな、あ~日本で原潜?、俺は無人潜水艦開発だよ、海底に置くんだ。。。

  7. 個人的な意見になりますが、仮に、どれくらい譲れば達成できるか想像もできませんが、原潜を製造できたとしても、彼らは果たして運用できるのかが疑問です。そもそもこんな寸詰まりの日本海内でいったいどのような用途で使うのかがわからない。現在、原潜は戦略核を搭載することを前提に運用されますから。韓国には核兵器がない。中長距離弾道ミサイル技術もない。しかも、仮に両者を手に入れたとしても日本海から出られない。まさか原潜を通常戦力と同様に考えているのでしょうか。……ありうる話です。張りぼてイージスをありがたがっている節も感じられますから。

    日本をどうしよう、というのは二の次なんじゃないでしょうかね。正直、Kの国の国家運営を筋道立てて考えるのは徒労に終わることが多いように感じるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です