韓国経済、文大統領「日本は同盟でない」 9月の韓米日首脳会談で

韓国経済、文大統領「日本は同盟でない」 9月の韓米日首脳会談で

記事要約:さて、アメリカのトランプ大統領が訪日しているわけだが、CNNの報道だとそれほど日本の放送と変わらない。安倍総理と仲が良いので日本の訪問は楽だという。難しいのは韓国と中国へ行ったときと。トップニュースであるが5分ぐらいで終わった。カントリークラブで昼食、その後、ゴルフといった報道。そこまで大きな関心はない。

まあ、訪日はそこまでCNNにとっては魅力的ではないと。この報道レベルは管理人も予想していた。CNNが注目するのは北朝鮮の問題だろう。なら、アメリカに協力すると述べる日本よりも、難色を示す韓国や中国の方がどう反応するか興味あるだろう。もっとも、その韓国は9月に日米韓首脳会談で「日本は同盟ではない」と述べたようだ。まあ、当たり前なのだが、文在寅大統領に指摘されるのはどうなんだろう。

>これは韓米日軍事同盟に対する中国の懸念を払拭(ふっしょく)すると同時に、軍事同盟を結ぶほど韓日関係が整理されていないとの判断を示したものと受け止められる。旧日本軍の慰安婦問題に対する責任を日本がきちんと果たしていないといった韓国の国民感情を踏まえて同盟は考慮できないとの立場を示したものだ。

韓国国民感情はどうでもいいのだが、どうして日本から断られるという発想はないんだろうか。多くの日本人は韓国と協力することに反対だと安倍総理がしっかり述べておくべきだな。これではまるで韓国と日本が同盟したがっているように思われるではないか。断固、拒否だというのに。

>軍事同盟となれば合同軍事演習で日本の自衛隊が韓国の領海や領空に入ることになるが、韓国の国民感情的に受け入れるのは難しい上、朝鮮半島で有事が発生した場合に自衛隊が朝鮮半島入りする根拠となる点も懸念される。

同盟なんてあり得ないが、韓国に住んでいる邦人をそのままにはできない。出来れば日本に帰ってきて欲しいが、生活があるので強制はできないだろう。そういう意味では邦人保護を在韓米軍に任せるしかないという。自衛隊は入港できないだろうからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、文大統領「日本は同盟でない」 9月の韓米日首脳会談で

【ソウル聯合ニュース】 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が9月に米ニューヨークで行われた韓米日首脳会談で「米国は韓国の同盟だが日本は同盟ではない」と明言したと、青瓦台(大統領府)関係者が5日、聯合ニュースに明らかにした。文大統領の発言に対しトランプ米大統領は「理解する」と答えたという。

文大統領が日本との同盟関係について明確に線引きをしたのは、韓米日3カ国の安全保障の協力が軍事同盟に発展することは受け入れられないとの立場を強調するためとみられる。文大統領は3日、シンガポールメディアとのインタビューでも、北朝鮮の核・ミサイルを巡る韓米日の連携について、「軍事同盟の水準にまで発展することは望ましくない」との見解を示した。

これは韓米日軍事同盟に対する中国の懸念を払拭(ふっしょく)すると同時に、軍事同盟を結ぶほど韓日関係が整理されていないとの判断を示したものと受け止められる。旧日本軍の慰安婦問題に対する責任を日本がきちんと果たしていないといった韓国の国民感情を踏まえて同盟は考慮できないとの立場を示したものだ。

軍事同盟となれば合同軍事演習で日本の自衛隊が韓国の領海や領空に入ることになるが、韓国の国民感情的に受け入れるのは難しい上、朝鮮半島で有事が発生した場合に自衛隊が朝鮮半島入りする根拠となる点も懸念される。

青瓦台関係者は「国民感情から日本との関係は制限的な協力関係にならざるを得ない。軍事同盟にまで発展すれば国民が受け入れられない」と強調した。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/11/05/0900000000AJP20171105000300882.HTML)

韓国経済、文大統領「日本は同盟でない」 9月の韓米日首脳会談で」への5件のフィードバック

  1. ムンちゃん「日本は同盟国ではない」
    アベちゃん「そっちはレッドチームだからね」
    トラちゃん「理解する」

  2. どんぐり ころころ よろこんで
    しばらくいっしょにあそんだが
    やっぱり にちべい こいしいと
    ないては にほん を
    こまらせた 。。。

  3. 同盟してないのだから同盟ではない。日本は外国を攻撃できないのだから、同盟はむすべない。それは当たり前なのだが、その分韓国に甘い顔をすべきではない。慰安婦像を設置しながら、売春婦を大量に輸出している現状。強制送還し世界に宣伝すべきであり、韓国経由の金塊の密輸など、裁判などにかけずに即時没収。
    小池さんも男社会など攻撃せずに、反日国家韓国が日本に行うこれらの不正を攻撃すればもっと票がとれただろう。

  4.  同盟国で無いのは判り切った事、ダカラ、日本について問題なのは、韓国に居る在留邦人。 日本政府は、米韓同盟を結んでいる米人が、引き揚げる前に、全員引き揚げるべき。 其れは、政府が韓国として行わねばイケナイ。 菅さんの事だから、タイミングを計って居るのだろうが、企業も何処かで自主的に脱出する事を考えなければ、犠牲者が出てからでは遅いし、人質にされると、死ななくてよい人まで死ぬ羽目に成る事を、覚悟しておくべき。 そうなった場合、不買運動を倒産するまでやると云う動きも出てくるだろう。 

  5. 日経の鈴置氏のコラムによると、10/28に、マティスと宋永武の両国防長官はソウルで米韓定例安保協議(SCM)を開き、その後の共同記者会見で3不とは真逆の内容の合意文書を発表しているそうです。

    どうも、軍と青瓦台とは意見が異なるみたいですね。3不は31日に発表されてますから、僅か3日で韓国は米国との合意をひっくり返したことになります。9月の文大統領の発言がこのタイミングで公表されたのは、中国に対し、改めて「3不は守ります」というメッセージを送る為だったのでしょう。

    鈴置氏は、この3不に対し、米国国務省が定例会見で、「中韓の関係改善を歓迎する」と述べたことは、戦争準備で忙しい米国が、韓国に構っていられない為とみています。また、韓国に対し「中国側に行きたいなら行け。もう、お前は味方ではないのだ」と通告したも同然、とも解釈しています。

    トランプ大統領が韓国でどのような発言をするのか、見ものですね。(国会演説をドタキャンする可能性もあるかもしれません)

    今度の大統領訪韓で米国から韓国へ発せられるメッセージの内容次第では、軍のクーデターという可能性が高まるかもしれません。折角文大統領が日韓断交に向けて一歩一歩着実に歩んでいるところなので、余計なことは起きて欲しくないのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です