韓国経済、被災地の耐震設計ない体育館に被災者800人が避難

韓国経済、被災地の耐震設計ない体育館に被災者800人が避難

記事要約:韓国で起きたM5.4の地震。日本では進度3,強くて震度4ぐらいだと推定されるので日本ならもう忘れられているレベルである。しかし、韓国では被災者が出ている。しかも、800人が耐震設計のない体育館に避難しているそうだ。カラオケ大会でもするんだろうか?新たなセウォル号被害者遺族の誕生か。何にせよ。この程度の地震でここまで大騒ぎしてるのはどうなんだと。そういう突っ込みがまず1点。問題はどうして北朝鮮有事でも問題となる邦人の保護である。

韓国には核シェルターが韓国人の数以上にたくさんあって、邦人を受け入れることは可能と述べていた。だったら、どうしてこの被災者800人は体育館に避難しているのだ?何で核シェルターを使わないんだ?ここから導き出される推論は簡単だ。核シェルターなんてものは存在していないのだ。名前だけの存在。あっても数は足りないとみたほうがいい。

震度4の地震にすら耐えられない韓国の建物がそこら中にあるという事実。耐震設計とか、建築基準などあっても守られていない。そもそも正確な震度すらわかってないとか。大きな地震で壊滅は必至だが、それよりも北朝鮮が少し攻撃しただけで今回の地震の規模は軽く上回ることが想定される。

こんな国に本当に邦人保護を任せて良いのか。日本政府はしっかり考えるべきじゃないか。もう、邦人に帰還命令を出すべきではないか。この程度の地震にすら耐えられない建物が核シェルターになるわけないんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、被災地の耐震設計ない体育館に被災者800人が避難

15日に慶尚北道浦項市で発生した地震により閉鎖された学校が行政安全部(省に相当)の国民災害安全ポータルサイトに地震時の避難所として登録されていることが分かった。また、教育部が大学修学能力試験(修能試験=日本のセンター試験に相当)の試験会場に適していないと判断した4校のうち2校も地震の避難所に指定されていた。

地震当日から4日間、被災者800人が集まる避難所として使用された興海体育館は耐震設計がなされていない建物であることが確認された。

昨年の慶州地震発生後、国民安全処(現:行政安全部)は地方自治団体と共に全国で合計7068カ所(屋外避難所5532カ所、室内救護所1536カ所)を地震避難所に指定した。

屋外避難所は地震発生初期に安全に避難できる場所で、室内救護所は地震で住居が破損した被災者を救援するための施設だ。行政安全部関係者は「設計時から耐震設計になっていたり、建設後に耐震補強工事によって耐震性が認められたりした所を室内救護所に指定することにしている」と述べた。

浦項市内には42カ所の室内救護所がある。この中にはコンクリートの崩壊など深刻な地震被害で閉鎖されている興海小学校、修能試験会場としての利用が取り消された浦項高校・浦項女子高校が含まれている。

行政安全部関係者は「室内救護所に指定されている場所は、興海小・浦項高・浦項女子高の全体ではなく各校の講堂だ。該当の講堂は今回の地震で被害を受けていない。避難所の指定に大きな問題はない」と語った。

被災者の避難所として使用されている興海体育館は耐震性が確保されていない建物であることも確認された。2003年4月に完工した興海体育館は延べ面積2780平方メートルの2階建てになっている。完工時の基準では耐震設計の義務建築物でなかった。

浦項市関係者は「興海体育館は建築時、耐震設計の義務建築物ではなく、後に耐震補強工事をして耐震性を確保したという記録もない。水害などの自然災害が発生した時は興海体育館が使われた 」と語った。

市は19日から被災者を近くの興海工業高校・南山小学校・港道小学校の講堂に分散収容している。これらの建物も耐震設計ではない。分散収容された被災者は、早ければ二日後から再び興海体育館に移る予定だ。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/11/21/2017112101276.html)

韓国経済、被災地の耐震設計ない体育館に被災者800人が避難」への4件のフィードバック

  1. この件、ムンジェインの初動はどうだったのでしょうかね?
    朴槿恵の時は空白の7時間で散々騒ぎ、熊本地震では安倍総理の初動の早さに朴槿恵との比較をする記事が出てたかと思うので、ムンジェインの動きが気になるところです。
    この対応如何によっては本当に五輪も危ないわけで。。
    大統領のコメント1つあがってこないところをみると、まさかの現場に丸投げなんですかねぇ。

    1. コメントありがとうございます。

      管理人が知っている情報だと文在寅大統領の初動は6日後ですね。そもそも、M5.4の地震で初動がどうとか問題になるのは韓国だけじゃないですかね。中国もそうなのかな。日本の耐震設計がおかしくて管理人には判断できないと。

  2. 「核シェルターなんてものは存在していないのだ。」⇐ そうなんです、うん、
    「核シェルターが韓国人の数以上にたくさんあって」⇐ う~ん、北朝鮮有事の際に、かの国人が生き延びた数・・・?、だったりして。。。

  3. アメリカが北に戦争を仕掛けたら 北の反撃で今まで想像していた以上の被害が出るのではないかな なんせ逃げたり 隠れる場所も無いのが良く分かった 今回の地震。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です