韓国経済、韓国外交長官「韓日米軍事同盟はない…来月の韓中首脳会談を推進」

韓国経済、韓国外交長官「韓日米軍事同盟はない…来月の韓中首脳会談を推進」

記事要約:今日は2017年11月1日。10月が昨日で終わりを迎えたわけだが、10月末に色々と大きな動きがあった。昨日、管理人が取り上げた記事はどれも非常に今後の行方が気になるニュースといってもいい。まずは記事の紹介をする前にこれらについて少し振り返りたい。

まず、日本で起きた猟奇的な連続殺人事件。神奈川座間アパートで9人の遺体が見つかり、白石隆浩容疑者(27歳)が逮捕された事件。これは容疑を認めているだけではなく、金銭やわいせつ目的だったという。しかも、9人の遺体のうち、8人は女性。1人は男性。さらに、死体はさらに増える可能性があると。自殺願望者の女性を暴行したあげく殺したということで、もはや、猟奇的な連続殺人事件を扱う小説すら超えた現実がそこに存在している。アメリカのラスベガス銃乱射事件とは違う恐ろしさがある。

しかも、このアパートはクーラーボックスに死体保存用に借りたものだということで、おそらく単独犯ではないと。もっとも、あっさり認めていることで、もっと大きな犯罪に発展する恐れがある。明らかに1人で9人以上を殺すことができたのかという疑問がある。とりあえず、クリミナル・マインドで取り上げられる連続殺人事件だと思う。むしろ、プロファイルして欲しいレベルだ。日本に衝撃を走らせたとんでもない連続殺人事件。今後の行方は気になるだろう。ただ、このサイトはあくまでも韓国経済なのでそっちが中心となる。

2つ目は韓中関係である。10月10日に韓中通貨スワップ協定が満期を迎えた。数日後、韓国は韓中通貨スワップ協定の延長ができたと述べたのだが、これについては何度も説明しているが韓国側の発表だけで、中国側の発表はない。党大会が終われば出てくるかと思えば出てこない。そういったことで韓中関係はどうなるんだと注目していたら、昨日、韓中関係が修復に向かう協議をするというニュースが出てきた。今回の記事はこの2番目に当たるわけだが、3つめに北朝鮮関連の動きで二つ気になる事を取り上げた。

1つは10月が静かだった理由が北朝鮮の核実験場で大崩落事故が発生している恐れがあり、200人が死亡したという。これについては消息筋の情報なのでどこまで当てにできるかはわからないが、1ヶ月、何も動きはなかったことは事実。さらに、金正恩が金正男氏の息子であるハルソン氏を暗殺しようと中国に暗殺部隊を送っていた。7人、中国の公安当局に逮捕されたが、これが本当なら、中国は北朝鮮の思う通りには動かないということ。

以上の3つだが、どれも振り返るだけで1サイト作れるぐらいの興味を引くものである。実は他にも3億8000万盗まれた事件で容疑者が逮捕されたとかあったのだが、衝撃的な神奈川座間アパートで9人連続殺人で取り上げている余裕がなかった。11月に入る前に今後、サイトが忙しくなりそうな出来事が一気に起きたといってもいい。

そんな中で管理人が重要視する韓中関係である。韓国外交長官は「韓日米軍事同盟はない…来月の韓中首脳会談を推進」するという。やはり、裏取引があったと思われる。THAAD配備を黙認する見返りを韓国側が提供できたと見ていいだろう。しかも、明らかにこの発言は中国側に付くという宣言である。まず、その宣言を見ていこう。

>また康長官は▼韓国は米国のミサイル防衛(MD)システムに参加しない▼THAAD追加配備を検討しない▼韓日米安保協力は軍事同盟に発展しない--という3つの立場を明らかにした。

この動きについて予想通りだ。韓国は中国経済なくしてそれ以上の発展は見込めない。必ず、米国を裏切り中国に尻尾を振ると。しかし、この宣言はアメリカにとって舐めているとしかいいようがない。これが本当に同盟国が述べた言葉なのか?と管理人は心底、疑ったぐらいだ。THAAD配備しといて、ミサイル防衛には参加しない。もう、THAAD配備の追加はしない。これ以上の軍事同盟もしない。

これはアメリカの戦略を真っ向から否定するものであり、結局、誰が韓国を守っているのかを理解していない。しかも、それが韓国外交長官の発言である。確かにこの3つは中国側にとってTHAAD配備を黙認しても相応の価値がある提案だと思われる。だが、これでアメリカが納得するはずないんだよな。こんな宣言しておいて、コリア・パッシングとか騒ぐのだから本当に愚かすぎる。

しかも、11月8日は嫌々ながらも、トランプ大統領の訪韓がある。もう、いきなりキャンセルするかもしれんな。これでは。これは一線を越えてしまったと思われる。まあ、レッドチームに入ってくれるならそれでいいんじゃないか。後はアメリカが有事作戦統制権を返還して、在韓米軍を撤退し、韓米同盟を切るだけでいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国外交長官「韓日米軍事同盟はない…来月の韓中首脳会談を推進」

高高度防衛ミサイル(THAAD)配備問題で悪化した韓中関係が、早ければ今週にも分岐点を迎える。

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は30日、国会外交統一委員会の国政監査で「アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議(11月10-11日)を契機に韓中首脳会談が開かれるよう推進している」と述べた。

韓中関係が復元の動きを見せているという報道については「両国関係の未来志向的な発展のために近いうちに関連の便りを発表できるのではないかと予想する」と話した。康長官は文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪中計画に関する質問には「年内に可能になるよう努力している」と答えた。

また康長官は▼韓国は米国のミサイル防衛(MD)システムに参加しない▼THAAD追加配備を検討しない▼韓日米安保協力は軍事同盟に発展しない--という3つの立場を明らかにした。

韓国政府が中国政府との関係を意識して維持してきた立場だったが、これまで表明することはなかった。特に外交部長官が韓日米軍事同盟に言及したのは異例だった。韓中関係の正常化を狙った発言という解釈が出ている。

康長官の午前の発言の後、中国は午後に公式的な反応を見せた。中国外務省の華春瑩報道官は康長官の発言に関連し、「我々は韓国側のこうした3つの立場を重視する」とし「韓国側がこれを実際に行動に移すことを願う」と述べた。中国国営メディア関係者の質問に答える論評形式で立場が伝えられた。

康長官の立場発表後に中国外務省が論評を出した点は、THAAD問題を終えて両国関係の改善に向けた協議に弾みがついているという分析だ。実際、華報道官は「私たちは米軍の韓国THAAD配備に一貫して反対している」という従来の立場を再確認しながらも「関連問題を適切に処理し、韓中関係を早期に安定的な発展軌道に戻すことを望む」と明らかにした。

中国の態度が実際に変化の兆候を見せている。李度勲(イ・ドフン)韓半島平和交渉本部長も31日に中国北京を訪問し、孔鉉佑外務次官補兼韓半島(朝鮮半島)事務特別代表と韓中6カ国協議首席代表協議を行う予定だ。両国間の6カ国協議首席代表協議は文在寅政権に入って初めてとなる。

政府はアジア太平洋経済協力会議(APEC)での首脳会談実現を念頭に置いて今週中にTHAAD問題を決着させるため、実務調整に拍車を加えている。青瓦台(チョンワデ、大統領府)関係者は「韓中首脳が会って未来について話せるようTHAADは実務ラインで完全に解決する方法と、実務調整を終えておいて両首脳が最後のパズルを入れる案などについて議論している」と伝えた。

(http://s.japanese.joins.com/article/929/234929.html?servcode=A00)

韓国経済、韓国外交長官「韓日米軍事同盟はない…来月の韓中首脳会談を推進」」への6件のフィードバック

  1.  さて、段々煮詰まってきましたね。w 是で、宙ぶらりんだった米韓同盟は具体的な御終いが、見えてきました。 然し、バカですね国が無くなっては、経済処の話ではないでしょうに。国が真の現実の姿を隠蔽して、国民が雰囲気だけしか感じ取れないから、一円にもならないのに、反日で憂さ晴ばらししか能が無いのでしょう。

     ドゥやら、文政権のアホの程度は、前朴政権のアホぶりの数倍以上です。 朴は、最終ラインを意識していたが、文は端から最終ラインなど意識して居ない。 非常に危険ですから、日本は決して関わらぬ様。 まぁ、安倍さんと安倍さんチームなら、任せておいて大丈夫でしょう。

    1. コメントありがとうございます。

      といっても、今の経済報復措置だけでGDPの0.4%減損という試算ですからね。決して低い数値ではない。これ以上、経済報復措置が取られたら、毎年、100億ドル以上を減少するとしたら、それはもう地獄ですし、しかも、韓国と中国は隣同士ですからね。アメリカは遠い。実際、100年前の属国に戻ろうとしているだけという。

  2. 何か私の頭の中でこんな妄想が 中国がナイフとフオークを持って 飯はまだかと韓国に命じている すると韓国は大変なご馳走を用意するも 其れではないと一喝され では何が良いですか とたずねる すると 中国はお前じゃと言って 韓国が食われてしまう そんな妄想が・・・・・・ 怖ーーーい。

    1. 何処かの国で、王様が訪問した時、おもてなしの食事が貧しかったので、
      娘が自らナベに飛び込んで、おもてなしとなった逸話に匹敵する
      おぞましさを感じました。ああたまらん。

  3. 中国は限韓令解除について一言も触れていませんね。韓国側の願望ばかり滲み出ている記事です。
    そもそも中国は、限韓令は民間が勝手にやっていること、という立場。なので、首脳会談後も解除される保証は無い。なのに韓国が一方的に譲歩している。さすが半万年に渡り宗主国として韓国の上に君臨してきただけのことはあります。

  4. 「早ければ今週にも分岐点を迎える。」
    「韓中首脳会談が開かれるよう推進している」
    「韓中関係の正常化を狙った発言という解釈」
    「安定的な発展軌道に戻すことを望む」
    「最後のパズルを入れる案などについて議論している」

     ??? 風呂入って寝ます。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です