【AIIB】麻生氏の「サラ金」発言に中国から反発の声「日本はこの甘いケーキにありつけないからな」

韓国経済、【AIIB】麻生氏の「サラ金」発言に中国から反発の声「日本はこの甘いケーキにありつけないからな」

記事要約:一昨日だったか。管理人も取り上げた中国主導のAIIBが「サラ金」と麻生財務大臣が発言したことで中国が反発しているようだ。そして、なんと「日本はこの甘いケーキにありつけないからな」という。いや、丁重に断りながら、お手並み拝見と申しているんだが。

>麻生氏の発言について中国のネットでは反発の声が圧倒的だ。日本がAIIBに参加していないことに関連し 「中国に対するやっかみ」「日本はこの甘いケーキにありつけないからな」「発展する中国に対する焦りが感じられる」などの反応が多かった。

中国のAIIBに透明性があるならまだしも、投資案件全てが中国の政治意向で決まるようなものが国際組織とは到底呼べない。麻生財務大臣が述べていることは正論であり、実際、規模だけは大きく見せているが実績は何もないからな。だいたい甘いケーキといってもあれだろ?原材料がわからないじゃないか。甘味料漬けかもしれないしな。しかも、毒まで入っている可能性がある。

>また、日本の製造業で品質データ改ざんなどの不祥事が相次いでいることを受けて「詐欺の国の大臣の発言など真に受ける必要はない」という意見も。 このほか「AIIBのすべての加盟国に対する侮辱」とし、謝罪を求める声もあった。

最近の製造業はデータ改竄は言い訳できないほどの不祥事だ。それは確かにその通りだが、別に麻生財務大臣が関与しているわけではない。企業のガバナンスの問題であって再発防止策をまとめるぐらいしか国はできないだろう。

そもそもAIIBに加盟している国がどう思っているかをきいた方が良いんじゃないか。例えば、韓国とか。前は韓国は副総裁の地位をもらったんじゃなかったかな。それがTHAAD配備の影響で降板させられた。(棒)

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【AIIB】麻生氏の「サラ金」発言に中国から反発の声「日本はこの甘いケーキにありつけないからな」

2017年11月30日、麻生太郎財務相が29日午前の参院予算委員会で、中国主導のアジアインフラ投資銀行 (AIIB)を「サラ金」に例えて答弁したことが中国で反発を呼んでいる。

中国の複数のメディアは、日本メディアの報道を引用し、中国主導で開業しアジアのインフラ整備への 投融資を行うAIIBについて、麻生氏が民進党の増子輝彦幹事長の質問に対する答弁で、 「急にお金を持った人が急にお金貸しになるって、どれだけノウハウがあるのと。

私どもはお手並み拝見と思って見ている」 「(資金を)求めているアジアの国々があるが、金を借りた方もちゃんと計画を立てて返済しねえと、 サラ金に取り込まれちゃうみたいな話になったら元も子もありませんよ」などと述べ、野党議員からたしなめられる一幕があったと伝えた。

麻生氏の発言について中国のネットでは反発の声が圧倒的だ。日本がAIIBに参加していないことに関連し 「中国に対するやっかみ」「日本はこの甘いケーキにありつけないからな」「発展する中国に対する焦りが感じられる」などの反応が多かった。

また、日本の製造業で品質データ改ざんなどの不祥事が相次いでいることを受けて「詐欺の国の大臣の発言など真に受ける必要はない」という意見も。 このほか「AIIBのすべての加盟国に対する侮辱」とし、謝罪を求める声もあった。

(https://news.biglobe.ne.jp/international/1130/rec_171130_2485025729.html)

 

 

【AIIB】麻生氏の「サラ金」発言に中国から反発の声「日本はこの甘いケーキにありつけないからな」」への4件のフィードバック

  1. 1、ほう ほう かねずるこい
    あっちの水は にがいぞ
    こっちの水は あまいいぞ
    ほう ほう かねずるこい

    2、ほう ほう しゃっきんとり
    担保で土地を いただくぞ
    かねをかすから とんでこい
    ほう ほう かねずるこい
    かねずる いないと 動けない

  2. 言論の自由ケーキを
    70年も我慢してきたシナ人
    すごい忍耐力だと思うわ

  3. 日本は参加しないといっているのに、何時までもバスを発車せず、参加要請をしてくる、自国の国家主席を避難する方が先でしょうに。でもそんなことをしたら、一生ブタ箱から出られないか。言論の自由に無い国って大変だなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です