第30期竜王戦・羽生棋聖が渡辺竜王を4ー1で下し竜王位奪取 ついに歴史的偉業「永世七冠」達成! 

これは凄い。管理人はあまり将棋には詳しくないが、全てのタイトルを取れるって凄すぎるだろう。永世7冠とか羽生棋聖以外はもう誰も出来ないと思う。ボクシングなら全階級制覇並の偉業だからなあ。おめでとうございます。

おそらく明日の朝刊一面かもしれない。スポーツ紙なら間違いないだろう。これで相撲とかのやつだったら、管理人は泣くぞ。


永世称号の獲得条件と資格を持つ現役棋士◇

永世名人 通算5期         谷川浩司、森内俊之、羽生善治

永世王将 通算10期        羽生善治

永世竜王 連続5期または通算7期  渡辺明 羽生善治

永世王位 連続5期または通算10期 羽生善治

名誉王座 同            羽生善治

永世棋王 連続5期         羽生善治、渡辺明

永世棋聖 通算5期         羽生善治、佐藤康光

ほんとう、凄いな。1つタイトル取るのにだって何年もかかるのに、それから連続5期で「永世」の称号が得られるらしい。それを7冠だろう。これで永世、フルコンプリートだったはずだったが、何か新しいのができていたような。てか、どう考えても強すぎるだろう。

追記:面白いコピペを見つけたので紹介する。

羽生の凄さがよくわかるコピペ

A:羽生はどれくらい凄いの?
B:簡単に言うと、日本の将棋界には7つのタイトルがある。
A:うん。
B:過去10年間だと、延べ70人のタイトルホルダーがいるわけだ。
A:うんうん。
B:その70人のうち、半分の35人が羽生だ。
A:( ゚д゚ )

【第30期 竜王戦七番勝負】
渡辺 明 竜王 - 挑戦者 羽生 善治 棋聖 各日午前9時開始  持ち時間 各8時間
第1局 10月20-21日(金・土)   渡辺竜王 ●-○ 羽生棋聖 先 東京都渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」
第2局 10月28-29日(土・日) 先 渡辺竜王 ●-○ 羽生棋聖    岩手県大船渡市 「大船渡市民文化会館」
第3局 11月04-05日(土・日)    渡辺竜王 ○-● 羽生棋聖 先 群馬県前橋市 「臨江閣」
第4局 11月23-24日(木・金) 先 渡辺竜王 ●-○ 羽生棋聖    新潟県三条市 「嵐渓荘」
第5局 12月04-05日(月・火)    渡辺竜王 ●-○ 羽生棋聖 先 鹿児島県指宿市 「指宿白水館」

(http://www.yomiuri.co.jp/culture/igoshougi/ryuoh/)

第30期竜王戦・羽生棋聖が渡辺竜王を4ー1で下し竜王位奪取 ついに歴史的偉業「永世七冠」達成! 」への4件のフィードバック

  1. 新しいのと言いますと、ドワンゴ主催の叡王戦(称号は叡王)でしょうか。
    AIとの対局権を賭けたトーナメントでしたが……羽生さんがAIと指す前に、終わってしまい残念です。
    叡王は永世位獲得の条件が定められていないようなので、ひとまずはこれでフルコンプかと。

    1. コメントありがとうございます。

      おお、そうなんですか。新しいのはまだ永世位獲得の条件はないんですね。しかし、フルコンプって凄いな。もう、さすがに羽生さんに並ぶ棋士は100年ぐらいは現れないでしょうね。

  2. 昔はタイトル戦が少なかったので、大山15世名人(故人)が現役バリバリの頃に、今と同じ状況であれば、多分余裕で達成していたでしょう。今話題になっているヒフミンは、氏には全く歯が立ちませんでした。それくらい強かった、というか負けなかった。ヒフミンは、もし大山15世名人との相性が良ければ、獲得したタイトル数は3倍以上だったのは間違いないです。

    と、古い人間は、つい昔のことを話してしまうのですが、ともあれ、羽生善治新竜王、おめでとうございます。こと竜王戦になると鬼のように強かった渡辺前竜王を4-1で破ってのタイトル獲得は素晴らしいの一言に尽きます。来月の「将棋世界」は必ず購入します。個人的には藤井4段の活躍以上に興奮したニュースでした。

  3. これで羽生さんの尊称は「羽生永世七冠」といえるので、
    全ての座位を落としても永世七冠ww

    30年後に藤井4段が達成して欲しいなぁw
    ま、生きて見られないけどねww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です