韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕文在寅政権、日韓慰安婦合意への初の対応策を決定=韓国ネットからは落胆の声も

文在寅政権、日韓慰安婦合意への初の対応策を決定=韓国ネットからは落胆の声も

記事要約:日韓慰安婦合意からあと3日で2年なわけだが、管理人は中々、破棄をしない文在寅大統領に幻滅している。

だいたい、全ての候補が公約に破棄か、再交渉を掲げていたのに、それが文在寅政権が誕生してもう7ヶ月以上が経過しているというのに全く進んでないのだ。なら、合意の履行条件であるソウル大使館前と釜山領事館前の慰安婦像を撤去するかといえばしない。10億円だけ日本から出させて返すこともない。それなのに日本政府には国民感情が受け入れられないとか、言い出す。なら、破棄しろよと。

そして、日韓慰安婦合意への初の対応策が決まったそうだ。しかし、これも落胆である。

>韓国政府は今月27日に慰安婦問題に関する日韓政府合意の検証結果を発表した後、外交部幹部が元慰安婦らの元を訪れ、検証結果の説明と意見聴取を行い、慰安婦合意政策の方向性を最終的に確定させるという。

それやる理由あるのか?その32人のうち24人はお金をもらったのだろう。残り8人というか、挺身隊に欺されている元慰安婦がお金を拒否ってるだけ。その8人のために、日韓慰安婦合意がいつまでも履行されないという。実際、解決してもらっては困る組織「挺身隊」のせいだが。

>存命中の元慰安婦32人のうち、慰安婦合意に賛同して日本政府からの慰労金1億ウォン(約1000万円)を受け取ったのは24人。反対する意思を表明した8人のうち一部は、合意の破棄を主張する慰安婦支援団体(韓国挺身隊問題対策協議会、ナヌムの家)に所属している。

元慰安婦とのヒアリングなどしても無駄だとおもうが、それで合意破棄を迫られたどうするのか。管理人にとっては破棄さえしてくれたら、日本と韓国を繋ぐ最後の信頼の楔が崩壊して、いよいよ、日本政府も韓国には容赦なくなると期待してるのに。さらに国際社会で信用を失う。破棄できない理由が合意が世界中に評価されたことも影響している。仲介したアメリカの顔にも泥を塗る。

外交で信頼を失い、どうせ「政権変わったら無効にするんだろ?」といわれて、もう、重要な交渉はできない。この先、韓国と交渉するときは「政権が変わっても有効」とかの文言を入れないとダメだな。まあ、それも守らないだろうし、UAEの原発受注もついに動き出しそうでなによりだ。

ちなみに年内に行う予定だった日韓財務対話は延期になったそうだ。日韓慰安婦合意が原因で。だから、日韓慰安婦合意を履行しない限りは経済的に話しあうことや、日韓通貨スワップ協定の再交渉もないと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

文在寅政権、日韓慰安婦合意への初の対応策を決定=韓国ネットからは落胆の声も

2017年12月24日、韓国・毎日経済によると、韓国政府が存命中の元慰安婦32人全員と面会し、慰安婦問題の解決法についての意見を直接聴取することを決めた。

韓国政府は今月27日に慰安婦問題に関する日韓政府合意の検証結果を発表した後、外交部幹部が元慰安婦らの元を訪れ、検証結果の説明と意見聴取を行い、慰安婦合意政策の方向性を最終的に確定させるという。

この決定は、文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後に初めて講じられる公式の慰安婦合意対応策であるという点で注目を集めている。一部では「文在寅政権が元慰安婦から直接同意を得るという方式で慰安婦合意問題を解決し、日韓対立の突破口を開く戦略をスタートさせたい考え」とみられているという。

存命中の元慰安婦32人のうち、慰安婦合意に賛同して日本政府からの慰労金1億ウォン(約1000万円)を受け取ったのは24人。反対する意思を表明した8人のうち一部は、合意の破棄を主張する慰安婦支援団体(韓国挺身隊問題対策協議会、ナヌムの家)に所属している。

合意当時(2015年12月)は生存者46人のうち36人が合意に賛成していた。韓国政府関係者は「もういいかげん、自分の代で終わらせたいとの意見が多かった」と明らかにした。

一方で「韓国政府が慰安婦合意を履行するための理由作りを始めた」との見方も出ているという。合意を破棄すれば北朝鮮の脅威に対応する日韓、日米韓の協力に重大な支障をきたしかねないためである。

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は今月19日に訪日した際、河野太郎外相との面会で「日韓政府合意の検証結果がそのまま政府の政策に反映されるのではない」と伝えていた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「革新的な対応を期待していたのに、やっと出した政策が元慰安婦の意見を聞くこと?それだけ?」
「じきに『政府が慰安婦合意を円満解決』という報道が出るだろう。冷静に見ると、今の政府のしていることは前政権と何も変わっていない」

など落胆する声が上がっている。

中には

「日本の目を気にする必要なんてない。韓国は合意破棄という正しい道を進めばいい」との主張や、
「日本植民地時代に関する外交問題は同じ被害者である中国と共に対応していくべき」

との意見もみられた。

そのほか、

「朴槿恵(パク・クネ前大統領)のせいで文政権が大変な苦労をしている」と現政権をねぎらう声や、日本政府に対し「本当に謝罪しないつもり?悪いことをしたら反省して謝るという、人として当然のことがなぜできない?」と指摘する声も寄せられている。

(http://www.recordchina.co.jp/b237249-s0-c10.html)

韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕文在寅政権、日韓慰安婦合意への初の対応策を決定=韓国ネットからは落胆の声も」への2件のフィードバック

  1. 想像出来ない斜め上の対応ですね。すごいなぁ。破棄か再交渉以外の選択肢を選べば、朴槿恵前大統領の二の舞になるのははっきりしていますが… どんな手を考えているのでしょうね。

    元慰安婦の皆さんには、何としても声を揃えて「合意破棄」を迫って欲しい。
    レッドチーム入り=>赤化統一=>民族の核で日本を脅すことを夢見て、邁進しているであろう文大統領が、こんなところで躓いて欲しくない。
    頑張れ、文大統領。日韓双方がwin-winとなれる、日韓(円満?)断交が実現するその日まで、脇目を振らずに突っ走れ。

  2. ムンムンには、国のトップとしての方針も決意もないですからね。考えているのは、平昌をやり遂げたという名声(?)を得ることと、ろうそくデモをやられたくない、この2つだけ。国益すら関係ない。
    でも、《慰安婦像撤去=ろうそくへの一本道》と決まっている以上、彼は合意を破棄するしかないですよね。

    日本政府も、UAEのように「だらだら引き延ばしてたら、ただじゃおかないぞ」って言ってやったらいいのに。無理なんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です