韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪 体感温度氷点下20度と戦う「シベリア開幕式」

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪 体感温度氷点下20度と戦う「シベリア開幕式」

記事要約:平昌五輪が来年の2月9日に開催される予定なのだが、気になるのは大会当日の気候である。屋根のないスタジアムに5時間以上のサバイバルが待っている。なんせ、氷点下10度の気温で野外で少なくとも5時間は激しい風が吹くかもしれないからだ。

この時点で平昌五輪は中止にするべきだと思うのだが、それを予算削減がどうとかで、選手や観客、はたまた、招くであろう各国VIPにまで強いるという。どう見てもキャンセル続出だと思うが、管理人も寒がりなので家でテレビ観戦していたほうがいいとおもう。

>ロイター通信は8日、「平昌五輪は最近最も寒いと感じられた1994年リレハンメル冬季五輪(平均気温氷点下11度)の水準で寒い五輪になる可能性がある」と警告した。特に、「平昌五輪の開・閉会式場には屋根がなく、3万5000人に達する観覧客が強風にそのままさらされることになる」と伝えた。

これなんで関係者から文句が出ないんだろうな。選手は鍛えているから寒さなんて問題ないというレベルなのか。氷点下11度なら防寒具を着ていようが、寒いことに変わりないだろうに。そもそも、そこまでして開催式に出ることが重要なのか?むしろ、開催式の参加は「任意」にするべきだろう。

>平昌五輪の開・閉会式は気温が落ちる夜8時に始まる。五輪主管テレビ局である米NBCがこの時間帯の開催を要求した。昼間に開けば米国東部時刻で早朝になり視聴率が落ちることを懸念したためだ。これを受け、平昌五輪の開・閉会式は米国東部時刻で午前6時に始まる。

ああ、NBCやってしまったな。どうせ、アメリカでもたいして見られないのにわざわざ寒い夜に開会式をするというのか。観客席はほとんど埋まってないだろうな。

>国立癌センターのオ・ヒョンジン(内科専門医)医師は「寒さに長時間露出すれば低体温症の他にも心筋梗塞・脳卒中・脳出血疾患が増加する。元気な運動選手たちも氷点下の寒さの中で2~3時間立っていれば、体調に異常が生じる可能性がある」と話した。

世界最悪の五輪がもうじき開かれるようとしている。だが、参加してまで得られる名誉もあまりない。ロシアの参加禁止でどれだけメダルを取ろうが世界的な評価にはならない。というより、選手もやばいじゃないか。体調に異常が生じて種目に参加できなくなったらどうするんだ。

>現在22万~150万ウォンに販売されている開幕式入場券の前売り率は55%だ。閉会式のチケット価格は22万~95万ウォンで、前売り率35%となっている。

ただでチケットを配り、動員をかけてまだ55%程度。残り、2ヶ月を切っているのだから、頑張って6割ぐらいで収まりそうだな。もっとも、いくらチケットをもらっても当日はノーショーして、観客席は埋まらないだろうしな。こんな寒い時期に夜の過酷な環境に耐えないといけないのか。否。そんなことしなくてもいい。家で見ていればいいのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪 体感温度氷点下20度と戦う「シベリア開幕式」

来年2月9日に開かれる平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)開幕式を直接観覧するには寒さとの戦争を覚悟しなければならない。氷点下10度の気温で野外で少なくとも5時間は激しい風に吹かれることになる。

気象庁によると、平昌五輪が開かれる期間(2月9~25日)に江原道平昌郡(カンウォンド・ピョンチャングン)の平均気温は氷点下4.8度だ。平均最低気温は氷点下9.8度に下がる。平均風速は1秒当たり4.6メートルだ。風が強い方で体感温度は氷点下15~17度まで下がる可能性が大きい。

ここ5年間、2月9日この地域平均気温は氷点下4度~氷点下11.7度だった。最低気温は氷点下6.8度~氷点下20.3度に達した。体感温度が氷点下12度~氷点下25度まで下がる可能性があるということだ。

閉会式が開かれる来年2月25日にはそれでも少し寒さがゆるむ。初春の天気に変わり、気温が多少上がるものと見られる。ここ5年間、2月25日の平均気温は氷点下0.2度~プラス5.7度、最低気温は氷点下5.8度~プラス0.6度だった。

気象庁のユン・ギハン報道官は「開幕式が開かれる来年2月9日、天気は現在の予測し難い。しかし、平昌郡の平均気温を確認してみれば、ソウルをはじめとする全国所々に寒波注意報が発効された11日程度の寒さだと予想される」と話した。

11日には全国的に最低気温が氷点下10度以下に落ち、寒波注意報が発令し、一週間ずっと厳しい寒さが続くことで71年ぶりに最も早く漢江(ハンガン)が結氷した。

ロイター通信は8日、「平昌五輪は最近最も寒いと感じられた1994年リレハンメル冬季五輪(平均気温氷点下11度)の水準で寒い五輪になる可能性がある」と警告した。特に、「平昌五輪の開・閉会式場には屋根がなく、3万5000人に達する観覧客が強風にそのままさらされることになる」と伝えた。

平昌五輪の開・閉会式が開かれる平昌五輪プラザ開・閉会式場は635億ウォン(約65億7700万円)を投じて建設したが、屋根は設置しなかった。五輪が終われば部分撤去する予定で屋根を建てなかった。臨時に屋根を作るにはさらに374億ウォンが必要だが、平昌組織委は予算を減らすために屋根のない開・閉会式場を建設した。

平昌五輪の開・閉会式は気温が落ちる夜8時に始まる。五輪主管テレビ局である米NBCがこの時間帯の開催を要求した。昼間に開けば米国東部時刻で早朝になり視聴率が落ちることを懸念したためだ。これを受け、平昌五輪の開・閉会式は米国東部時刻で午前6時に始まる。

一般観衆は午後4時30分から入場できるが、行事は大体夜10時に終わる。長くて5時間30分間野外で激しい風を吹かれる必要があるということだ。先月4日、平昌五輪の開・閉会式場で開かれたドリームコンサートでは気温がプラス3.4度(風速秒速8メートル)だったが、低体温症患者が6人も発生した。

国立癌センターのオ・ヒョンジン(内科専門医)医師は「寒さに長時間露出すれば低体温症の他にも心筋梗塞・脳卒中・脳出血疾患が増加する。元気な運動選手たちも氷点下の寒さの中で2~3時間立っていれば、体調に異常が生じる可能性がある」と話した。

全世界の90カ国の選手団はこの日、厳しい寒さを突き抜けて順に入場し、2時間の間立っていなければならない。カナダのグローバルニュースは「選手たちの健康と安全のためにカナダ五輪委員会は断熱ができる防寒服を準備した」と伝えた。

ドリームコンサートで寒さによる患者が発生すると、平昌五輪組織委員会は寒さ対策を立てた。しかし、屋根を覆わない限り、準備できる対策は限られる。

まず北西風を遮断するために防風膜を設置し、一般観覧客座席の周辺にはLPGヒーター40台を配置することにした。防寒用品5種セット(雨具・膝毛布・ホットパック座布団・手ホットパック・足ホットパック)と共に熱い飲み物も配ることにした。

ロイター通信は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領はドナルド・トランプ米大統領と習近平中国国家主席、安倍晋三首相など各国のVIPを招く予定だが、彼らには一般観覧客よりはもう少し大きくて厚い毛布が提供されるだろう」と明らかにした。

平昌組織委文化行事局のキム・ドクス開・閉会式チーム長は「寒さを防ぐためにより良いアイデアを考えているが容易ではない。結局、個人的に寒さに備えることが重要だ。防寒対策キャンペーン映像を準備している」と話した。

オ・ヒョンジン医師も「体温を保護するためには下着を着てホットパックを中心体温部位に付け、持ち歩く必要がある。帽子も必ずかぶらなければならない。指先、つま先の小さい血管は壊死(凍傷)の可能性があるため、手袋や靴下も暖かいものに準備しなければならない」と話した。

現在22万~150万ウォンに販売されている開幕式入場券の前売り率は55%だ。閉会式のチケット価格は22万~95万ウォンで、前売り率35%となっている。

(http://japanese.joins.com/article/642/236642.html?servcode=600)

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪 体感温度氷点下20度と戦う「シベリア開幕式」」への6件のフィードバック

  1. 競技によってもだいぶ違ったりするのでしょうが、
    普通一般に想像するアスリートと言えば、防寒断熱の役割も果たす体脂肪を余分に付けられない方々なので、
    鍛えているからヘーキ、どころか、おそらくは一般人より寒さに弱いのではないかと。
    あまつ風邪なんか引いてしまうと、ドーピング絡みでヘタな風邪薬も使用できませんし……
    というか、風邪ならまだしももっと変な病気にかかって、「投薬治療を取れば選手生命が断たれ、選手生命を取れば寿命が縮まり」なんて究極の選択をするハメにでもなったらどうするのでしょうね。
    そもそもが、戦争のリスクも日に日に高まっているというのに。
    全く、主催側のお気楽さ具合といい、日本の、選手を送り出す側の平和ボケ具合といい、
    もっとしっかりしてくれよとつくづく腹が立ちます。

  2. 米国が文大統領の言動に、五輪不参加を匂わしていますね。安倍首相も日韓合意を不履行ならボイコットだと言うべきですね。

  3. 元気なトップアスリートであるほど体脂肪が少なく、寒さの中での体温維持が困難であるのではないでしょうか。
    だいたい寒さに耐えるってだけで余分にエネルギーを消耗して、どんだけコンディションの悪い状態で競技をさせる気なのか。
    もしかしたら記録的にもレベルの低い大会として数えられることになるかもしれませんね。

  4. JOCに対して抗議メールやハガキを送って圧力をかけましょう。「選手が死んだらどう責任をとるのかと」あいつらは、自分の名誉や利権しか頭にないような振る舞いをしています。

  5. 20時から5時間?深夜まで開幕式?バカなんでしょうか?最初の競技の選手は徹夜で競技するんでしょうか?

  6. 皆んな寄ってたかって馬鹿にして!
    なしてそんな意地悪なんだ?

    チャンとやれるって言ってるでねえかぁ。
    もう許してくれろ!なあ

    許さんのか? んだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です