韓国経済、【半導体売上高】サムスン、半導体で初首位 25年ぶり、インテル陥落 東芝8位、日本メーカーの劣勢ぶりが鮮明に

韓国経済、【半導体売上高】サムスン、半導体で初首位 25年ぶり、インテル陥落 東芝8位、日本メーカーの劣勢ぶりが鮮明に

記事要約:昨日、読者様から韓国経済のこれからの展望について質問があって答えていたわけだが、やはり、半導体が強いということで1.2年の有利さは覆らないと答えていた。それを裏付けるニュースがこれ。サムスン、半導体で初首位。25年ぶりでインテル陥落という。これはわりと大きなニュースである。

東芝はただの自滅であるが、まさかインテルが抜かれるとはな。といった印象である。サムスンの半導体製造装置は日本製が多いとは思うのだが、さすがにこうなってくると喜んでもいられないな。

韓国なんて半導体だけではないという突っ込みはあるとは思うのだが、インテルを抜いて世界一なのは楽観視できるものではないだろう。だいたい、以前はサムスン電子はスマホで7割利益を上げているということで、スマホが転けたら危ないという見方が一般的だった。しかし、実際はスマホで爆弾造ってもこの通り、半導体で株価を2倍にした。

今後の韓国経済の動向を追うには半導体ニュースはわりと重要となっている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【半導体売上高】サムスン、半導体で初首位 25年ぶり、インテル陥落 東芝8位、日本メーカーの劣勢ぶりが鮮明に

【ニューヨーク共同】米調査会社ガートナーは4日、韓国のサムスン電子が2017年に半導体の売上高で米インテルを抜き、初めて世界で首位に立ったと発表した。首位の交代は1992年以来、25年ぶりとなり、半導体の世界市場の勢力図が塗り替わった。

サーバーやスマートフォン向けメモリーといったサムスンの主力製品の需要が増えているため。一方、日本勢で最高だった東芝は8位で、日本メーカーの劣勢ぶりが鮮明になっている。

(https://this.kiji.is/321834408683963489)

韓国経済、【半導体売上高】サムスン、半導体で初首位 25年ぶり、インテル陥落 東芝8位、日本メーカーの劣勢ぶりが鮮明に」への7件のフィードバック

  1. まぁまぁ。半導体の専門家が集まった製品見本市が年末にありました。そこで話されたこと書くと日本国内の半導体生産能力は台湾に次いで世界二位。こんなこと専門家しか知らない。6インチ8インチの歩留まり99%の最高品質ラインはいまでも日本にしかありません。しかも、製造装置新品は売っていません。自前製造なのです。そんなの日本にしかできません。また、台湾や韓国はファアンドリがありますが日本はほとんどが自前製品製造です。また、混載チップなど難易度高い製品しか作ってないので大量生産ではないのです。それが真実です。無知とは困ったものだ!

    1. コメントありがとうございます。

      本当、知らないですね。こういうのはどうやったら多くの日本人に知らせることができるかをもう少し、業界関係者には知恵を出して欲しいところですかね。ニュースになっているのであれば、取り上げさせて頂きますので、是非、ソースや新聞を教えてください。

  2. こんにちは、いつも楽しく、興味深く拝見させていただいてます。

    昨日、このニュースをYahoo!ニュースで見て、更にそのコメントを見て以来、日本はこれから大丈夫なのかと不安でしたが(大げさな表現抜きで胃が少し痛かったです)、上のコメントを見て少し安心しました。

    これからも、出来るだけスマホなどは日本製を買いたいですから。

  3. サムスンはDRAMとフラッシュメモリですが、東芝はフラッシュメモリの最高品位のTLCのみ。ちょっと考えれば東芝のすごさが分かる。世界で誰も追随できないルネサス半導体、世界で一番難しい技術のソニー半導体。彼らは12インチでも歩留まり99%!世界で一番多種多様な半導体を作るローム!これだけで十分でしょう。ちなみに半導体の工場一覧が載っている事典には日本には約50社が半導体工場を持っています。これは圧倒的世界一です。関西だと京大か立命館の図書館にはその事典あるかもしれません。マスゴミは思い込み激しいので無視するのが懸命です。

  4. いや~、半導体で盛り上がってる所 誠に申し訳ない、ごめんなさい、、、
    (内緒話で)、y基地北な、俺の頭の上・・・無人機が騒がしいんだが、
    ぱっと外出て6機見たのは初めてなんだが、なんか?あったかなぁー。。。

  5. 書き込みにも記していただいているように売上高や営業利益に速結する汎用半導体は確かにサムソンやLG等が圧倒しているようだが込み入った用途の複雑な半導体又は高品位な半導体製造なんかでは日本が上位なんでしょうね!だから仮に総売世界シェアが数%でも日本の半導体は各種製品で必須となるのかも・・・一方、韓国のは今後において、中国やアセアン、南アジアなどの国々に食い散らかされる可能性があります。問題は、この汎用半導体や模倣家電、低品質な自動車等が競合国等に劣後し販売崩壊した時、次の中核となるべき産業又は寡占的な産業分野が生まれ、育っていないことでしょう!つまり将来、もしかすると韓国民は食っていけなくなることではないでしょうか。ところで、私はY基地への着陸態勢に入った米軍の輸送機などを見かけたら庭でよく万歳をしています。

  6. ちょっと補足。半導体工場建設には金がかかるので自前製品用工場建設は既存の国以外は不可能。ファウンドリは可能。台湾や中国のように。但し、新規参入しても規模と価格で台湾と中国には勝てません。韓国の半導体工場は日本が作ってやったようなもの。だから自前と言う意味では日米欧だけです。日本が韓国を甘やかせなければ韓国なんて直ぐ終る。但し、今まで甘やかして来たので普通の状態に戻るには10年以上かかる。悲しいけどね。でもその前に、南と北が手を結んだら日本は劇的に変わらざるをえないでしょうね。個人的にはそれを望む。その時ウーマンはんはどういう言動するでしょう?また、吹き出すほど笑いたい‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です