韓国経済、〔キムチはさすがにない〕白菜高騰で鍋料理ピンチ もやしやキムチで代用する人続出

韓国経済、〔キムチはさすがにない〕白菜高騰で鍋料理ピンチ もやしやキムチで代用する人続出

記事要約:野菜の価格が高騰していることは先日、取り上げたがその白菜高騰でもやしやキムチで代用する人が続出しているそうだ。いや、もやしは安いのであるかもしれないが、さすがに白菜の代わりにキムチを入れたらキムチ鍋にしかならんだろうに。キムチ鍋食べるならそれでいいが、他の鍋だとキムチの味しかしないだろうに。

この記事書いた人間は韓国脳なのか。それならまだ浅漬けのほうがましというものだ。だいたい、疑問に思わないのか。キムチと白菜の値段を考えたら、まだキムチの方が普通に高いんだぞ。なんで代用になるんだ。

白菜1玉500円と言っても、白菜を鍋にまるごと使うなんてことはよほどの大家族でないとあり得ない。半分でも十分だろう。管理人の近くスーパーでは半分350円で販売しているので高騰といっても鍋に使う材料としてそれほど高い値段でもない。それでも高いなら4分の1でも売られているしな。

でも、もやしは悪くない。お鍋に入れても美味しい。後、キノコ類を入れるのもいい。こんな話をしていると鍋が食べたくなってきたな。今夜は鍋でも食べるかな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔キムチはさすがにない〕白菜高騰で鍋料理ピンチ もやしやキムチで代用する人続出

昨年秋の台風や長雨の影響を受け、野菜の価格が高騰している今冬。特に白菜やレタスの価格は、平年の2倍ほどになっているという。

農林水産省の発表によると、白菜やレタスなどの葉野菜は、昨年10月の長雨や11月下旬以降の低温により、生育が低下し小玉傾向にあるとのこと。平年に比べ出荷量は下回り、価格は2倍から2.4倍くらいに値上がりしている。

冬といえば鍋のシーズン。鍋に欠かせない存在 である白菜の値上がりは、家計に大きな打撃を与えることとなる。Twitterでも、

“白菜高騰とかこれからの時期めんどくさい時に鍋に逃げれないじゃないですかやだー(´・ω・`) ”
“この季節、鍋が食べたいのですが、野菜高騰の為(白菜1/4で158円!)なかなか食卓に出せません ”

と、困惑するネットユーザーが多数だ。

しかし、それでも鍋は食べたいという声も多く、

“この冬、うちは白菜の代わりに お安い もやし が流行りです ”
“うちは昨日キムチ鍋にして白菜少なめでキムチたくさん入れてやりました◎白菜高くてもキムチの価格には反映してないハックです ^^”
“鍋は好きだが白菜が高すぎる!! この前鍋しようと思ったら一玉540円だった とても買えないので豆腐ともやしと豚肉買って「キムチ鍋」にしました ”
“キムチ鍋に白菜の代用でチンゲン菜入れたんだけど案外いける。心なしかいつもよりお肉が軟らかい。 ”

などといったように、もやしやチンゲン菜などを白菜の代わりに使って鍋を楽しむ人も多いようだ。また、市販されている白菜キムチをそのまま鍋に入れるというパターンも見られた 。

具材の自由度の高さも鍋の魅力のひとつ。定番の白菜の高騰で、いろいろな“アイデア鍋”も登場しそうだ。
(小浦大生)

(https://news.biglobe.ne.jp/trend/0113/stb_180113_9193641357.html)

韓国経済、〔キムチはさすがにない〕白菜高騰で鍋料理ピンチ もやしやキムチで代用する人続出」への3件のフィードバック

  1. >野菜高騰の為(白菜1/4で158円!)なかなか食卓に出せません

    管理人さんの言う通りキムチの方が全然高いですよね、代用などとんでもない、キムチ買うお金があるなら素直に白菜買ってくださいってことです。

  2. あり得んね。「笑っていい友」の日本人が好きな食べ物のアンケートを思い出したわ。日本人の考えでは無いな。

  3. こんばんは。
    まさに野菜高騰に直面してやりくりに頭悩ましてる主婦です。現場からのレポートです。
    たしかにモヤシは大活躍してます。子供から「まーた、モヤシ?最近モヤシばっか」と、クレームを頂戴するほどに(笑)
    しかし、スーパーで野菜の高さにため息ついて、さてどうしようかと思ってる時、高い白菜のかわりににキムチを使おう!(ナイスアイデア♬)なんて、これっぽっちも思わないんですけどね〜。
    それならばとモヤシ、小松菜、水菜、チンゲンサイ、そしておっしゃるようにキノコ類をカゴに入れてます。

    白菜のかわりにキムチなんてたまたまじゃないですか?レパートリー狭いし。続けられませんよ。
    いったい、どこの日本の話をしてるんだ?と思ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です