韓国経済、仮想通貨取引【コインチェック】全額返金、金融庁「納得できる説明ではない」

韓国経済、仮想通貨取引【コインチェック】全額返金、金融庁「納得できる説明ではない」

記事要約:例の仮想通貨大手のコインチェックが580億円相当の仮想通貨「NEMネム」を不正アクセスで奪われた続報だが、どうやら不正アクセスの時間はわずか30分だったそうだ。その30分で580億円を盗んだ相手は素人とは考えられない。

なので、管理人は懸賞金100万ドル(1億円)ほど出して世界中のハッカー(ホワイトハッカー)に犯人捜しをしてもらうというのはどうだと思っている。

まあ、何かの追跡プログラムで既に特定したという情報もあるが、そんな簡単に捕まるような腕ではないだろう。30分で580億円を盗むレベルなら、世界的にも10000人に1人ぐらいの天才かもしれない。

後、いずれ全額返金するという話しだが、金融庁では「納得できる説明ではない」という。実際、この手のサイバー犯罪はこれからも増加する。銀行並みのセキュリティを設けるのは実際、困難な企業も多いだろう。

インターネットに繋がっている以上はどこからか不正アクセスで情報を抜き取られる恐れがある。特に企業はその企業が持っている革新技術などのデータ流出は致命的となる。情報にアクセスできるパソコンや人数を制限するなどである程度、守ることはできるのだが、完全とはいえないからな。どこにスパイウェアが仕掛けられるかなんてわからないしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~258回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、仮想通貨取引【コインチェック】全額返金、金融庁「納得できる説明ではない」

仮想通貨取引所大手の「コインチェック」(東京都渋谷区)は28日、不正アクセスで約580億円相当の仮想通貨「NEMネム」が流出した問題について、被害状況や顧客への補償方針を金融庁に報告した。

金融庁は管理体制の強化や再発防止策が必要と判断し、改正資金決済法に基づいて、近く業務改善命令を出す方針だ。

金融庁幹部によると、流出事件の事実関係と原因、顧客対応と補償方針、NEM以外の被害の有無について、報告を受けた。同社が、インターネットを通じて外部とつながる状態でNEMを管理するなど、安全対策が不十分だと確認した。このため、改善命令を出し、更なる安全対策や顧客保護の強化などを求める。

同社の大塚雄介取締役(37)は28日午後、金融庁への報告後に取材に応じた。「現預金などで資産を持っている」と記者団に述べ、返金のための資金は、自社の保有資産で賄えると説明した。NEMの価格は流出時に比べて下落しており、返金は総額約460億円に上る見通しだ。返済時期は「精査中」とし、事業は継続する考えを示した。

しかし、金融庁幹部によると、全額を返金できるという説明について、金融庁としては、納得できる内容ではなかったという。

(http://www.yomiuri.co.jp/national/20180129-OYT1T50000.html)

韓国経済、仮想通貨取引【コインチェック】全額返金、金融庁「納得できる説明ではない」」への4件のフィードバック

  1. 発表前に空売りして、暴落後に買い戻しすれば弁済可能なのでは・・・・・・

    と思いました。
    各種法令契約違反の報いは弁済後でも遅くないと思います。

    顧客の預り資産を溶かして弁済できないよりはマシだと思いますけどね。

  2. ホントか嘘か、ツイッターでJK17なる人物がNEMだっけか?
    追跡をしてるって話があったがなぁ?
    犯人特定出来たらすげぇなぁww

    1.  JK17なんて、どう考えても中の人はおっさんでしょうけどね。
      女子高生ホワイトハッカー(17)なんて漫画かアニメみたいな設定、現実に有り
      得んと思う。

  3. 盗まれた大量のコインチェックはまだ換金されていないらしい。
    他の仮想通貨(取引所)との相互交換も遮断し、北朝鮮の囲い込み作戦同様にコイン泥棒を封鎖した状態と思える。

    彼らは(単独だとしても)使えないコインを持って、どうするか考えている。
    コインチェック側もどうしたもんか、考えている。

    今は市場が閉鎖されているが、残った取り組み(売買決済が途中)で困っている連中を宥(なだ)める方法だが、強制決済は違反だし売り買い共に損するつもりも無い。
    単純預り金(相場を張っていない金)も出金出来ないとの事らしい。

    盗人(ぬすっと)だったと司法の判決をもらい、残存取り組み全てに新たなネーミング(マーク付与)を付けて、盗まれた同数も加えて再開するのがボーダーの提案です。

    泥棒はどこにも通用しない数字を見つめて空しくコタツでラーメンでも食べるしかない。
    市場は相撲の水入りみたいに、うまく再開する事は有り得ない。

    使えないのは盗まれたコイン(580億)だけじゃなくて、出資者の全て(数千億)が使えない数字を見ながらコタツでラーメンだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です