韓国経済、〔韓国平昌五輪〕ノロウイルス確定診断者128人に…選手の感染防ぐために必死の努力

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕韓国経済、〔韓国平昌五輪〕ノロウイルス確定診断者128人に…選手の感染防ぐために必死の努力

記事要約:32人→41人→86→128とノロウイルス確定診断者数がついに3桁を越えた。選手にはまだ感染者は出ていないそうだが、感染源は完全に特定できてない以上は予断を許さないだろう。

今日から2週間ぐらいだったか。韓国平昌五輪が開催されるわけだが、初日から注目イベント目白押しという。やはり、開会式だろう。日本で放送されるんだろうか。と思って数年ぶりに番組欄を新聞で確認したら19時半30からNHKで特集するようだ。なので視聴できる時間がある人は見て欲しい。

管理人は地上波テレビのチューナーは付いてないのでCNNで特集するのを見ようと思う。まあ、ネットの反応を見ながらになるので真剣にみるわけではないとおもうが。寒そうだと思うぐらいだろうか。安倍総理と日本人選手には注目している。本当は極寒の開会式などでなくて、体調管理しておいたほうがいいとおもうが。

しかし、選手には寒さだけではなく、ノロウイルスとも戦うとか、どこかのサバイバル小説より面白いんじゃないか。雪山でテロリストに遭遇とかなら、よくある展開だが、五輪で寒さとノロウイルスに戦いながらも、競技でメダルを狙うなんて、どう考えても過酷すぎる。何しろ、ノロウイルスに感染確認がわかった瞬間、隔離されてリタイヤ確定だもんな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕韓国経済、〔韓国平昌五輪〕ノロウイルス確定診断者128人に…選手の感染防ぐために必死の努力

平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)の開催地である平昌・江陵(カンヌン)などで食中毒(ノロウイルス感染症)患者42人がさらに確認された。食中毒が疑われる患者が初めて発生した4日以降、確定診断を受けた者は合わせて128人に増えた。

疾病管理本部は8日午後4時を基準に食中毒菌であるノロウイルス感染症の発生現状を公開した。新規革新判定を受けた42人中34人は初めて患者が発生したホレプ五台山(オデサン)青少年修練院(平昌)とホレプ五台山青少年修練院で教育を受けた後、旌善(チョンソン)地域の宿舎に隔離されて管理中である保安要員だ。

疾病管理本部のパク・ギス危機疎通担当官は「追加された陽性患者34人は5日から隔離されたまま管理されており、さらなる感染の危険性はない」として「ノロウイルス検査から陰性判定を受けた保安要員は隔離を解除し、業務に復帰させた」と話した。彼らの他に8人は江陵・平昌地域で下痢などの症状を訴えて申告した人々で、陽性と確認され隔離措置して疫学調査が行われている。現在まで感染経路は確認されていない。

ノロウイルス感染が拡散すると選手村は非常事態になった。ノロウイルスは主に汚染された食物や飲料水を摂取して感染する。患者と接触したり、患者が手を洗わないまま触った水道蛇口、門の取っ手などを他人が手で触ったりした時も感染する可能性がある。

ノロウイルスに感染する場合、下痢・嘔吐などの症状を訴えて数日内に回復する。韓国を訪れた世界保健機関(WHO)緊急対応プログラムのマイケル・ライオン事務次長補は「冬場には全世界どこででもあり得る軽い疾患で過度に心配する必要はない」と評価した。

だが、選手が感染する場合、五輪期間内に回復しても技量に影響を及ぼすほかはない。そこでオリンピック組織委員会と保健当局は、万が一の感染の可能性を防ぐために取り組んでいる。手消毒剤を配布し、下痢など疑われる症状を見せる場合、すぐに救急車を呼んで近くの大学病院に送り診療を受けさせている。疾病管理本部によると、まだ疑われる症状を訴える選手はいない。

(http://japanese.joins.com/article/457/238457.html?servcode=400)

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕ノロウイルス確定診断者128人に…選手の感染防ぐために必死の努力」への2件のフィードバック

  1. 既に海外メディアではアウトブレイク発生と、伝えてますね。
    もしかしてパンデミック寸前なのか・・。
    こういう状態は選手達にとって気の毒でしかないですが。
    WHOも事態を重く受け止めているようですね。

  2.  感染源が特定出来ていないのだから、封じ込めが出来る訳がない。
    選手に感染者が出なければそれで良いという問題でもない。
    現地に取材に行っている日本のメディア関係者が移動のバスの中で嘔吐したらしい、同じバスに乗り合わせた人は全員感染の疑いあり。(ただの車酔いなら笑うけど)
    早急に感染源を特定して、感染源と感染者に接触した可能性のある人全員を隔離して検査しないと、感染者は益々増えていくんじゃないかな。
    感染している人が気付かずに出国して、世界中にノロウイルスが広がるなんて事態にならなければいいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です