韓国経済、「さらなる利上げが最善」FRB議長、議会証言 利上げは年3回とも

韓国経済、「さらなる利上げが最善」FRB議長、議会証言 利上げは年3回とも

記事要約:今日の読売新聞の朝刊を先ほど確認したのだが、アメリカのFRB議長が議会で「さらなる利上げが最善」と証言した。年3回だといわれる利上げは3月頃だとされている。

これがどうして韓国経済なのか。どう見ても米国経済ではないのかと思うかも知れないが、米国の金利は世界中の経済に大きな影響を与える。韓国も例外ではない。特に韓国は米国の金利と韓国の金利が逆転するおそれがあるので死活問題だったりする。

FRBがこれからも緩やかな利上げを行うと述べたので、韓国は2018年で3回の金利を0.75%~1%ぐらいはあげないといけないわけだ。これは厳しいだろうな。韓国の景気で調子良いのはサムスン電子などの一部だけである。失業者は増えており、経済格差が広がっている。そこに韓国からGM撤退危機、韓国鉄鋼への反ダンピング課税など、米国の通商圧力が強まっている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、「さらなる利上げが最善」FRB議長、議会証言

【ワシントン=山本貴徳】米国の中央銀行にあたる連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は27日、連邦議会下院の金融サービス委員会で、初の議会証言を行い、物価の安定と雇用の最大化という二つの政策目標を達成するには「さらなる緩やかな利上げが最善になる」との考えを示した。

 

米国経済の先行きについては「財政政策は拡張的になり、輸出のための外需は底堅い」と強調し、米経済がさらに拡大するとの見方を示した。

(http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180228-OYT1T50002.html?from=ycont_top_txt)

韓国経済、「さらなる利上げが最善」FRB議長、議会証言 利上げは年3回とも」への5件のフィードバック

  1. 異次元の金融緩和でも、デフレ懸念が消えない日本から見れば、なんとも羨ましい話です。

  2. ほんと、俺もそう思う、日本はもうちょっと・・なんとかならんのかなぁ、
    金利上がった、ローン金利も上がった、給料が上がらんよ~、じゃぁなぁ、どうにもならん、まー俺は年金生活者だがなー、
    そういえば年金の話なんだが、若い時に会社辞めて、年金を一時金としてもらった人が、今になってスゲー後悔、結局働けなくなってからの5千円の差が響いちゃうみたい、一日カップラーメン1個だよな、病気、けが(俺だ)、やらで働けない時に5千円、一万円、がメチャ大変みたいだな、個人年金の方法もある、俺は家内に70歳以降に年金が入るように一括払いで入れたんだ。。。

  3. どうにも理解できないのが、なんでこんなに日本縁が強いのか?
    米国金利上げによって、長期金利が上がり国内投資向けに借金しづらくなるのは分かる。
    しかしそれは米国経済が好調だから金利上げになるのに、なぜ日本円を買う?w
    ドル建てで米国債買った方がいいと思うのだがなぁw

    日本政府に米国債利子が増えるが国内では使えないので、海外投資に回すのだろうが、
    国内循環にうまく回せないもんかな?w

  4. 日本円が強い理由は謎です。無理矢理こじつけても、ドル投資のリスク分散先とされている、位しか思いつきません。

  5. うん、俺思うに日本は為替操作せずで、米には隠せない、だから投資先としては失敗が少ないから・・・と最近思ってる、まー日本人は正直すぎるんだなぁ、
    さらに日本人は日本国第一主義だから、なにかあれば儲け無しにすぐにドルを円に変えて戻す、俺もなーやっぱり天皇陛下様だから、そう考える、
    もう少し経済が分かればなぁー。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です