韓国経済、【韓国平昌五輪】北朝鮮メディア「軍創建日の記念行事は常識、文句言うなら五輪参加取りやめる」

韓国経済、【韓国平昌五輪】北朝鮮メディア「軍創建日の記念行事は常識、文句言うなら五輪参加取りやめる」

記事要約:北朝鮮が「軍創建日の記念行事は常識、文句言うなら五輪参加取りやめる」と予想通り、韓国の平昌五輪の参加を利用してきた。まあ、こうなることは文在寅大統領以外はわかっていたことであり、文在寅大統領はどのような決断を下すのか。

北朝鮮が参加を取りやめになれば今までの苦労が全て水の泡になるどころか、やったことにたいする反対も目白押しなのでマイナスへと急降下である。踏んだり蹴ったりなわけだが、このまま北朝鮮が軍創建日の記念行事を行うことを世界は許しはしない。

>労働新聞は、北朝鮮がわざわざ平昌五輪の開会式前日に建軍節を移したという一部の批判に対して、「われわれが70年前の2月8日に平昌冬季オリンピック競技大会の日付を念頭に置いて正規軍を創建したとするのと同じとんでもない詭弁」と批判した。

いや、平昌五輪の前日にやりたかったのだろう?だからこそ、平昌五輪を利用しとうと金正恩が考えた。別に北朝鮮からすれば平昌五輪の参加はただの時間稼ぎでしかない。そんなことは普通に時系列を見れば誰でも理解できることだ。明らかに平和と言いながら、前日に軍事パレードを行う北朝鮮。これのどこが平和なんだろうか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~258回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済【韓国平昌五輪】北朝鮮メディア「軍創建日の記念行事は常識、文句言うなら五輪参加取りやめる」

2018年2月3日、韓国・聯合ニュースによると、平昌冬季オリンピックの開会式前日の8日、朝鮮人民軍創建日「建軍節」を迎え、北朝鮮が閲兵式を開催する動きを見せていることに対する一部の非難に関連し、北朝鮮メディアは「誰もとやかく言う権利はない」と主張し、五輪不参加も辞さない構えを示した。

北朝鮮労働党機関紙の労働新聞は3日、「世界のどの国でも、自国の軍隊創建を重要視して盛大な行事で記念するのは一つの慣例であり初歩的常識」と強調した。その上で「われわれが朝鮮労働党創建記念日である10月10日に国家的な重要イベントを進行するので、南朝鮮で毎年その直前の10月1日(に行われる)『国軍の日』の行事の遊びをしないように言ったらやめるだろうか」と反問した。

労働新聞は、北朝鮮がわざわざ平昌五輪の開会式前日に建軍節を移したという一部の批判に対して、「われわれが70年前の2月8日に平昌冬季オリンピック競技大会の日付を念頭に置いて正規軍を創建したとするのと同じとんでもない詭弁」と批判した。

さらに労働新聞は「かなりの脅威的な閲兵式になる可能性が高い」と明らかにした韓国統一部の趙明均(チョ・ミョンギュン)長官の先月26日の発言に言及し、「もし南朝鮮当局が民族志向と大勢の流れに逆行する反統一保守勢力の分別のない対決妄動を引き続き黙認し優柔不断な態度を取った場合、冬季オリンピック競技大会の開催成功に陰をもたらす結果となり、その責任は傀儡(かいらい)保守一味と南朝鮮当局が負うことになるだろう」と威嚇した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは

「まったく北朝鮮はどうしようもない」
「あんなものは軍隊でも何でもない。ただの山賊だ」
「韓国は『国軍の日』の行事よりも重要な米韓合同訓練を延期したのに」
「オリンピック開会式には、南北統一旗はやめて韓国国旗を持って入場しよう」

など、北朝鮮の行動に対する批判的な意見が多く寄せられた。

また、「これでも平和のオリンピックなのか?」と、政治色が強くなった平昌五輪に苦言を呈する意見もみられた。

2018年2月4日(日) 12時40分

(http://www.recordchina.co.jp/b566227-s0-c10.html)

韓国経済、【韓国平昌五輪】北朝鮮メディア「軍創建日の記念行事は常識、文句言うなら五輪参加取りやめる」」への3件のフィードバック

  1. こんなふうになるだろうって皆が思っていましたよね。完全に政治の道具になり果てた平昌オリンピック。反対を押しきって訪韓する阿倍総理は、成果をあげられるでしょうか。憲法改正の道筋をつけるためにも、支持率をキープしてほしいのですが。

  2. 金王朝が韓国を属国だと宣言しようとしていますね。文大統領に、中国に対する3不+1限と同様の誓いを、我々に対しても立てろと、様々な圧力を掛け続けると思います。

    さて、従北派のムンタンとしては、誓いを立てることに抵抗感は無いでしょうが、中国に対しては仕方が無いと諦めることは出来ても、北より下とは認めたくない国民の目を気にして、そこまで踏み込めるのかどうか。これから先、結構難しい対応を迫られそうですね。

    安倍首相の訪韓に賛成は出来ないのですが、首相+米国の狙いは、世界中に韓国を切り捨てることもやむを得ない、と説明するための理由作りでは無いか、と思います。韓国は頭がおかしい/どうかしている、と世界中が納得する発言を引き出せれば成功、と考えているのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です