韓国経済、〔韓国からGM撤退か〕GM工場閉鎖発表前日に電話で通知…韓国政府「激高」

韓国経済、〔韓国からGM撤退か〕GM工場閉鎖発表前日に電話で通知…韓国政府「激高」

記事要約:韓国平昌五輪を追っているとわりと重要な韓国経済ニュースを紹介するのが遅れるわけだが、またしても韓国政府の愚行で外資が逃げたようだ。韓国のGM工場が閉鎖した。しかも、韓国政府に知らせたのはGM工場閉鎖発表前日の電話らしい。まあ、アホな韓国政府が悪い。結局、これもローンスター問題やいつもの韓国の最悪な労働組合が原因であることに変わらない。

>一部ではGMの要請があってから1カ月近く何の措置もしなかった韓国政府が問題を拡大したという指摘もある。バリー・エングルGM海外事業部門社長が訪韓し白長官と高第1次官に会ったのは先月初めだが、その後どの官庁も本腰を入れてこの問題を解決しよう積極的に取り組まないまま時間だけ浪費したということだ。

明らかにその通りなんだよな。むしろ、なんで1ヶ月も何もしなかったんだ。しかも、韓国GM労働組合は、2兆ウォンの赤字でも過度な賃金・成果給を要求していた。賃金交渉231日も使っていて無理矢理、赤字なのに増額を要求する。しかも、それをやったのは世界中で韓国GMだけという。それは閉鎖されるに決まっている。むしろ、10年もGM側がよく放置してたなとおもう。

それで閉鎖されてから話しあいましょう。調査しますとか間抜けにもほどがある。GM側が前日に知らせた時点でもう韓国とは縁を切るつもりは決定的だったわけだ。

>産業通商資源部実務陣の報告を受けた白雲揆(ペク・ウンギュ)長官は非常に激高した反応を見せたという。白長官はこの日午前、韓経ミレニアムフォーラムに出席し、最近GMと接触した事実を公開し「GMが中長期的な経営改善計画と投資計画を先に提示してこそ韓国政府は協議できる」という立場を明らかにした。

むしろ、高い給料を払わされているから、2兆ウォンの赤字が出ているんじゃないか。どう考えても労働組合がガン細胞そのものなんだよな。それで、中長期的な経営改善計画を出せ、投資計画を先に掲示しろとか、「韓国の労働基準法がおかしい」とGMはそう切り捨てたほうがいい。しかも、朝鮮日報の記事には面白い事が書いてある。

>韓国国内第3位の自動車メーカー、韓国GMは13日、およそ2100人が働く群山工場を5月末までに閉鎖すると発表した。GMは「この3年間の群山工場の稼働率は20%に満たず、工場閉鎖は避けられない」と説明した。群山工場のおよそ2100人は、転換勤務なしで、全員が希望退職の対象に分類された。

 米国のゼネラルモーターズ(GM)本社は、群山工場閉鎖にとどまらず他の工場の閉鎖にも触れ、韓国政府を強く圧迫している。GMは韓国政府に資金支援や税の減免などを要求している。GMのダン・アンマン総括社長は12日(現地時間)、ロイター通信のインタビューに応じて「(韓国)政府、労組との話し合いを経て、残りの事業の将来についても数週間中に結論を出す」「時間がなく、全ての関係者が急いで動かなければならない」と語った。

ということでなんと3年間の群山工場の稼働率は20%に満たないそうだ。それなのに高い給料を払っていた。誰が見ても閉鎖は当然だろう。しかし、なんでこんなことになっているんだ。オバマ前大統領は何してたんだ。明らかにおかしいんだよな。そして、数週間でこのままではGMは韓国から完全撤退するかもしれないと。こうして、韓国政府は追い詰められたと。どう見ても韓国政府と韓国労組が悪い。

この話題は外資撤退の先鋒になるかもしれないので、わりと管理人は注目している。韓国政府は慌てて引き留めるか、それとも諦めるかは・・・五分だな。なんせ文在寅大統領が北朝鮮シンパだからな。しかも、撤退になれば2100人以上の失業者が増える。

>韓国GMは仁川市富平と全羅北道群山、慶尚南道昌原で完成車工場を稼働させている。雇用人員の総数は、直接雇用がおよそ1万4200人、協力企業の労働者を含めると30万人にもなる。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/14/2018021401024.html)

何、30万人ほど雇用が減るだけだ。楽勝だろう。文在寅大統領に公務員にしてもらえばいいじゃないか。しかし、ローンスターといい、せっかく救ってもらったのに外資の扱いが酷すぎるだろう。ルノーサムスンを見習えと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、〔韓国GM工場閉鎖〕GM工場閉鎖発表前日に電話で通知…韓国政府「激高」

米ゼネラルモーターズ(GM)が韓国GM群山(クンサン)工場閉鎖の決定を韓国政府に伝えたのは12日の夜遅くだった。GM本社関係者が産業通商資源部に電話をかけて、「あす午前に工場閉鎖を発表する」と一方的に通知したのだ。

産業通商資源部実務陣の報告を受けた白雲揆(ペク・ウンギュ)長官は非常に激高した反応を見せたという。白長官はこの日午前、韓経ミレニアムフォーラムに出席し、最近GMと接触した事実を公開し「GMが中長期的な経営改善計画と投資計画を先に提示してこそ韓国政府は協議できる」という立場を明らかにした。

この発言が出てから半日でGMが「強攻」に出ると、韓国政府のある関係者は「後から殴られた気分だ…」と露骨に非難した。

韓国政府は13日午前、関連官庁の次官を呼んで緊急会議をした。企画財政部の高ヒョン権(コ・ヒョングォン)第1次官、産業通商資源部の李仁浩(イ・インホ)次官、金融委員会の孫炳斗(ソン・ビョンドゥ)事務局長らが出席した。

ある出席者は「会議中GMに対する糾弾が続いた。GMが6月の地方選挙を控え地域経済を担保に韓国政府を圧迫している」と話した。

韓国政府は会議を終え「GM側の一方的な群山工場閉鎖決定に深刻な遺憾を表す」とした。続けて「経営状況を明確に把握するため客観的で透明な調査ができるよう産業銀行がGM側と協議していく予定」と明らかにした。

産業通商資源部関係者は「産業銀行の韓国GMに対する調査が優先的に行われてこそ支援の可否を決められる。韓国政府がどのような方式の支援をするかも調査が終わってから知ることができる」と話した。金融委員会関係者は「GMも産業銀行が調査をすることに同意した」と説明した。

一部ではGMの要請があってから1カ月近く何の措置もしなかった韓国政府が問題を拡大したという指摘もある。バリー・エングルGM海外事業部門社長が訪韓し白長官と高第1次官に会ったのは先月初めだが、その後どの官庁も本腰を入れてこの問題を解決しよう積極的に取り組まないまま時間だけ浪費したということだ。

韓国政府内の一部では青瓦台(チョンワデ、大統領府)が先月初めにGMの要請事実の報告を受け、地方選挙を目前に控えたタイミングで敏感な問題として浮上することを懸念し消極的に対応するように指示を与えたのではないかという話も出ている。

(http://japanese.joins.com/article/627/238627.html?servcode=300&sectcode=300)

 

韓国経済、〔韓国からGM撤退か〕GM工場閉鎖発表前日に電話で通知…韓国政府「激高」」への5件のフィードバック

  1. ソースが不明なので申し訳ないが、米国GMが大宇を買収する際に
    10年間の雇用確保等々を確約して韓国政府の了承を得たようだ。
    なので、その期限が来たので我慢の限界に達して撤退をしたと考えられる。

  2. 韓国政府「激高」 馬鹿ですなあ一ヶ月もほったらかしたら 誰でも怒るは 激高してるのはGMの方じゃろ あーあ これで又 失業者が増える 韓国滅びの連鎖が始まる 日本企業も早よ。

  3. こうした過剰な反応や過激な行為を行う場合、朝鮮族は「責任の張本人は自分です」と自白しているのも同然です。
    (産業通商資源部実務の白雲揆(ペク・ウンギュ)長官は激高した)

    クネばばあは、国際礼儀もわきまえず、常識の無い反米反日をして終身刑。
    ネズミ男酋長は竹島に渡って、しかも陛下を侮辱しても牢屋行き決定。

    もしかして朝鮮族は日本の出先村かと思えるほどです。

  4. ゴキブリ韓国(ゴキ韓)の異常な失業率で
     ゴキブリどもが日本に職を求めてくるから
    戸締まり用心して気を付けましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です