韓国経済、韓国型衛星航法システム「KPS」、2035年前までに構築推進

韓国経済、韓国型衛星航法システム「KPS」、2035年前までに構築推進

記事要約:韓国が2035年、今から17年後に存在するかも怪しいのに、韓国型衛星航法システム「KPS」を構築推進するという。でも、中国や欧州でも、2020年に運用開始を目標としているのに、それから15年後だもんな。2035年とかになれば宇宙エレベーターとかの建設計画もあるんだろうか。まだ早いかな。

>KPS構築本事業に着手する予定年度は2020年で、この時から本格的な事業を始め、2024年までに周波数の確保や航法搭載体技術の開発、2028年までに検証用傾斜軌道航法衛星と地上局の開発などに続けていきたい考えだ。

どれだけ遅くなろうが、計画を進めないといつまでも韓国は自国のGPS衛星すら持てないからな。しかも、ロケットの打ち上げを楽しめるので管理人は嬉しい。そういえば、次の打ち上げが2月25日とか、読者様が教えてくれた。忘れないようにしないとな。どのような打ち上げかを確認しておこうか。

>三菱重工業株式会社および国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、H-IIAロケット38号機による情報収集衛星光学6号機の打上げについて、下記のとおり実施することを、お知らせいたします。

打上げ予定日 平成30年2月25日(日)
打上げ予定時間帯 13時00分~15時00分(日本標準時)
打上げ予備期間 平成30年2月26日(月)~平成30年3月26日(月)
打上げ場所 種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

まあ、打ち上げ時間が13時なので朝早いわけではない。これはゆっくり見られるんじゃないだろうか。今のところ、出かける予定もないしな。情報収集衛星光学6号機の打ち上げとのこと。前回の打ち上げは回線が酷くてほとんど静止画像だったので、次回は頑張って欲しいところだ。韓国の話に戻す。

>韓国では米国政府が開発して米国空軍が運営する衛星利用測位システム(GPS)が主に使われているが、GPSとKPSの情報を同時に受信して結合させれば高精度の位置情報の把握が可能になる。

主にではないだろう?全部だろう。韓国には独自のGPS衛星が存在しないのだから。もっとも、2035年までに米韓同盟が決裂している可能性は高いからな。なら、こんな計画も中国の属国となればいらないだろう。中国のGPS衛星を使わせてもらえばいい。それとも、北朝鮮に統一されているか。5年後の韓国の未来すらわからないのに、2035年といわれてもな。

でも、2017年10月に韓国製のロケットを打ち上げるんだろう?夜空に輝く打ち上げ花火を管理人はとても楽しみにしている。ちょうどお月見の季節だしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、韓国型衛星航法システム「KPS」、2035年前までに構築推進

韓国型衛星航法システム「KPS」を2035年前までに構築する方向で検討が進んでいる。

16日、韓国科学技術情報通信部によると、第4次産業革命時代の成長動力基盤である位置・時刻情報の安定的確保に向けてKPSの構築を推進することを決め、年内に専門家を中心に予備推進団を構成する方針を固めた。

この予備推進団はひとまず衛星航法基盤の産業・サービス高度化の効果を分析し、技術水準や所要財源、国際協力方案などを検討するなど、来年までに衛星の任務や要求事項の確立など具体的な構築戦略を立てていく予定だ。

KPS構築本事業に着手する予定年度は2020年で、この時から本格的な事業を始め、2024年までに周波数の確保や航法搭載体技術の開発、2028年までに検証用傾斜軌道航法衛星と地上局の開発などに続けていきたい考えだ。

韓国では米国政府が開発して米国空軍が運営する衛星利用測位システム(GPS)が主に使われているが、GPSとKPSの情報を同時に受信して結合させれば高精度の位置情報の把握が可能になる。

一方、日本はみちびき(準天頂衛星システム:QZSS)の2023年の本格的なサービス開始を目指して、現在システムを構築中だ。欧州連合(EU)や中国は2020年の運用開始を目標に構築作業を進めている。

(http://japanese.joins.com/article/726/238726.html?servcode=300&sectcode=330)

 

 

韓国経済、韓国型衛星航法システム「KPS」、2035年前までに構築推進」への1件のフィードバック

  1. 「みちびき」には正確無比のルビジウム原子時計が搭載されています。
    半島の時計メーカー風情では手に負えません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です