韓国経済、(韓国平昌五輪)米副大統領 「戦略的忍耐の終わりを伝えるために平昌へ」

韓国経済、(韓国平昌五輪)米副大統領 「戦略的忍耐の終わりを伝えるために平昌へ」

記事要約:昨日、管理人が産経新聞の電子版が月額200円で4月末まで読めるキャンペーンを紹介したのだが、それで早速、会員登録して産経新聞を読んでみた。そして、東京版か大阪版の産経新聞の朝刊が2つの閲覧が選べたのだが、実は2つの新聞は若干、内容が違うのだ。そして、どっちか忘れたがアメリカの核戦略方針の変更についてトップページで扱っていた。それがこれ。

(http://www.sankei.com/world/photos/180203/wor1802030024-p1.html)

詳しいことは本文を読んでくれたらいいのだが、つまり、オバマ前大統領とはほぼ正反対である。特に核使用条件に核攻撃以外なところや、低爆発力の小型核の導入などは驚かされた。もちろん、中国や、ロシア、イランなどは反発している。ただ、アメリカが北朝鮮に対してもわりと本気度を窺える内容の変更ではないだろうか。それがここに繋がる。

>米国のペンス副大統領は2日(現地時間)「(北朝鮮に対する)戦略的忍耐の時代は終わったという簡単で明瞭なメッセージを伝えるため(平昌)オリンピックに行く」と発言した。ペンス副大統領は平昌冬季オリンピックの開会式に米国選手団幹部らを率いて出席する。

管理人が先ほど、最終通告だと述べたのもこの記事を読んでいたからである。しかし、ここまで方針を変換したことには驚いた。既に水面下ではかなりの火花が散っているんじゃないか。韓国は何も気づいてなさそうだが。平昌五輪後はかなりの情勢変化が出てくるかも知れない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~258回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、(韓国平昌五輪)米副大統領 「戦略的忍耐の終わりを伝えるために平昌へ」

米国のペンス副大統領は2日(現地時間)「(北朝鮮に対する)戦略的忍耐の時代は終わったという簡単で明瞭なメッセージを伝えるため(平昌)オリンピックに行く」と発言した。ペンス副大統領は平昌冬季オリンピックの開会式に米国選手団幹部らを率いて出席する。

ペンス副大統領は米ペンシルベニア州ピッツバーグで行った演説で「新しくなった米国の力で米国政府は北朝鮮を以前になかったほど孤立させるという真の成果を出しつつある」とした上で、上記のように述べた。ペンス副大統領は「北朝鮮が弾道ミサイル実験を続けて米国を脅迫する時、われわれはあらゆるオプションがテーブルにある事実を明確にするだろう」とも明言した。

一方でペンス副大統領は韓国大統領府に対し、オリンピック開会式前後のさまざまな行事で北朝鮮関係者と鉢合わせしないよう特別な配慮を求めたという。北朝鮮との対話には一切応じない考えを明確にするためだ。

2018/02/05 10:33

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/05/2018020501038.html)

韓国経済、(韓国平昌五輪)米副大統領 「戦略的忍耐の終わりを伝えるために平昌へ」」への10件のフィードバック

  1. 「伝える」というあたりに「お前(韓国)の都合は関係ねーよ」という印象がにじみ出てますね。状況次第では韓国の切り離し、とも受け取れる表現です。

    もちろん、全てが既に決まっていて、その最終確認という意味での表現かもしれませんが。

  2.  韓国に対するアメリカの怒りと失望が窺える発言ですなぁ。
    いままではアメリカも一応同盟国として韓国に配慮していたと思われるが、今後はその配慮すらしてもらえなくなるのかな?
    さすがにオリンピック期間中は何もないと思いますが、オリンピックが終わればアメリカの方から次のアクションを起こすのではないでしょうかね。

  3. こうなったらムンタンは、自らムンパを率いて平壌へ赴き、人間の盾となって戦争を防ぎ、北の核開発を支援する以外に方法は無いでしょう。韓国内? そうですねぇ、件の大統領特別顧問と京城市長を代行に指名しておけば良いのでは?

  4. ムンムンは南北統一が悲願で、中国には土下座外交。この路線が変わらない限り、アメリカとは敵対するしかないでしょう。
    やはり、オリンピック終了後に動きがありそうです。その場合の日本への影響も気になります。

  5. どう受け取って良いのか、意味深な発言。

    「何か良いこと」が起きる可能性も、北朝鮮の五輪参加でトランプ米大統領
    https://jp.reuters.com/article/trump-northkorea-something-good-idJPKBN1FP0CD
    > トランプ氏は、平昌冬季五輪は北朝鮮の核開発を巡る危機を解決できるかどうかを見極める指標になり得ると指摘。記者団に対して「非常に難しい状況だ。対応策を見出していく。平昌冬季五輪は極めて順調に進むと考えているが、その後のことは誰にも分からない」とした。

    米国と北朝鮮の対立を見れば、良いこと、が八方丸く収まる、を意味していないことは明白。五輪後に何かを実行するつもりなのでしょうね。可能性は低いと思いますが、五輪開催中の金正恩の亡命、を期待しているのかも知れません

    文大統領は、五輪後は南北首脳会談のやるやる詐欺を、北と演じてみせるつもりでは無いかと思います。調整中→決定→ドタキャン→調整中、と繰り返せば、1年くらいは引き延ばせるかも知れません。

  6. 安倍総理とペンス副大統領は韓国を「敵とするのか」「味方とするのか」、
    味方とする為に行くんだろう、区別を付ける為か?、いや違う、味方とする為だ、相手は日米を味方にしたいと思ってるのか、違うだろ、
    だから俺は行くのは反対する、ほおっておけばいい、違うかなぁ?。。。

    1. コメントありがとうございます。

      同感ですね。韓国なんて放置しておけばいい。それをアメリカにもっと強く認識させるようにするのが難しいという。

  7. 中・北と連携するのか、何とか日米連携にもどるのか?ペンス・安倍での韓国に対しての最後通牒だろう。前者(あいまいな場合も含む)なら、パラ後に韓国抜き(北への筒抜け回避)で米国が北への攻撃開始する可能性がある。後者なら態度&政策(THAAD配備拡充等で対中対峙、北への人道支援破棄他)で示せと米国は韓国に迫る(日本は同意)だろう。妄想であることを願いますが・・・

  8. 韓国政府も腹を括ったようです。

    [平昌五輪]韓国政府「万景峰号に食事や燃料、電気を提供」
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2018/02/06/0900000000AJP20180206002500882.HTML
    > 韓国統一部は6日、平昌冬季五輪(9日開幕)に合わせて五輪開催地である韓国北東部の江原道・江陵とソウルで公演する北朝鮮の芸術団を乗せ、東海岸の墨湖港(江原道東海市)に6日午後到着する予定の貨客船「万景峰92」について、食事や燃料、電気などを提供する予定だと明らかにした。

    南北揃って、日米を挑発。これでも訪問する必要性があるのでしょうか。

    【社説】北の「南侵」「世襲」「人権」を教科書で教えたくない韓国政府
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/06/2018020600947.html
    > 韓国政府が取りまとめた執筆基準試案の内容が明らかになったが、その中で「北朝鮮による6・25(朝鮮戦争)南侵」や「北朝鮮の世襲体制」「北朝鮮の人権」などの用語が全てなくなっていたことが分かった。

    「赤化統一」という本音を隠さなくなってきましたね。

    安倍総理の訪韓はもはや止められないのでしょうけど、それならばせめて、日韓円満断交へと繋がるものであってほしいと思います。

    1. コメントありがとうございます。

      ですな。まさか、ここまで赤化が速いとは・・・文在寅大統領が就任してまだ1年も経過してないというのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です