必読!韓国経済、〔韓国経済2020年経済破綻条件クリア〕国家負債、過去最多152兆円 うち83兆円が公務員・軍人年金負担金 公務員が増えるほど借金も増加へ

必読!韓国経済、〔韓国経済2020年経済破綻条件クリア〕国家負債、過去最多152兆円 うち83兆円が公務員・軍人年金負担金 公務員が増えるほど借金も増加へ

記事要約:今日は2018年3月29日。木曜日である。朝一番に興味深い韓国経済ニュースを紹介する。管理人は韓国経済が2020年破綻すると予言しているわけだが、いよいよその条件となる1500兆ウォンの国家負債を越えた。

昨年の韓国の国家負債は1555兆ウォン。過去最多152兆円となった。国家負債なので家計債務の1400兆ウォンではない。合わせれば3000兆ウォンぐらいはあるわけだ。

>昨年の韓国の国家負債が1555兆ウォン(約152兆3800億円)に達し、過去最多を記録した。2011年の73兆ウォン(約75兆7500億円)から6年で約2倍になった。 政府は26日の国務会議(閣議に相当)で、こうした内容の2017会計年度国家決算報告書を議決した上で公表した。

これも文在寅大統領のおかげだ、公務員を増やしているからな。昨年は確か2500人ほど増やして11兆ウォンぐらい補正予算を可決していた。何、家計債務と国家債務が問題になる2020年頃には文在寅大統領はロウソクデモで降ろされているかもしれないし、むしろ、これがきっかけになるかもしれないが、公務員8100人雇用にはまだ足りないからな。

しかし、凄いな。6年で約2倍の国家負債とか。まあ、ほとんど借りているのは中国だと思うのだが、本当、大丈夫なのか。外債というのは借り換えできなくなると即、経済破綻だぞ。さらに公務員を増やしてギリシャ化するのも目に見えている。さあ、あと2年。せいぜいもがいてくれよ。

この国家負債を減らすには当然、増税や公務員のリストラしかないのだが、文在寅大統領はロウソクデモ、大衆によって誕生した政権だ。庶民がこれから税金2倍にしますなんて受け入れるはずがない。公務員をさらに増やすなど自殺行為なのだが、公約で決まっていることだ。終わりの始まりである。後は管理人の予言通り、2年後に家計負債が原因で経済破綻するきっかけの増税となればシナリオ通りだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国の国家負債、過去最多152兆円 うち83兆円が公務員・軍人年金負担金

◇政府「昨年の年金負担93兆ウォン増加」 公務員増えるほど借金も増加へ

昨年の韓国の国家負債が1555兆ウォン(約152兆3800億円)に達し、過去最多を記録した。2011年の73兆ウォン(約75兆7500億円)から6年で約2倍になった。 政府は26日の国務会議(閣議に相当)で、こうした内容の2017会計年度国家決算報告書を議決した上で公表した。

国家負債とは、中央政府が返済しなければならない国家債務と、公務員・軍人に将来支給する年金負担などを合わせた金額だ。 国家負債が急増している理由について、企画財政部(省に相当)のオ・ギュテク局長は「公務員・軍人年金の支給負担が1年で93兆ウォン(約9兆1000万円)以上増えたことが原因だ」としている。

公務員・軍人年金負担は845兆8000億ウォン(約82兆9000億円)で、国家負債全額の54%を占めている。 年金負担の増加幅は2013年に関連統計の集計を開始して以来、最大だ。

朝鮮日報 2018/03/27 08:20

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/27/2018032700411.html)

必読!韓国経済、〔韓国経済2020年経済破綻条件クリア〕国家負債、過去最多152兆円 うち83兆円が公務員・軍人年金負担金 公務員が増えるほど借金も増加へ」への4件のフィードバック

  1. 今、何処かから引っ張り出して来たんですが。
    公務員年金債務 675兆3,000億ウォン+軍人年金債務 170兆5,000億ウォン=845兆8,000億ウォン
    保証債務 264兆ウォン(2015年末)と書かれていた。

    年金は賦課か積立方式などでしょうし、将来不足分を債務にしているとして、保証債務って何だろう大きすぎないでしょうか。
    どんな形で誰が保証を与えてるんだろうか?
    破綻して日本をあてにしても250円ぐらいしか出す気はないな。

    1. コメントありがとうございます。

      なんでしょうね。ただ韓国は外貨準備高が足りなくて、実は為替介入に年金を使用しているという噂がいくつかあります。年金を積立式にして運用するというのはありますが、それを為替介入で溶かすというのは考えられない。保証債務というのはそういうもんじゃないですかね。将来、本当、年金なんて韓国の公務員がもらえるかは知りませんが。

  2. 韓国国債 ⇐ ドル建て、
    日本国債 ⇐ 円建て、
    韓国国債がウォンだと誰も買わないから、ドル建て?、
    日本は円だから円高でも円安でも関係ないのかな?、
    でも韓国のドル建てだと・・・ウォン安になったら大変だよねー、
    でーなんだら~かんだらと~???、
    まーいいか、俺には・・・分かんない⤵ 。。。

  3. 外国人に売ることを考えれば、ドル建て。

    日本は、国内の金融機関に捌くから円建て。

    こういう感じではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です