韓国経済、〔朝鮮半島有事〕朝鮮日報「日本、存在感を示そうと躍起」 朝日「『米国に捨てられた』という不安感がある」

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕朝鮮日報「日本、存在感を示そうと躍起」 朝日「『米国に捨てられた』という不安感がある」

記事要約:朝日新聞の記事なのでそこまで管理人は気にしていないのだが、朝日が「米国に捨てられたという不安感がある」と伝えると、朝鮮日報が「日本、存在感を示そうと躍起」とかソースロンダリングを行っているようだ。これはニューヨークタイムズもそう。左翼メディアは日本は米国に捨てられたという不安感がないと困るらしい。

でも、これトランプ大統領の側近さえ知らなかったんだろ?なら、その側近全員もトランプ大統領に捨てられたのか?その辺を考えるとトランプ大統領が秘密主義でサプライズが好きな性格ということだろう。

しかも、トランプ大統領は米朝首脳会談の条件を緩めてもいないし、過去最大規模の制裁も中止にしていない。目に見える行動が必要だと述べている。つまり、会うとは言っているが、譲歩は何一つしてないのだ。だから、結局、米朝首脳会談の可能性はあっても、今までと何かかわかったかどうかは北朝鮮次第なんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕朝鮮日報「日本、存在感を示そうと躍起」 朝日「『米国に捨てられた』という不安感がある」

頭越しの米朝接近に焦る日本「北の核査察費用3億円負担」
朝鮮日報

日本、存在感を示そうと躍起
米朝対話で外交的孤立を懸念

「このタイミングは想像もできなかった」(日本の外務省幹部)

「完全に日本の頭越しに伝わった」(元防衛相)

米国と北朝鮮の対話の流れが急速に進展し、日本の外交実務者や安全保障の専門家からは不安の声が漏れ始めている。日本メディアは11日「日本抜き」「頭越し」という言葉を用いて現在の状況を端的に表現した。

事の発端は、トランプ米大統領が北朝鮮との首脳会談実施を決めた後、9日午前になって安倍晋三首相に事後報告したことだった。6日に韓国が南北首脳会談を発表した時点では、米国と日本は双方とも対外的には「対話のための対話は意味がない」との立場だった。

朝日新聞は「米国は日本との事前協議をせずに米朝対話を決断した」として「『米国に捨てられた』という不安感がある」と報じた。日本は既に北朝鮮のミサイルの射程圏内にある。この状況で米国が北朝鮮と妥協すれば、日本は米国という「風よけ」を失ったまま北朝鮮のミサイルの射程圏内に残ってしまうことになる。

「ジャパン・パッシング(日本外し)」の懸念が強まり、日本政府も関連の議論にようやく本腰を入れようという動きを見せている。共同通信は複数の政府関係者の話を引用し「北朝鮮が国際原子力機関(IAEA)の査察に応じる場合、日本が必要な初期費用3億円を負担する方針を日本政府が検討している」と報じた。

安倍首相はこれまで、トランプ大統領との親密な関係をアピールし「日米は百パーセント共にある」と何度も強調してきた。首相官邸と外務省の関係者も「日米関係はこれまでで最も良好であり、(米国が日本抜きで何かを決める)『サプライズ』はありえない」と話した。

しかし、その自信は幻想にすぎないという指摘が出ている。安倍首相が米国にばかり依存した結果、米朝対話が進展する過程で孤立するのではないかという懸念だ。産経新聞は「過去にも米国は何度も、日本と十分に協議せずに北朝鮮との交渉を進めた」と指摘した。

東京= 金秀恵(キム・スヘ)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/11/2018031101547.html)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕朝鮮日報「日本、存在感を示そうと躍起」 朝日「『米国に捨てられた』という不安感がある」」への8件のフィードバック

  1. ボーダーはここ数日間全くニュースサイトを見ない事にしている。
    エントランスの新聞ラックも(もともと見ないが)無視している。
    TVは時々観るがニュース速報が画面に出るので見ないと決めた。
    みずきの女子~もカイカイ反応通信も楽韓Webも皆んな見ない。
    歯科医のブログ、こりあうぉっちんぐの隠居も既に過去の話しだ。

    このサイトだけが心の拠り所なので頑張って欲しい。
    メルマガはコピー読みしていて申し訳ない (-“-;) うっ…

    1. コメントありがとうございます。

      確かに保守派には厳しい事実が出てきたわけですが、それが現実なら向き合う必要がある。不正を働いていた。書き換えがあった。人が死んだ。それらが事実なら、その真実を国民は知るべきかと。それがどんな内容であろうが、管理人は伝えますよ。麻生財務大臣の辞任も大分避けられない気もしますが、結局、まだ終わってないので。複数の政治家の関与しているのでこの名前をも知りたい。

  2. ジャパン・パッシングって言いたいだけの記事に見える

    ボーダーさん、他人事と知りながら進言させて頂きます
    情報を選ぶ事は重要だと思いますが、情報を塞ぐのは悪手だと自分は思いますよ?
    まぁその情報がfaceか精査するのが億劫になるのは分かりますが…

  3.  米国に捨てられて欲しい、日本に孤立して欲しい、という願望でしょう。
    米朝首脳会談の話もただの時間稼ぎだと思いますけどね。
    かつての6ヶ国協議で騙されたアメリカが無条件に応じるとは思えません。
    トランプ大統領は乗り気みたいですけど、ホワイトハウスやペンタゴンが全力で止めるんじゃないですかね。
    そもそも、北朝鮮がそう易々と核兵器を放棄するとも思えない。

  4. 報道では、マティス国防長官をはじめ、アメリカの大半のスタッフは米朝首脳会談に反対だったとのこと。と言うことは、北側もそのように想定していたはず。それをトランプ大統領は、即答でOKしたことは、北にとっても想定外ではなかったのか?首脳会談が不調に終わった場合、北にとっては、「更なる制裁強化」and/or「武力行使」を受けることになるかも。

    1. 親書も送らずに首脳会談の話を出した、と言うことからしても、米国の拒絶を想定していたのでしょうね。だから、条件付きの非核化にも言及した。

      トランプ大統領が意図してかどうか分かりませんが、ローラ並の軽さで「オッケー」と言ったので、北としては対応に苦慮して、結局今まで何も発表できない。

      これで北が対談に積極的にならなければ、従北派の文在寅も立場がなくなり、軍事オプションを選択されても、「ソウルが火の海になるから」と泣きつく以外手がなくなる。

      文在寅自身も、ここ二ヶ月が勝負、と見ているそうですが、ハンドルを握ったぞ、と良い気持ちでいられる期間は、どれくらい続くのでしょうか。

  5. いや~、俺もなーあまりテレビ見ない、でも家族が見るから見ちゃう、第一仕事してて家族養ってる男が一日中ニュウス見てる場合じゃないだろ、俺はな~年金生活・・・ネットの記事を話すると変人扱いされて困んだよなー、
    でー記事の内容、俺は結構合ってると思ってる、いずれ日本は独立だ、米は撤退、だから記事にある通りで早く憲法改正して先制攻撃出来る様にしないと行けない、朝日新聞は、アメリカはその内日本から撤退するから、早く憲法改正して先制攻撃出来る様にしろと言ってんのかな?。。。

    「日本は米国という「風よけ」を失ったまま北朝鮮のミサイルの射程圏内に残ってしまうことになる。」 ⇐ 全く政治家はドタバタ劇で なぁ⤵。。。

  6. 朝日新聞は、以前総理に名指しで批判されて以来、恨み骨髄だそうです。今回のことで恨みを晴らす、ついでにねつ造体質をごまかせる。やる気まんまんですね。

酔って候 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です