韓国経済、〔米中貿易戦争〕「徹底的にお相手しよう」=対米貿易戦争辞さず

韓国経済、〔米中貿易戦争〕「徹底的にお相手しよう」=対米貿易戦争辞さず

記事要約:どうやら例の米中貿易戦争の交渉は失敗したのか。中国商務省の高峰報道官が「米国がぎりぎりのところで踏みとどまるよう望む。さもなくば、徹底的にお相手しよう」と警告している。別に米国とやり合うのは自由だが、中国にそこまでのカードがあるのか。米国から輸入が減れば困るのは中国だよな。600億ドルだもんな。

>米中が水面下で貿易戦争回避に向けた協議に入ったと伝えられることについて、「交渉は建設的であるべきで、双方の努力が必要だ」と語り、対話によって着地点を探したい意向も示した。

これで韓国みたいに全面敗北となるのか。もっとも、最初から勝てる戦いではないという。米国と中国では知的財産権、技術特許など次元が違うレベルで持ってるからな。特に基幹特許の数は桁が違う。米国にその辺を輸出制限されたら中国は何一つ物が造れないというのにな。そして、中国が造る製品は代用が効く。この時点で勝ち目がない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔米中貿易戦争〕「徹底的にお相手しよう」=対米貿易戦争辞さず

【北京時事】中国商務省の高峰報道官は29日、トランプ米政権が対中貿易制裁を決めたことについて「米国がぎりぎりのところで踏みとどまるよう望む。さもなくば、徹底的にお相手しよう」と警告し、貿易戦争も辞さない構えを見せた。

「いかなる選択肢も排除しない」と報復で応じる姿勢を鮮明にした。

米中が水面下で貿易戦争回避に向けた協議に入ったと伝えられることについて、「交渉は建設的であるべきで、双方の努力が必要だ」と語り、対話によって着地点を探したい意向も示した。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180329-00000075-jij-cn)

韓国経済、〔米中貿易戦争〕「徹底的にお相手しよう」=対米貿易戦争辞さず」への2件のフィードバック

  1. 率直に、一点だけ。
    自分一人負けの状況に陥るや「それをやってはお互いのためにならない」などと嘯き出すのが中韓の面白い特徴だなと。
    こういう自己愛的な気色の悪さは地味に腹が立ちます。

  2. 中国からの米国の貿易額は約50兆円、この内の鉄工(25%)、アルミ(10%)知的財産権商品1300品目にも関税、で合計約12.5兆円の関税を課す
    中国の貿易黒字は年間20兆円、日本とは桁外れだが、
    これだけの商品が中国から見れば売れない、米国は自国で生産出来るのか?
    すぐには無理だろう、
    中国とは軍事衝突は出来ない、よって経済を締め上げる、ということ?
    多分、日本、ドイツなども知的財産商品は中国に模倣されて大損害を受けているので追随するのではないでしょうか、韓国にもしてもらいたねー
    中国、ロシアの首脳は長い権力を維持しそうだから、いつかは断固たる措置を取らなければ、いけないとは思っていたが、その時がきたようだね
    北朝鮮にしても、日本は何も出来ないな、いや米国という国しかやれない
    40年近くかけて中国を太らした、同じくらいの時間がかかりそうだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です