韓国経済、〔米中貿易戦争〕中国、米国債の購入減額検討 駐米大使「あらゆる選択肢」 301条に対抗 、対米報復を示唆 120兆円保有

韓国経済、〔米中貿易戦争〕中国、米国債の購入減額検討 駐米大使「あらゆる選択肢」 301条に対抗 、対米報復を示唆 120兆円保有

記事要約:米中貿易戦争勃発で月曜からの日経平均を見るのが怖いのだが、それでも経済的なイベントしては非常に重要なので取り上げて行く。中国は米輸入の豚肉などの品に3100億円ほどの報復関税措置に講じると先ほど、紹介したが、どうやら禁断の米国債の購入減額検討しているそうだ。

うん。それは中々、面白いんじゃないか。日本の総理や議員が米国債に手を付けたらどうなったか。中国は例外なのかな。米国債は持っている方が金利で稼げるからな。120兆円の金利ならかなりの額だろう。でも、いいのかな?米国債はアメリカと戦争なんてしたらチャラにされることがあるんだ。

>中国は1月末時点で1兆1700億ドル(120兆円強)の米国債を持つ。米国外では最大の保有者。中国が「米国債カード」を持ち出したことで米債券市場が不安定になる可能性も懸念される。

どうだろうな。中国がそれができるとは投資家は考えてないとおもうぞ。

>ただ、中国は自国の購入減額で米国債の利回りが上がり、資本流出の圧力が再び高まることを警戒。減額するとしても非常に慎重に進めるとみられる。中国メディアは崔大使の米国債に関する発言をほとんど伝えていない。国内の金融市場に動揺を与えないように習近平(シー・ジンピン)指導部が報道を規制しているとみられる。

資本流出を恐れているのか。それなら尚更、米国債に手を付けられないじゃないか。例え、米国債の購入額を減らしてもたいした圧力はならないな。そもそも別に中国に購入してもらわなくてもいいしな。米国債を購入している理由は外貨準備のためだしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔米中貿易戦争〕中国、米国債の購入減額検討 駐米大使「あらゆる選択肢」 301条に対抗 、対米報復を示唆 120兆円保有

【ニューヨーク=大塚節雄、北京=原田逸策】中国政府は23~24日、米通商法301条に基づいた対中制裁に報復する意向を示し、米国を強くけん制した。崔天凱・駐米大使は23日、米国債の購入減額について「あらゆる選択肢を検討している」と含みを持たせた。劉鶴副首相も24日、ムニューシン米財務長官との電話協議で「中国側はすでに準備できており、国家の利益を守る実力もある」と述べ、対米報復を示唆した。

トランプ米政権は22日、中国が知的財産権を侵害しているとして最大で1300品目、600億ドル(約6兆3千億円)分に25%の関税をかける措置を決めた。

崔氏は米経済テレビのインタビューに答えた。米国債の購入を減らす可能性を聞かれ、対抗措置を考える過程で、あらゆる選択肢を排除しない考えを示した。

中国は1月末時点で1兆1700億ドル(120兆円強)の米国債を持つ。米国外では最大の保有者。中国が「米国債カード」を持ち出したことで米債券市場が不安定になる可能性も懸念される。

ただ、中国は自国の購入減額で米国債の利回りが上がり、資本流出の圧力が再び高まることを警戒。減額するとしても非常に慎重に進めるとみられる。中国メディアは崔大使の米国債に関する発言をほとんど伝えていない。国内の金融市場に動揺を与えないように習近平(シー・ジンピン)指導部が報道を規制しているとみられる。

劉氏はムニューシン氏に「双方が理性を保ち、共同で努力し、米中経済貿易関係の安定した大局を守るよう希望する」と貿易戦争の懸念を表明。301条の調査結果は「国際貿易ルールに違反し、中国の利益にも米国の利益にも世界の利益にもならない」と批判した。双方は協議を続けることでも一致した。中国国営新華社が伝えた。劉氏は習国家主席の側近。

楼継偉・元財政相は24日、北京市内の講演で「中国が示した報復案はまだ軟弱だと思う。私ならばまず大豆を先にたたき、次に自動車をたたき、次に航空機をたたく」と述べた。301条の制裁を発動した場合、米国の最大輸出品の大豆が標的になる可能性を示唆した。

中国商務省は23日、米国が通商拡大法232条に基づき中国産を含む鉄鋼・アルミニウムの輸入制限を発動したのに対抗し、米国産の豚肉やワインなど128品目に最大25%の関税を上乗せする報復案を公表した。

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28550520U8A320C1MM8000/)

韓国経済、〔米中貿易戦争〕中国、米国債の購入減額検討 駐米大使「あらゆる選択肢」 301条に対抗 、対米報復を示唆 120兆円保有」への13件のフィードバック

  1. 中国共産党の上層部と言えば韓国政府と比べ物にならないくらいエリート揃いのイメージですが、
    この米国債の発言も、どの程度の覚悟で言っているのだか甚だ疑問です。
    エリートなのは分かるのですが、ふとしたところで、
    「あんたら市場経済を舐めてないか?」というのが垣間見えると言いますか。
    もう似たような懸念をこちらに三回くらい書いちゃってるような気がするのですが、
    ともかく、貿易戦争のショックで済むなら実はまだマシで、
    これが引き金となって、「さあいざ本番」とばかり中国の経済破綻、韓国の崩壊と北朝鮮の南進、全てが連鎖的に発生しないことを祈りたいところです。

  2. 実際やるなら、購入額を減らすのでは無く、米国債新規発行時に、売りを浴びせた方が効果的でしょう。確か5月中旬くらいに大量の新規発行があったと思います。自身も返り血を大量に浴びそうな手段ですが。

    購入額減額にしても、減額幅が微々たるものでは、意味がありません。減額幅によっては、米国は友好国への関税制裁と米国債購入をバーターにすることで、発行額を維持することを検討するかも知れません。そうなったら、中国が出来る対抗手段が限られてきます。

    実際金利上昇で、米国債の魅力が高まっている現在、購入額を多少減らしたところでどこまで効果があるでしょうか。購入額を減額しましたが、米国債券市場は冷静でした、では、中国の報復措置は失敗したことになります。

    やっぱり、拳を振り上げながら。韓国を経由した米国への迂回輸出で、制裁を躱すのではないでしょうか。

    1. コメントありがとうございます。

      確かにそれも効果的な気がしますね。ただ、自分たちで外貨準備高を減らすようなことして果たして投資家がどう反応するかは見物ですね。

  3. 米国債の購入減額?う~ん、経済素人には良く分からない…
    ちょっと調べてみますか…

    1. コメントありがとうございます。

      記事で少し触れていますが、結局、米国債は購入するのは金利で得られるドル確保なんですよね。外貨準備高というのは元で持っていて市場に介入できるわけではないので。
      だから、米国債を売るというのはドルを自分たちで減らす。つまり、介入可能なドルを減らすということでわりと悪手なんです。
      これはドルが基軸通貨という特殊な位置にあるからこそですが、外貨準備高が世界一なのはそれだけ米国債を購入してるてことです。何のために?市場介入するため。ヘッジファンドに韓国のように玩具にされないため。色々理由は考えられますが、投資における米国債が安定しているというのはそういう側面もあったりします。

  4. ドル/円 80円台ぐらいの時に米国債を買いに行ったのを思い出します。証券外務員だったボーダーは古巣の支店に顔を出すと、馴染みの先輩がいて結局オーストラリアの社債を買わされました。
    米国債ってなかなか良い投資ですよ・・・と今も思います。

  5. 普通に考えて、米国のドル、中国の元。
    世界中で使用可能なドル。
    使える場所が限定の紙屑元。
    結果は、見るまでも無い様な。

  6.  どうせ米国債に何かあったら日本が買わされるんだから問題ないでしょ。

  7. 国債な、俺は日本国債(個人向)持ってる、では日本は国債を発行してそのお金を何に使ってるか、みんな知ってる、新聞に載るからな、それじゃー米国債はそれで何に使うのか?、利率は米と日本じゃ月とスッポン、日本人は日本国債を買う、だが米国債を米国民が・・・、国債金利が上がるから利上げ?、ま~買ってくれる人が減ってるからか?、米は米、日本は日本、アメリカの事情も韓国の事情も興味ない、
    俺は経済が分からない、日本以外はほぼ同じに見えるんだ、じゃー日本だけが特殊なのか?、・・・分からん、酔っぱらいの愚痴だ・・・m(_._)m…。。。

    1. コメントありがとうございます。

      これは公開されてないので管理人の推測もはいっていますが、安倍総理がアフリカや海外に行ったときに数億ドルの支援とか表明しますよね。あれ、全部、米国債で手に入れたドルだとおもうんですよね。
      日本で米国債を使えないのはご存じだと思いますが、塩漬けにされているよりはそうやって使う方がいいということではないですかね。海外支援は関連の日本企業にとっては追い風ですしね。

      1. 返事すいません、
        ですね、米国債を持っても使えない、でも持たない訳にもいかない、それで中国より多く持っていてもそれなりの扱いはされない、アメリカに守ってもらってる?、んじゃ韓国の米国債の保有率は?、だよね~・・あ~~「そだねー」か、

        「無人機」飛ばなくなりましたよ、北が静かなんですねー、でもね?、なんか・・・もう少し買い物に出て見ないと分からないんだけど、妙なんです、地元住民の「かん」、日曜日にy基地の家族が多い、あれ~??。。。

  8. まだなんとも言えないニュース。

    北朝鮮の金氏が中国を電撃訪問、期間や会談相手は不明-関係者
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-03-26/P67G9I6TTDS001
    > 匿名を条件に語った関係者によると、滞在期間や会談相手など詳細は現時点で不明。

    準備期間を考えると、米中貿易戦争とは無関係だと思います。
    米朝会談での、北朝鮮側の後ろ盾となってくれるよう頼みに行った、というのが妥当な線かなと。確かに韓国だけでは頼りないですし。会談決裂→開戦、という流れを防ぐ為、中国を利用するということでしょう。

    ひょっとすると、亡命受け入れ先として打診、という可能性もあるかも、ですけど。でも、今までの中朝関係からすると、時間稼ぎの可能性の方が高いでしょう。

    1. コメントありがとうございます。

      記事を読ませて頂きました。これどうでしょうね。ホワイトハウスは確認できてないそうですが、本当に訪中したんでしょうかね。半信半疑ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です