韓国経済、〔米朝首脳会談〕北朝鮮が在韓米軍の無条件撤収を要求 米朝首脳会談を前に

韓国経済、〔米朝首脳会談〕北朝鮮が在韓米軍の無条件撤収を要求 米朝首脳会談を前に

記事要約:管理人は自分の見識が間違っていたことにこの記事を見て気付いた。米朝首脳会談の場所がどことか、板門店とか、ホワイトハウスとか、そんなことはどうでも良かったんだ。なぜなら、この米朝首脳会談は実現確率が限りなく0%に近いからだ。なんせ北朝鮮が米朝首脳会談を前に在韓米軍の無条件撤収を要求しているらしい。さすがに管理人も目が点になった。

>北朝鮮の国営メディアは、韓国に駐留するアメリカ軍について、「南の人民が願うのは、朝鮮半島の平和を脅かすアメリカ軍の無条件撤収だ」と主張し、ことし5月までに開かれる見通しの米朝首脳会談を前に、従来の立場を改めて示しました。

これ仮にトランプ大統領が応じても在韓米軍が撤退した後に、北朝鮮が核兵器の保有を改めて宣言するだけだよな。何しろ、北朝鮮が約束を守るわけないからだ。韓国と同じで約束なんていつでも都合が悪ければ破るからな。それで、アメリカは何十年、欺されてきたのか。

こんな条件、トランプ大統領が飲むわけないのでこの話はもうそのまま流れると思う。それよりも、これは明らかに中国有利な条件だよな。ということはこの背景は中国が一枚、絡んでいるじゃないか。もっとも米朝首脳会談が時間稼ぎで、本来は会談するつもりはなかっただけかもしれないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔米朝首脳会談〕北朝鮮が在韓米軍の無条件撤収を要求 米朝首脳会談を前に

北朝鮮の国営メディアは、韓国に駐留するアメリカ軍について、「南の人民が願うのは、朝鮮半島の平和を脅かすアメリカ軍の無条件撤収だ」と主張し、ことし5月までに開かれる見通しの米朝首脳会談を前に、従来の立場を改めて示しました。

14日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、韓国に駐留するアメリカ軍についての論評を掲載しました。この中で、「アメリカが武力を南に駐留させるのは、朝鮮半島と北東アジアで、みずからの侵略的な目的を実現するためだ」と主張し、アメリカ軍の韓国駐留を非難しました。

そのうえで、「南の人民が望むのは、朝鮮半島の平和と安全を脅かすアメリカ軍の無条件撤収だ」として、ことし5月までに開かれる見通しの米朝首脳会談を前に、従来の立場を改めて示しました。

韓国政府によりますと、キム・ジョンウン(金正恩)委員長は先に会談した大統領の特使に対し、「軍事的な脅威が解消されて体制が保証されるならば、核を保有する理由はない」と表明したということで、専門家などからは、北朝鮮が非核化の条件として、アメリカ軍の撤退を要求するのではないかという見方が出ています。

3月14日 16時21分
NHK NEWS WEB

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180314/k10011364961000.html)

韓国経済、〔米朝首脳会談〕北朝鮮が在韓米軍の無条件撤収を要求 米朝首脳会談を前に」への5件のフィードバック

  1. 米軍が撤退すれば、韓国に投資している、米国の個人、企業も一斉に撤退するだろうね、当然、居住している米国人も帰国する、米軍がいるから安心して生活できる、日本人は平和が続いていて疎いから、治安が乱れてから気がついて、やばいという判断をするだろう、当然他の資本主義国の投資家も全員、危ないと判断とするだろう
    そうなると、韓国という国の経済は成り立たない、自然と北に近い統治のやり方、昔の李氏朝鮮の頃に戻る、貧しくなるね、今の文大統領はそれを望んでいるような雰囲気、国民の為の統治でなく、一部の人間だけ潤う両班の社会になる、安全保障は経済力を保つ手段でもある。
    よその国の話じゃん、では、済まないんですよ、
    北も米国の飲めない条件を突き付けてくる、しかしいくら合意して、文書に残し、国の代表のサイン、印鑑をついて、握手しても、見返り取れば、破るのだから、もう4回も破っている、それこそ時間の無駄、犯罪国家、テロ国家をいつまでのさばらせる、会談場所によるがトランプの命だって保障はない
    だからと言って、今の日本に何ができる、米国しか頼る国はない
    敗戦前の大日本帝国はものすごい、強大な国だった、そういうことになる

    1. 関貴弘さま

      >敗戦前の大日本帝国はものすごい、強大な国だった、

      全く仰せの通りだと思います。
      個人的には強大よりは偉大と云う表現を好みますが・・・

      半島を背負い、ロシアと対峙し、支那を抑えようとして居たのですから大変なことです。

      我ら不肖の子孫は半島と云う重荷から解放され、世界有数の富を得たにも拘らず、内外の敵対勢力に蹂躙され放題です。

      先人に対して申し訳ない限りです。

      とは言うものの人と猿の区別も満足に出来ない白人達には恨み言を言いたくなります。

      特にルーズベルトお前だ‼

      その意味でアメリカにはもっと血と汗を流して貰うべきです。アメリカに真の償いを(帝国解体によって生じた北東亜細亜の混乱を抑え)させるのは子孫である我らの使命だと思います。

      もしこの使命を果たすことができたならば GHQ 憲法さえもそのまま通用するかも知れないです(多分に逆説的ですが・・・それでも一つの理想ではあります)。

  2. 沈黙してるなーと思ったら結局これ。
    やっぱり米国が「オッケー」と言ったことが余程想定外だったということ。
    対談する気が無いのにリップサービスが過ぎたよな、黒電話の将軍殿。

    これでムンタンが「じゃ米軍撤退でお願いします」と言えば、米軍撤退は実現するけどなー。そうなると北はいよいよ対談に応じることを迫られるわけだが。
    次は対談場所で無理難題を言うのかな?

    そういえば、韓国の外相も自称「ムンタンの本音を代弁する」特別顧問も、子供は米国籍だったよな。米軍撤退時にはさっさと逃げ出すのかな?

    ともかく、今ボールを持っているのは韓国、そんな気がしてきた。これを蹴ると開戦リスクは高まるし、受けると支持率暴落リスクが高まる。身動き取れないのでは無いか、ムンタン。「運転席でハンドルを握っている」、つかの間のはかない夢だったなぁ。

  3. きたなー!、俺の好き勝手な想像だと思ってもらいたい、
    まず米は北の都合よく動くはずがない、そこでかの国、適当な話をニコニコしてだます、そして米に話をさせてかの国が引くに引けない形にする、そこで要求するのは賄賂だ、北はオリンピックで味をしめた、ギリギリまで賄賂の要求をする、そしてミサイル発射で終了、ここでかの国に騙されないように日本は米と強調しなきゃいけない、裏にだれがいる、決まってる、北がどの国を重要視するかを見ればすぐわかる、日本だって拉致問題が解決するとなれば多少の金は出すだろう、ここで噓つき人種の話に乗っては行けない、、と思うんだが、?。。。

  4. 韓国と貿易赤字減らないなら、在韓米軍の削減も
    http://www.yomiuri.co.jp/world/20180315-OYT1T50090.html
    > 米紙ワシントン・ポストによると、トランプ米大統領は14日、韓国との貿易赤字削減交渉がうまく進まない場合に、在韓米軍の削減や撤退を検討する考えを示唆した。

    他の記事では、日本を含めた他の同盟国のことも詰っているので、韓国だけが非難されているわけではありません。

    ただ、米軍撤退に触れたのは韓国だけなので、北が出した「在韓米軍撤退要求」に、文大統領より先にトランプ大統領が反応した可能性をこの記事では指摘しています。
    文大統領は今のところ特に発言していないようですが、北の発言に対し何も応答しなければ、主導権を握って米朝対話を進めることは出来ないでしょう。
    文大統領は、旗幟を鮮明にする必要に迫られていると思います。

    FTAで揉めている米国に拘泥するより、統一朝鮮の高い能力を生かす方が、賢い選択ではないでしょうか。(韓国人はよく「朝鮮半島が統一されれば強大国がが半島に生まれる。それを恐れて周辺国(特に日本)が統一の邪魔をする」と主張しています。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です