韓国経済、〔韓国からGM撤退危機〕韓国GM昨年9000億ウォン赤字…4年間の損失は合計3兆ウォン肉迫

韓国経済、〔韓国からGM撤退危機〕韓国GM昨年9000億ウォン赤字…4年間の損失は合計3兆ウォン肉迫

記事要約:なんていうのか。これ書いてる記者が本当に内容を理解しているのかが疑わしい。中央日報が韓国GMは9000億ウォンの赤字を昨年だして、4年間の損失は合計3兆ウォンに迫っている。ここまではいい、ここから文章が、反面、米国GM本社は約119億ドルの税前利益をおさめたとある。

言いたいことを意訳するなら韓国GMは大赤字なのに本体のGMは大幅な黒字だったと言いたいのだろう。ただ、これ税前利益なんだよな。この時点でおかしい。どうして税前利益なんだ。普通は税引き後の利益ではないのか。後、外国の企業で使われる決算の指標と言えばEBIT(Earnings before Interests and Taxes)とEBITDA(Earnings Before Interest Taxes Depreciation and Amortization)などがある。

長いので難しい経済用語だと思うかも知れないが、実際はそこまで難解ではない。EBITは支払利息や税金を差し引く前の利益で、経常利益に金融収支(受取利息-支払利息)を差し引き、法人税を加えた利益額を指す。

EBITDAは税前利益に支払利息、固定資産の減価償却費を加えたものである。なんで営業利益や経常利益ではないんだと思うかもしれないが、これらは利益が異なってくるんだな。しかも、税引後もそう。

特にGMのような海外展開をしている規模になればどこで数値を出しても業績がわかりにくい。そこで、このEBITやEBITDAが用いられる。平たく言えば会計基準、金利、税率などの違いを最小限にした単位という。後、ここにだいたい調整後とかあるのはリストラなど一時的なコストを削減したこと。簡単な調整なのでそこまで数値が変わるわけではない。

これがGMの決算らしいがこれを見てEBITについてあったので説明した。まとめたものがこれである。

年間総利益は3億ドル、調整後EBITは128億ドルと、2016年度に続き新たな記録を達成

• 北米では利益率が3年連続で10%以上の伸びを記録

• 第4四半期の希薄化後EPSは3.46ドル、調整後の希薄化後EPSは過去最高の1.65ドル

• これらの結果には米国の税制改革による非現金支出73億ドルが影響

(http://media.gm.com/media/jp/ja/gm/news.detail.html/content/Pages/news/jp/ja/2018/feb/0209-gm.html)

さて、話を戻すが、これ何も知らない人間が読んだら、GMは約119億ドルの税前利益をおさめているのに、韓国GMは9000億ウォンの赤字・・・って、単位を統一してないからわからんな。直すとおよそ8億3千万ドルの赤字ということになる。

何か計算に自信がなくなってきたのでレート確認してほしい。

コード 韓国 ウォン 最新取引レート アメリカ ドル
KRWUSD=X 900,000,000,000 0.000925(14:06) 832,500,000.00

そして、GMの年間総利益は3億ドル。119億ドルの税前利益がなんと116億ドルも減るわけだ。一体どこがGMの足を引っ張っているのか。どう見ても韓国GMなんだよな。これで理解はあってるのかな。単位が統一されてないので読んでてもよくわからなく・・・。

> 一方、GM本社は2年連続100億ドルを越える税前利益を記録した。GM本社が先月発表した実績資料によればGM本社は2016年120億1000万ドル、昨年は118億6000万ドルの税前利益を上げた。GM本社は先月6日(現地時間)、報道資料を通じて「全面的変化が2017年のGMに記録的な成果をもたらした」とし、「収益性が良い部門に資源を集中するためにオペルやGMファイナンシャル欧州法人を売却し、南・東アフリカおよびインド市場を離れた(exited)」と明らかにした。

なるほど。つまり、収益性が良い部門に資源を集中するので、2018年は韓国から撤退したと、2018年の報告書に書かれるわけだな。このまま行けばそうなりそうだな。これウォンにする必要ないと思うんだよな。全部、ドルで書いててくれた方がよほどわかりやい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、〔韓国からGM撤退危機〕韓国GM昨年9000億ウォン赤字…4年間の損失は合計3兆ウォン肉迫

昨年韓国GMが9000億ウォン(約883億円)に及ぶ赤字を出した反面、米国GM本社は約119億ドルの税前利益をおさめた。

1日、韓国政府とKDB産業銀行によればGM側は韓国政府に支援を要請しながらこのような内容を含む昨年実績推定値を提示した。非上場企業である韓国GMは通常4月中に監査報告書で確定実績を公表する。

韓国GMは2014年3534億ウォン、2015年9868億ウォン、2016年6315億ウォンの純損失を記録した。昨年9000億ウォンの純損失を合わせれば4年間総純損失規模が3兆ウォンに肉迫する。

このように損失規模が大きくなり、韓国GMは昨年7-9月期基準として資本蚕食状態となった。負債比率は2014年末435%から2015年1062%、2016年末は8万4980%に急増した。昨年営業損失推定値は8000億ウォンと推算される。2014年に1486億ウォンの営業損失を出した後、2015年5944億ウォン、2016年5312億ウォンの営業損失を記録した。

韓国政府と産業銀行は韓国GMが不健全化した主要な原因としてGM本社のグローバル戦略修正を挙げている。GMは現在、中国と北米中心に市場を再編中だ。特に2013年にシボレーブランドを欧州市場から撤収させ、韓国GMに打撃を与えた。韓国GMの対欧州輸出物量は2012年には13万7750台に達したが、昨年は205台に急減した。

一方、GM本社は2年連続100億ドルを越える税前利益を記録した。GM本社が先月発表した実績資料によればGM本社は2016年120億1000万ドル、昨年は118億6000万ドルの税前利益を上げた。GM本社は先月6日(現地時間)、報道資料を通じて「全面的変化が2017年のGMに記録的な成果をもたらした」とし、「収益性が良い部門に資源を集中するためにオペルやGMファイナンシャル欧州法人を売却し、南・東アフリカおよびインド市場を離れた(exited)」と明らかにした。

(http://japanese.joins.com/article/154/239154.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、〔韓国からGM撤退危機〕韓国GM昨年9000億ウォン赤字…4年間の損失は合計3兆ウォン肉迫」への2件のフィードバック

  1. ふんふん、そうなんだなぁ税引き前利益でしょ、そうだと思った。

    悪い国だなあ・・・本当は要約も用語も理解出来てないけど ^^;

    1. コメントありがとうございます。

      これ結構、簿記や会計の知識が問われるので難しいとは思います。しかも、これ日本の会計だけではなく、国際会計の用語まで入るので複雑ですね。申し訳ない。もっと上手く説明出来たら良いのですが、むしろ、こういうもんだという理解の方が速い気がして。日本と米国の会計基準は異なるんですよね。項目が色々と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です