韓国経済、〔韓国平昌五輪〕カー娘が「おいしい」と食べていた韓国のイチゴのルーツは日本?契約に反し韓国人が苗を他人に分け与え韓国中に広まる

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕カー娘が「おいしい」と食べていた韓国のイチゴのルーツは日本?契約に反し韓国人が苗を他人に分け与え韓国中に広まる

記事要約:このサイトでは韓国に盗まれたレッドパールについてはそこまで新しい情報ではないのだが、せっかく、注目されているカーリング女子日本代表選手が「韓国のイチゴ」が美味しなどという寝ぼけたことを述べているので、それは元々、日本の品種である「レッドパール」であることはこの機会に是非とも、知って欲しいところだ。

まあ、既に盗まれてから十数年経過しているので、最近の若者が知らないことも多いだろう。だから、管理人は周知しようとおもう。といっても、このサイトだと知らない人はごく僅かかもしれないが。

残念ながらこの農家が韓国人なんかを信用するから、自分たちの商売をかすめ取られるのだ。220億円の損害をこの農家は賠償できるはずもない。自分たちは被害者だといっていたら、それで許してもらえるとか思っているんだろうか。自分の甘さが220億円の損害を与えている。その損害は今後も増える。

韓国人のことを知らないで、韓国人などむやみに入れるからこうなる。もっと、入国を制限するべきというより、日本人がもっと韓国から受けている被害を知るべきなんだよな。隣国と友好とか思ってる時点で、自分たちの技術やブランドは盗まれていくということを農家だけではなく、経営者はもっと勉強するべきだと思う。どんな有利な条件でも韓国人と取引するコリアリスクについてもっと検討するだろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕カー娘が「おいしい」と食べていた韓国のイチゴのルーツは日本?契約に反し韓国人が苗を他人に分け与え韓国中に広まる

2018年2月27日、中国メディアの環球網は、日本の報道を引用し、カーリング女子日本代表が食べていた「韓国のイチゴ」は、日本の品種がルーツだった可能性が高いと伝えた。

記事は、平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表の鈴木夕湖選手が、おいしいと称賛していた「韓国のイチゴ」が、日本から「流出」した品種がルーツである可能性が高いと伝えた。

記事では、フジテレビの番組「ニュースJAPAN」の内容を紹介。韓国のイチゴ市場で一時は8割のシェアを占めた「レッドパール」について、開発者の西田朝美さんが韓国人から種苗を分けてくれと懇願され、何度も断ったものの、最後は根負けして5年間の有償栽培契約を結んだものだと伝えた。契約書には、契約者以外の人物とは許諾契約しないと明記されていたが、この韓国人は苗を他人に分け与えてしまい、韓国中に広まってしまったという。

その後、韓国では「レッドパール」と他の日本の品種を掛け合わせて「ソルヒャン」という韓国産ブランドを作り、現在では韓国で1000億円市場にまで成長したという。しかし、この「ソルヒャン」は掛け合わせ品種であるため品種登録の対象外となり、日本側にはお金が入ってこないと伝えた。

農林水産省は、日本のイチゴが韓国に流出し輸出機会が奪われたことによる損失は、5年間で最大220億円、ロイヤリティの損失は年間16億円になるとの試算をまとめているという。(翻訳・編集/山中)

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=575757)

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕カー娘が「おいしい」と食べていた韓国のイチゴのルーツは日本?契約に反し韓国人が苗を他人に分け与え韓国中に広まる」への7件のフィードバック

  1. かの国の苺農家が苺の種が風に乗って飛んできたって言い訳した(←都市伝説)アレですかね。

    正確にはそう言う事情だったんですね・・

  2.  これ苺だけじゃない、葡萄もやられてる。
    偏西風があるのだから、風に乗って植物の種が朝鮮半島まで飛んでいくわけがないだろうに。
    農業分野だけじゃなく、日本のあらゆる産業が狙われていると思った方がいい。
    和牛を朴った韓牛なんてのまで出てきているし、クロマグロの養殖技術まで流出している始末。
    腹立たしい事この上ないが、こうやって日本人が長年の努力の末に生み出した成果を横から掠め取っていくわけだ。
    韓国人が友好的な態度で下手に出てきてもそれは最初だけ、決して信用してはいけない。
    とにかく、こういう事例を周知して「助けない、教えない、関わらない」を徹底しましょう。

  3. 予想したとおり、いろいろな話題が出てきています。気になるのは、今後も含めIOCとJOCの姿勢です。IOCは、内部に多数、本当に多数、韓国人が占めていると考えられるので、不正はなかなか止まないでしょう。JOCは、なぜか腰が引けている印象が強いです。内部では、パワハラ的強権を行使する印象は有りますが、外に向かっては???です。もしかしたら東京オリンピックへの影響を考えているのでしょうか? まだ少し時間が有るので、盛大に突っ込みを入れて、むこうから観戦しない宣言でもさせたら良いと考えます・・・ まあ宣言しても破るのでしょう。

  4. あのイチゴな、俺育ててるから気になったんだ、以前より園芸で苗を売ってる、だからそこそこの種類なら買って作れる、おれのは?なんだったかなー、4株から初めて、半年で20株、もう4年目、場所少ないから数十株で後は処分、つぶを大きくするには手間がかかる、親株は2年までで3年目は枯れるみたいなんだな、味はなんだろう肥料のリンか?、一年目はつぶは大きいがやや酸っぱい、二年目は小さいが甘い・・?みたいなんだよなー、
    まー農家の人に教わるほど数やってないし、趣味だから。。。

  5. 同様の事例をしっかり周知する必要があります。試算をまとめるだけでは、農家を守れません。農林水産省、仕事しろー!

    カーリング娘も、ネットで批判を浴びているようです。「もぐもぐタイム」の人気を視聴率に利用したマスゴミさんには、怒り心頭です。

  6. 韓国に行けば日本のお菓子、えびせん、ポッキー、イチゴミルクチョコレート
    似たような製品、いっぱい売っていますよ、ほとんどパクリ、日本メーカーの
    許可も得て無いし、韓国内だけだから,わからない、これ以外に言えば、車、高速鉄道、原子力発電所、みんなパクリ、研究成果や、技術は盗むもの、韓国の研究開発費は9000億円弱、日本18兆円強、米国50兆円強、
    韓国から言わせれば、日本企業は無駄な研究が多いねということになる
    それから、役所がしっかりしろと言うことだが、自民党内にも在日企業から小銭の政治献金を貰って、まあまあ、寛大にと役人を諫める政治家、腐れ政治家、親韓派と呼ばれる議員が存在するということ、皆さんカネで釣られちゃう

  7. お金で釣られることで最近考えているのですが、

    少しだけ大袈裟に言えば、人間社会は、とどのつまり「お金と権力への”欲望”」で、ほとんど説明が付くかもしれません。それをそのまま押し出す恥ずかしさを隠すため、いろいろな理論構築している気がしてきました。

    近年、安物工業製品で儲けに儲けているあの国は、基軸通貨(?)となったこともあり、余り有るお金を、海外への権力拡大(覇権?)に使っています。

    まあバラマキ外交とでもいうのでしょうか・・・

    表立ってならまだ良いのですが、過去に違う国からですが、一部の新聞社が丸め込まれた歴史が、「ミトロヒン文書」にあります。

    なんとかならんかなあ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です