韓国経済、ノーベル賞候補のコウン氏(84)、居酒屋オナニーで韓国教科書から削除

韓国経済、ノーベル賞候補のコウン氏(84)、居酒屋オナニーで韓国教科書から削除

記事要約:管理人は毎年、ノーベル賞の季節になると日本の村上春樹氏と韓国のコ・ウン氏がノーベル文学賞候補としていつもの賭けサイトの話題になる記事を追っていた。管理人が覚えている限りでは今年で10年目だ。しかし、もうお馴染みの光景が見られないかもしれない。なんと、ノーベル賞候補のコウン氏(84)が、居酒屋オナニーで韓国教科書から削除されたという。つまり、抹消である。

84歳でぼけてしまっただけだと管理人は思うが、それにしても酷いんじゃないか。やったことは最低であるが、十数年も勝手に持ち上げて置いて、老人のぼけ行動があったぐらいで教科書から抹消。おそらく、今年の秋は静かな老後を暮らすことになる。でも、もう良いじゃないか。おじいちゃんを休ませてあげろよ。しかし、ソースが面白いよな。これはAFP通信だ。つまり、世界三大通信社。世界中の人間がこれを読んでいるわけだ。

しかし、韓国人の著名人がレイプやセクハラ騒ぎを起こしているのは決して偶然ではないだろうな。国民性なんだろう。そういう意味ではコ・ウン氏も典型的な韓国人だったということ。詩と人間性の両方で韓国人のリアルを表現した。これでノーベル文学賞をとったら管理人はノーベル賞というものを凄く尊敬するとおもう。

でも、これで秋の風物詩が見られなくなると思うと少し寂しい気もする。10年ほど、毎年、特集してきたのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、ノーベル賞候補のコウン氏(84)、居酒屋オナニーで韓国教科書から削除

セクハラ疑惑の韓国著名文化人3氏、教科書から作品など削除へ

3/8(木) 23:44配信
AFP=時事

韓国・水原でインタビューを受ける詩人の高銀(コ・ウン)氏(2016年9月30日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】韓国政府は8日、性的虐待疑惑の渦中にある著名な文化人3氏について、学校の教科書から名前の言及ほぼすべてと作品を削除する方針を発表した。

【写真】韓国有力政治家、秘書からの性暴力告発で政界引退へ

経済・技術分野における進歩にもかかわらず、社会には家父長制が根強く残る韓国でも、セクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)を告発する「#MeToo(私も)」運動が広がり始めており、さまざまな分野における重鎮たちから受けた性的虐待について声を上げる女性が増えている。

性的不品行が取り沙汰され、今回教科書からの削除対象となるのは、ノーベル文学賞(Nobel Prize in Literature)の候補として過去に何度も名前が挙がっている詩人の高銀(コ・ウン、Ko Un)、舞台監督の李潤澤(イ・ユンテク、Lee Yoon-taek)、劇作家の呉泰錫(オ・テソク、Oh Tae-seok)の3氏。

高氏については、女性詩人の崔泳美(チェ・ヨンミ、Choi Young-mi)氏が「怪物(Monster)」という作品の中で自身の経験を遠回しに明かすとともに、文壇の数多くの女性が高氏による性的虐待被害を受けてきたと訴えている。

李氏は自身の劇団に所属する女優10人以上のレイプやセクハラで捜査対象となっており、呉氏も女優や学生らに対するハラスメントが指摘されている。

教育省は3氏を「社会に議論を巻き起こした人物」とみなし、教科書に掲載されている作品に加え、40か所を超える言及についてそのほぼすべてを削除するとしている。【翻訳編集】 AFPBB News

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00000054-jij_afp-int)

韓国経済、ノーベル賞候補のコウン氏(84)、居酒屋オナニーで韓国教科書から削除」への2件のフィードバック

  1. 十年前所か もっと前からこの人の スケベさは ささやかれていたが 権威があったので周りの取り巻きが注意や警告が出来ない 雰囲気だったそうです 又其れに乗っかり取り巻きも同じような行為をするようになった 其れが今どんどん表に出てきている さすが朝鮮人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です